トップ «前の日記(2006年04月20日(木)) 最新 次の日記(2006年04月22日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年04月21日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん]ぼちぼちです

熱は朝はやや高めの37.7度でしたが夜には37.3度でずいぶん落ち着いてきました。表情もしっかりしているし。でも痰が多くてしんどそう。咳って疲れるもんね...。もうちょっとやね。早く元気になりますように。

_ [春ちゃん]たくさん食べたのに...

ひまわり園の昼食は昨日に引き続き今日もたくさん食べられたようです。だのに、だのに、最後に嘔吐してしまったとのこと。職員さんの落胆のお気持ちが伝わってきます。いつも本当に一生懸命春ちゃんに関わってくださっているのできっと今日はガックリ...だったと思います。もうちょっとしっかり食べてリラックスして食べたものをしっかり身につけたいものね。主治医にもBMIがあり得ない数値だと言われているし。(長年の付き合いなのでけっしてイヤミではなくサラリと言われサラリと受け止められていますのでご心配なく) 思いつく限りの対策でなんとかもうちょっとまぁるい春ちゃんを目指して頑張ってみようと思っています。

_ ひさしぶりにやってしまった

タオルの洗濯は毎日驚異的な量です。柔らかく仕上がるので乾燥機で乾かしています。出てきたタオル2枚が絡んだ固まりの中心には..なんと、冷えピタ。きっと成ちゃんが使ったヤツだね。洗濯機で洗濯して、乾燥機で乾燥したのでした。冷えピタって、乾燥機で乾燥させてもいっぱい水分含んだベタベタの状態なのね..。幸い他には影響なくてひと安心。あちこちにベタベタ付きまくりでは大変ですから。今まで紙おむつを洗濯機で洗ってしまったこともあるし、歯ブラシを洗ったこともあるし夫の大事な証明書も洗ったし...いろいろやりましたが 冷えピタを乾燥機にかけたのは初めてで良い経験?になりました。

_ おいしくない

私の料理の腕が悪いワケでは決してありません。ここ数日の強風のため花粉症が出ているみたいで鼻が詰まってしまって...。で、何を食べても香りがしなくておいしくないのです。味気ないのです。私は幸せ者でいつも「おいしいなぁ〜♪」って思いながらご飯をいただいてます。それが今日はどうもそう思えないのです、あぁつまんない。夫が入れているコーヒーの香りもわからない、醤油煎餅の香ばしい醤油の香りもわからない、旬の香り高い筍の香りもわからない!鼻が利かないってこんなに食べ物の味に影響してしまうのだなと改めて思ったのでした。頭も重いし気分悪。つまんないね、せっかく食べてるのにおいしくないと。食べる気が失せてしまって...良いダイエットになるかも!?いやー、やっぱりおいしく食べたいわ。