トップ «前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月21日(水) この日を編集

_ 一昨日から昨日にかけて、成ちゃんのオシッコが24時間出なかった。 もう出るだろう、と思いつつ 待てど暮らせど 出ない。 どうなってるのだろう?とだんだん不安になってきて このまま出ないって事があるんだろうか?何か重大な病気なのだろうか?とあれこれ想いは巡った。 こんな時、どんな状態なのか、自覚症状はあるのか、成ちゃんのお口で話してくれたらどんなにわかりやすいか。 でも仕方ない。様子を見て場合によっては病院へ行かなければ...

結局は24時間後に出た! はぁ、先ずは一安心。どうやら水分が足りてなかったのでは... 経管は気が進まないがそうは言ってられない。経管ででも水分を入れてあげなければ。

去年の入院騒動の時も思ったが ホントに、オシッコも大事、ウンチも大事、オナラも大事。 当たり前のことだと思ってることがとっても大事。


2000年04月21日(金) この日を編集

_ ずっと気になっていたパソコン周り... 事務所などによくあるスチールの棚や、パソコンラックや、 雑然と並んだ本やパソコン関連の機器。 ちょっとこのコーナーだけ部屋にそぐわない感じで 片づけるにもどこから片づければいいのやらと言う状態でした。 でも今日、大工さんに来てもらってパソコンデスクを作りつけてもらいました。 明るい木目で、まるで新しい家の中入ったような木の良い香り。 う〜ん、良くなった。手元も広さに余裕ができていい感じ。 でも広くなればなっただけ ついつい物を置いてしまう悪い癖がでそうです。 きれいにつかわなくっちゃ〜。 あと、デスクの隣のごちゃっとした棚も片づけていずれはソファをおくつもり。 そのソファで子ども達とくつろぐんだぁ...たのしみだ〜。


2001年04月21日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 自力でごはん

ナルちゃんは 痰が絡みやすくて 今日は家でゆっくり過ごしました。いつもは経管栄養のナルちゃんですが、週に一回チューブ交換のため、ちょっとの間チューブは入れずに休憩します。今日は昼食後からチューブを外して、夕食も自力で食べました。がんばって口から食べさせなきゃ、と言う私の気合いも手伝ってか、ミートスパゲッティや、イチゴババロアなどたくさん食べてくれました。ナルちゃんが自力で充分な栄養をとることが出来ればチューブは外すことが出来るのです。おそらくチューブは本人にとってどんなに不快なものでしょう、それを思うと使いたくはないのですが、今は自力で充分な栄養をとることは無理なので仕方がないのです。少しづつでもたくさん自力で食べられるようになって欲しいと願っているのですが...。夕食後もチューブフリーなナルちゃん。さぞかしスッキリしているのだろうなぁ。明日もこのまま出来るだけがんばってみようか...。


2002年04月21日(日) この日を編集

_ [はるなる] 早くリズムを戻したい

ネットへの私の出没が増えると「あ、調子良さそうね。」って思ってくださると思います。もちろん、その通りの時もあるのだけれど、まったく逆で 姫達のご機嫌が麗しくない時も ネットへの出没率は上がるのです。とりあえず「抱っこ」しなければならない場合は、ほかに出来ることと言えば、本を読むかテレビを見るかネット。と言うわけで、最近日記の更新がはかどっている(と言えるかどうかはちょっと疑問ですが)のは、さて、調子が良いのか悪いのか・・・(-_-;)お察し下さいませ。

さて先週、やっとこさ自主春休みも終了し、ボツボツ登校しはじめた我が家です。はるちゃんだけの登校なのですが そのはるちゃんもまだ睡眠のリズムがイマイチ。とにかく出来るだけ学校へ行って生活のリズムをきちんと取り戻さなければと思います。来週あたりからなんとか本調子に戻ってほしいものです。

なるちゃんは家庭訪問をしていただきながら まずは先生に心を許せるようになって学校へ行っても安心出来る場を確保することからです。できればなるちゃんも週に2回くらいは学校へ行きたいなぁ。でも相変わらずのこの不機嫌、いったいどうしたんだろう?どこか痛いんだろうか?と思いきや、こりゃ、なんて事なさそうだなと思ったり・・・。そろそろ家の中ばかりにいることにあきあきしてきたのかな?早くご機嫌をなおしてよ〜。のんきな日記書いたり、お気楽そうにみえるかもしれませんが けっこう私、つかれてます・・ふぅ・・。


2004年04月21日(水) この日を編集

_ [おはな]ひざしのなかで

キュウリグサ

クリスマスローズの葉っぱの間からのぞいている小さな小さな花はキュウリグサ。キュウリの香りがするらしいのですが。よくわかりませんでした。

カモミール

カモミールのつぼみ。もうすぐ咲きます。ほんのり甘い香り。

_ [春ちゃん]いまいち

土日はいまいち。不機嫌で抱いていないと泣いていました。あまり泣きすぎるとストレスのせいか、胃出血をおこしてしまうので気を使う。こちらもちっとも休まらず土日はいつも以上に疲れてしまう。いつまでこんな調子が続くのか。

ひまわり園での春ちゃんは今週初めはちょっと不調で泣いていたようですが 今日はうってかわって落ち着いていたようです。と言うよりかなり眠気が強くてウトウトすることが多かったとのこと。でもなぜか家に帰るとグズグズ...。家がキライなのかなぁ?母は悩むよー、春ちゃーん。


2006年04月21日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]ぼちぼちです

熱は朝はやや高めの37.7度でしたが夜には37.3度でずいぶん落ち着いてきました。表情もしっかりしているし。でも痰が多くてしんどそう。咳って疲れるもんね...。もうちょっとやね。早く元気になりますように。

_ [春ちゃん]たくさん食べたのに...

ひまわり園の昼食は昨日に引き続き今日もたくさん食べられたようです。だのに、だのに、最後に嘔吐してしまったとのこと。職員さんの落胆のお気持ちが伝わってきます。いつも本当に一生懸命春ちゃんに関わってくださっているのできっと今日はガックリ...だったと思います。もうちょっとしっかり食べてリラックスして食べたものをしっかり身につけたいものね。主治医にもBMIがあり得ない数値だと言われているし。(長年の付き合いなのでけっしてイヤミではなくサラリと言われサラリと受け止められていますのでご心配なく) 思いつく限りの対策でなんとかもうちょっとまぁるい春ちゃんを目指して頑張ってみようと思っています。

_ ひさしぶりにやってしまった

タオルの洗濯は毎日驚異的な量です。柔らかく仕上がるので乾燥機で乾かしています。出てきたタオル2枚が絡んだ固まりの中心には..なんと、冷えピタ。きっと成ちゃんが使ったヤツだね。洗濯機で洗濯して、乾燥機で乾燥したのでした。冷えピタって、乾燥機で乾燥させてもいっぱい水分含んだベタベタの状態なのね..。幸い他には影響なくてひと安心。あちこちにベタベタ付きまくりでは大変ですから。今まで紙おむつを洗濯機で洗ってしまったこともあるし、歯ブラシを洗ったこともあるし夫の大事な証明書も洗ったし...いろいろやりましたが 冷えピタを乾燥機にかけたのは初めてで良い経験?になりました。

_ おいしくない

私の料理の腕が悪いワケでは決してありません。ここ数日の強風のため花粉症が出ているみたいで鼻が詰まってしまって...。で、何を食べても香りがしなくておいしくないのです。味気ないのです。私は幸せ者でいつも「おいしいなぁ〜♪」って思いながらご飯をいただいてます。それが今日はどうもそう思えないのです、あぁつまんない。夫が入れているコーヒーの香りもわからない、醤油煎餅の香ばしい醤油の香りもわからない、旬の香り高い筍の香りもわからない!鼻が利かないってこんなに食べ物の味に影響してしまうのだなと改めて思ったのでした。頭も重いし気分悪。つまんないね、せっかく食べてるのにおいしくないと。食べる気が失せてしまって...良いダイエットになるかも!?いやー、やっぱりおいしく食べたいわ。


2008年04月21日(月) この日を編集

_ 今年もみごと、さくら餅のような八重桜

長岡京市中央公民館の周辺の様子です。八重の桜が満開!

八重桜

大きな花を支える枝は重たそう。枝の形がおもしろいです。 花はさくら餅を連想させます(*^_^*)

八重桜

満開の桜と鮮やかなキリシマツツジの横をベビーカーを押したおかあさん。赤ちゃんにはなんて声をかけてるんでしょうね。 きっときれいなお花のことをお話ししながらのお散歩でしょう。

八重桜

おっちゃんもカメラを携えてナイスショットをねらっておられます。ええ写真撮れましたかぁ? 私は車の中から信号待ちに撮りましたよぉ。

_ この季節のお楽しみです

イチゴ

小粒でお安く売られていたイチゴ。 2パック買って帰り、イチゴジャムを作りました。 煮詰めているときに部屋中いっぱいに広がる甘酸っぱいイチゴの香り・・・これは幸せの香りと言ってもいいでしょうね〜、ほんと、うっとり〜です。レモンを切らしていたのでりんご酢をほんの少し落とすと鮮やかな赤い色のイチゴジャムのできあがり!

_ 新しい駅ができました

駅

JR山崎と高槻の間に「島本」という新しい駅ができました。 島本町の駅だから「島本」駅ですか。ごく当たり前。でもそもそも「島本」駅ができた土地は「桜井の駅」と言われ楠木正成と正行親子が今生の別れを成した「楠公父子訣別之所」で「桜井駅跡」と呼ばれています。せっかくそんな史跡で有名な地なのにそのへんの名前を織り込めなかったんでしょうね。私だったら「桜井」駅とか、「楠公」駅とか・・・どうでしょう?

それと、反対側のお隣の駅、JR「長岡京」駅はもともと「神足・こうたり」駅でした。近くには神足神社というのがあるんです。なんで変えたんでしょう?政治絡みですか?島本にしても長岡京にしても市町名なので 市、町名のアピールをしたかったんでしょうか?おもしろみがないですね。「神足」と言うくらいですから Jリーグ選手が御利益をもらいにこられたとか聞いたことがありますが、ずっと「神足」駅のままだったっらもっともっと有名になったかもしれないのにね。


名も知れないような小さな地名のいわれや読み方を駅名から知るというそんな楽しみもあって良いと思います。


2013年04月21日(日) この日を編集

_ [ライブ] 4月のなかちよライブ

茨木市のカフェ「なかちよ」では毎月1回、多くて2回のペースでわたなべゆうさんのライブをされています。

JR茨木駅から冷たい風に吹かれながら歩いて、なかちよさんに到着するとホッ。。。

あたたかい空気のカフェ。

おいしいシフォンケーキとラスク

今日はケーキとドリンク付き。

襟もときらりの衣装で

わたなべゆうさんの衣装はファンの方からプレゼントされた手作りシャツ。

襟もとが時々キラキラッと光ってました。

作られた女性のお話によると、「地味でもなく、ハデでもなく、ゆう君らしく・・」だそうです。

とってもお似合いでした。

スチール弦の「ガーベラ」から始まり、今日はナイロン弦でも演奏されました。

ナイロン弦は低音がよく響いてくる感じで、全体にやわらかな印象でした。

昔、父が「禁じられた遊び」を弾いていたのをふと思い出しました。

苦心されていた「およげたいやきくん」も聴けました。

子門真人さんの歌声とお顔の印象が強かったのですが、わたなべさんのギターで聞いてみると、メロディをよく感じることができて、あらためてドラマチックな曲だなぁと感じました。

そして、オリジナル曲もたっぷりと。

ナイロン弦でのルパンもありました。

私はスチール弦でのワーッと盛り上がる感じが好きだと思いましたが NOBさんは、断然ナイロン弦のベースの感じのがよかったのだそうです。

その辺の所を感じながらもう一度ナイロンルパン、聞いてみたい。

アンコールの「蛍の光」は、前回に聞いたときよりも、もっと美しいと感じました。

今日も「Airblanket」ありがとう。


2015年04月21日(火) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃん 月命日の日に・・

画像の説明

パステルアートの日。 先生の作品をお手本に描きました。 菜の花、桜色… 春菜と成美のイメージです(^-^)

今日は春菜の月命日、5年10ヶ月が経ちました。 手作りおやつは 野菜ケーキにしました(^^)


2016年04月21日(木) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃん 6年と10ヵ月

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

21日は春ちゃんの日。

6年と10ヵ月が経ちました。

今月は水仙の絵ろうそく。

買ってきたばかりのお花を飾り、今日はかぼちゃのチーズケーキを焼いてお供えしました。

ネットを見ていたらかぼちゃのチーズケーキの作り方が動画で紹介されていたのが目に留まって、まるで「今日はこれを作って~」と言われたような気がして即、これに決定したのです(^^)

もうすぐ7年って早いなぁ。

私たちの中ではまだついこの間のことです。

この時期は お花を家族で見たくて ご近所ではありますが、車であちこち見に出かけました。

桜が終わり、もうすぐ平戸ツツジが見頃となりますね。

お花ごとに 染みついた思い出があります。

いろんなお花が春ちゃんと成ちゃんの目に今も焼き付いているかなぁ。


2017年04月21日(金) この日を編集

_ [はるなる]春菜の日

画像の説明

春菜の月命日。

7年と10ヶ月が経ちました。

お友達から頂いた桜のろうそくを使わせていただきます。

ありがとう。