トップ «前の日(04-12) 最新 次の日(04-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月13日(火) この日を編集

_ 風が強い。

桜吹雪の中、子供達を学校まで送っていった。 ほとんど桜が散ってしまった樹、まだたくさんの花を付けている樹・・・ 桜でも種類のせいか、樹ごとに微妙に様子が違うんだなぁ。

春ちゃん成ちゃんを学校の玄関先でおろしそれぞれの担任の先生にお願いして私はスーパーへすっ飛んだ。 今日もまだ短縮授業で お迎えは11時半。 急いで買い物を済ませて本屋さんにも立ち寄りたかったのだが、運がいいのか悪いのか 今日はスーパーの売り出し日。レジにはすごい人の列。 そこで時間を食ってしまって本やさんへは行けなかった。 ちょっと気になる本があってあれこれ見たかったのだけど、まぁしかたない。

子供達の昼食が済んでホッと一息してからベランダのミントの植え替えをした。 あのままじゃちょっと狭そうだったから。 で、ミントを土から掘り起こしたら 出た出た、私の苦手なグニュグニュした虫さん。 前からこのプランターは怪しい気がしていたのだ。 一瞬飛び退いて思案... なんとかスコップで取り出して溝に移っていただくことにした。 胸がドキドキする。まともに見てしまうと卒倒しそうなので 薄目を開けて 腕をウ〜ンと伸ばして体は逃げて、思い切って〜 ポイッ! これがあるからちょっと土いじりは気合いがいる。私の場合は... 虫さんのことなど忘れて大胆に作業をやってる時などに限ってごっついヤツがお目見えするのである。

まっ、そんなこんなで無事植え替えは済んで ちょっと冷えてきたベランダで風にそよぐミントを眺めて しばし ぼ〜〜〜っとしていた。ちょっとさっきの虫さんの行方が気になる。 「戻ってくんなよぉ!」


2000年04月13日(木) この日を編集

_ 2人そろって登校。

絶好のお散歩日和で学校の周りは養護学校の子ども達が 先生と楽しそうにお散歩している姿が見られます。 このあたりは田んぼや畑、そして時々撮影などにも使われる 光明寺という立派なお寺...そんなお散歩にはピッタリのロケーションなのです。 ハルちゃんもお散歩で桜の花を間近で見て「ふーん、ふーん。」と 感激の声を発していたようです。

「流しのしたの骨」・江國香織・新潮文庫 を読み終えました。 ストーリーの展開を期待して読み進んでいきましたが いつまで経っても話の進展が少ない... 私の読み方が間違っていたとふと気が付きました。 この本はふとした家庭の中のありがちな「わかる、わかるっ!」 っていう懐かしいような感覚、、 または逆に「かわってるなぁ...うちはそうじゃない。」 って違う家庭をのぞき込むような、 そんな感覚を楽しむ本だと解りました。 そう思って読むと なにかしら本の中の家庭に親しみを感じました。 「わかる、わかる〜。」「変な家族〜。」...


2001年04月13日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] チューブ

お...今日は13日の金曜日か...。

...今朝は二人とも熱もなく登校。でも家を出る間際に ナルちゃんが吐いてしまってチューブが抜けてしまいました。うまくゲップが出ていなかったみたい。今日も短縮で短いので チューブは入れずに登校し、帰ってきてからお昼前に入れました。コレ(チューブ)が無ければなぁ...とつい思ってしまいます。

_ 桜の締めくくりは八重桜

桜もそろそろ八重の時期となり、八重で有名な仁和寺は今日あたり満開で この3日間が見頃だそうです。これが咲き終われば 桜の季節もおしまいです。でも春のお花はあちこちで競い合いながら、今だ!とばかりに咲いていますね。ぼんやりしていると 見頃を逃しそうで見る方もなかなか忙しいです。


2004年04月13日(火) この日を編集

_ [おはな]花桃

校門に見事に咲いています。

ハナモモ

ハナモモアップ

紅いハナモモ

桃、梅、桜、菜の花、花桃... これらに限りませんがシーズンになると示し合わせたように次々と咲いてくれる花たち。 季節を知り、季節を楽しみ、去りゆく季節を惜しみ... 花たちに時がめぐるのを教えてもらいながら生きている私たちですね。

_ [春ちゃん]ひまわり園

朝、まず春ちゃんをひまわり園へ送っていく。3時半頃お迎えへ。 今日も引き継ぎのため先生が昼食時に行ってくださった。食後、眠ることも出来たようで良い調子になってきた。

_ [成ちゃん]学校へ

ひまわり園へ春ちゃんを送り、次は学校へ成ちゃんを送る。 今日は11時半帰りなのでお迎えまで1時間ほど。 短い時間に買い物へ。 でもやっと、やっと解放されたこの時。あー、春ちゃん成ちゃんに対して「解放」なんて言ったら怒られるかな。でも本当にやっと子ども達から離れてひとりで動ける時間。春ちゃんは春休みに支援センターにいったりしていたけど成ちゃんはいつも私とべったりだもんね。だからひとりで動けるのは3月の中頃以来と言うことかな。 ふわーっと体が軽くなったようなほんの短い時間。こんな時間があるからこそ、また正面から子ども達と向き合える。


2012年04月13日(金) この日を編集

_ [成ちゃん][ブック]「あちゃらさんとこちゃらさん」

今年はちょっと遅めの桜が、今、満開となりました。例年、入学式には散ってしまわないかとやきもきすることが多い桜ですが今年は余裕で咲いていてくれたようです。 やっぱり入学式と桜はよく似合います。桜が「おめでとう~」と言って迎えてくれている感じですね。

さて、成ちゃんと一緒に読んでいる絵本ですが、絵はお花のイラストをよく描かれている前田まゆみさん。京都の方です。
あちゃらさんと、こちゃらさんは自分の家のお花が一番だと譲りませんでした。でもお花がみんなを仲良しにしてくれました。お花はみんなの心を和まして平和にしてくれますね。成ちゃんは少し眠そうにしながら聞いてくれていました。

あちゃらさんとこちゃらさん (のびのび・えほん)(すとう あさえ/前田 まゆみ)[Review]

_ [成ちゃん][ブック]「チップとチョコのおつかい」

どいかや さんの絵本。どいかや さんと言えば「チリとチリリ」のシリーズなんですが、これはちょっと違った趣です。でも、パステル調で可愛い絵本です。 イチゴジャムの作り方なんかも書いてあって、香りがしてきそう!ちょうど今の季節、イチゴジャムを作りたくなってきました。 成ちゃんはしっかり絵本をみてくれていました。

チップとチョコのおつかい(どい かや)[Review]

_ [成ちゃん]これなら痛くないよ

体温計

キティちゃんの可愛い体温計を買いました。

先が痛くない体温計

成ちゃんは検温が嫌いです。なぜなら、体温計を脇に挟むときに刺さるような感じがするからです。 でも、この体温計なら大丈夫!先が曲がります。 可愛いし、痛くないし、気に入りました。

_ 今年の手帳というか、ノートというか

今年のほぼ日手帳2冊

今年の手帳もほぼ日手帳。右側の小さい方です。 でも思うところあって、カズン(A5サイズ)も欲しくなって買いました。色はローズが可愛かったのですが売り切れだったのでマスタード。

ほぼ日カズン

スペースたっぷり。新しいノートって今も昔もなぜかうれしくてテンションあがります。チマチマ、細かく記入してます。

昔っから、文房具って、なんだか楽しくて好きなんですよね。


2013年04月13日(土) この日を編集

_ 良いお天気だったけど

早朝の地震には驚きました。
けたたましい携帯の、緊急地震速報と同時に揺れました。
恐怖の一瞬でしたがどうやら京都府では震度4とのこと。
私が住んでいる地域では震度3とのことでした。
震度3であの怖さ、震度5弱の怖さも知っているけれど、今日、ひどい揺れだった淡路島のみなさんはどんなに恐ろしいことだったでしょう。
時間が経つにつれ、いろんな被害情報がわかってきて、本当に大変なことです。

先月、淡路島を通過しただけですが、穏やかできれいな島がまたも恐怖に包まれているかと思うと、胸が痛みます。
どうか、早く落ちつきますように。
心穏やかに過ごせますように、一日も早く。

_ 母の笑顔も見られてひと安心

午後は、3泊4日でショートステイしている母の所へ面会に行って来ました。
少し風がありましたが、のどかな風景を眺めながらの道すがらは春めいて気持ちよかったです。

母はちょうどおやつの時間でみなさんと一緒にテーブルに着いていました。
今日のおやつは桜色のくず餅でした。
母の傍らに座らせてもらって、世間話をしたり、持っていった雑誌を一緒に眺めたり。
おやつの時間が終わって、今度は母のお部屋に入らせてもらって、持参した天草晩柑をむいたものを二口ほど口に入れてあげました。
さっぱりと、おいしかったね。
果物好きな母はとても喜んでくれました。
なかなか最近は笑うことも減ってしまっていましたが、今日は一緒に笑ってくれたし嬉しかったなぁ。
知らない植物の名前も教えてもらえたし。
良い時間を1時間半ほど過ごしてきました。

母が調子良くいてくれるということは本当にありがたいことだと思います。
今度はまた実家の方においしいチキンカレーを届けることにします。
姪っ子のリクエストですけどね。
楽しみにしていて下さい。


2014年04月13日(日) この日を編集

_ おいしいもので元気に♪

お母さんを亡くされた友だち。 どうしているか、気になっているけれど何ができるかなぁ・・

きっとご飯を作るのも億劫になっているだろうから、おいしいものを口にすればちょっとでも元気がでるかも♪

ちょうど筍がたっぷりあったので 筍ご飯と 土佐煮を届けてあげることにしました。 連絡すると今年は筍をまだ食べていなくて お母さんも喜ぶ、と返事をくれたので届けに行きました。

お家にお邪魔すると 葬儀の時は幼い子どものように泣きじゃくっていましたがずいぶん落ちついていたのでホッとひと安心。 でも時折涙ぐむのは仕方ないですね。

家族を亡くすというのは どう自分の中で捉えればいいのか途方に暮れて自分の家の中だけ、時が止まったような感覚になって・・。 一歩、外に出ると世間は動いていて そのギャップに戸惑うし・・。

たぶん、友だちもまさにそんな感覚なんじゃないかな。

今はいろいろと用事も多くて気も紛れていると思うけど、また時間が経つと新たに淋しさがこみ上げてくると思います。 なんとか、しっかり食べて、寝て、元気出してくれますように・・それなりにね、無理せず。   またおいしいもの、届けにに行くから。

_ そして母の面会へ

友達の家を出て、三泊のショートステイ中の母の所へ。

ちょうどおやつの時間が終わって 部屋でひと休みしていました。 果物が好きなので デコポンを剥いて少し持っていきました。 ひとくちだけ食べてくれました。 そして持っていった園芸雑誌を一緒に見たり、世間話をしたり。 ちょっとでも退屈しのぎになったかなぁ。 少しでも笑顔を見せてくれるとホッとします。もっと笑えるようなことを仕込んでおかなくちゃねー(^^)

_ [おかいもの]本日締めくくりは中村軒

中村軒

中村軒は桂離宮近くの 和菓子の老舗。 名物、麦代餅(むぎてもち)の他、季節感を大切にされているおいしい和菓子がたくさん。 春はよもぎの香りがとてもいい「よもぎだんご」がとてもおいしいです。 桂川の土手で摘むよもぎを使っておられるそうなので 時期がすぎると販売終了なのだそうです。

今日は麦代餅とよもぎだんごを買いました。 まだまだ気になるお菓子はたくさんありますが 季節が変わるまでに春のお菓子を食べ尽くせるかなぁ~(^^)


2019年04月13日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 神河町 Stick

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

神河町 Stickさんでわたなべゆうさんのライブでした。

春らしい曲、オリジナル、ビートルズ、カーペンターズ、いろいろ楽しませて頂きました。

お月様との帰り道、可愛くて優しくてゆったりな感じで好きです。

ゆうさんの音楽とお客様への向かい方のお話も心に残りました。

ライブのあとは個人レッスンをされました。

ゆうさんは今日は昼間に京都でライブ、そして、夜はStickさんでライブとレッスン2つ! 大変におつかれさまでした。

Stickさんのハンバーグはふわふわ、 チキンカツはパリふわ😋 いつもどうり、たいへんおいしかったです。 ありがとうございました♪