トップ «前の日記(1999年04月12日(月)) 最新 次の日記(1999年04月14日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月13日(火) [長年日記]

_ 風が強い。

桜吹雪の中、子供達を学校まで送っていった。 ほとんど桜が散ってしまった樹、まだたくさんの花を付けている樹・・・ 桜でも種類のせいか、樹ごとに微妙に様子が違うんだなぁ。

春ちゃん成ちゃんを学校の玄関先でおろしそれぞれの担任の先生にお願いして私はスーパーへすっ飛んだ。 今日もまだ短縮授業で お迎えは11時半。 急いで買い物を済ませて本屋さんにも立ち寄りたかったのだが、運がいいのか悪いのか 今日はスーパーの売り出し日。レジにはすごい人の列。 そこで時間を食ってしまって本やさんへは行けなかった。 ちょっと気になる本があってあれこれ見たかったのだけど、まぁしかたない。

子供達の昼食が済んでホッと一息してからベランダのミントの植え替えをした。 あのままじゃちょっと狭そうだったから。 で、ミントを土から掘り起こしたら 出た出た、私の苦手なグニュグニュした虫さん。 前からこのプランターは怪しい気がしていたのだ。 一瞬飛び退いて思案... なんとかスコップで取り出して溝に移っていただくことにした。 胸がドキドキする。まともに見てしまうと卒倒しそうなので 薄目を開けて 腕をウ〜ンと伸ばして体は逃げて、思い切って〜 ポイッ! これがあるからちょっと土いじりは気合いがいる。私の場合は... 虫さんのことなど忘れて大胆に作業をやってる時などに限ってごっついヤツがお目見えするのである。

まっ、そんなこんなで無事植え替えは済んで ちょっと冷えてきたベランダで風にそよぐミントを眺めて しばし ぼ〜〜〜っとしていた。ちょっとさっきの虫さんの行方が気になる。 「戻ってくんなよぉ!」