トップ «前の日記(2001年04月20日(金)) 最新 次の日記(2001年04月22日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年04月21日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] 自力でごはん

ナルちゃんは 痰が絡みやすくて 今日は家でゆっくり過ごしました。いつもは経管栄養のナルちゃんですが、週に一回チューブ交換のため、ちょっとの間チューブは入れずに休憩します。今日は昼食後からチューブを外して、夕食も自力で食べました。がんばって口から食べさせなきゃ、と言う私の気合いも手伝ってか、ミートスパゲッティや、イチゴババロアなどたくさん食べてくれました。ナルちゃんが自力で充分な栄養をとることが出来ればチューブは外すことが出来るのです。おそらくチューブは本人にとってどんなに不快なものでしょう、それを思うと使いたくはないのですが、今は自力で充分な栄養をとることは無理なので仕方がないのです。少しづつでもたくさん自力で食べられるようになって欲しいと願っているのですが...。夕食後もチューブフリーなナルちゃん。さぞかしスッキリしているのだろうなぁ。明日もこのまま出来るだけがんばってみようか...。