トップ «前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月14日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察の日。

病院への道の脇にはわりと古いお家が並びどこのお庭も庭木や春の花が美しい。 パンジーや散り始めた桜、ゆき柳、濃いピンクのあれはぼけの花? 京大の農場の中を通り抜けると洋梨の白い花が満開。 収穫できるとご近所の奥さん達の行列が出来る。 売ってるのか 分けてくれるのかはちょっと不明。 私たちが「バラの館」と勝手に呼んでいたたくさ〜んのバラを育てておられたお家は どういう訳かは知らないけど敷地を削ってしまわれバラも少しになってしまった。 たぶん、お家の方も淋しい想いをされてるのだろうと勝手に想像している。

病院へのこの道はいつもいつも季節を教えてくれる。 もうすぐ若葉が美しい季節になるけど 毎年この季節にこの道を通ると  春ちゃんが生後3ヶ月くらいで発達の異常がわかり初めて親としてとてもとても複雑な想いを抱きながら  病院へのこの道を通っていたことを思い出す。 毎年 この季節、勝手にあの頃の感情がふ〜っとわいてくる。 心配でたまらなく、でもそんなことはない、これからどんどん元気に成長するに決まってる!と いろんな思いが交錯していったっけ... 緑が美しく 爽やかな季節... 私の心はそんな季節とは対照的だった。

一ヶ月に一度は必ず、子供の調子によっては数回通るこの道。 あれからこの道、もう何回通ったことか、いくつ季節をめぐったことか。 さすがに今はあの頃の気持ちを懐かしく でもちょっとせつなく思い出す。


2000年04月14日(金) この日を編集

_ 母がつくしを摘んでくれました。

そう言えばつくしを目にするなんて何年ぶりでしょう... まだ実家の方ではつくしが取れるんだなぁとうれしくなりました。 私が小さい頃はこの季節、田んぼのあぜ道に はいつくばるようにして 一本たりとも摘み残さない勢いでつくしを摘んだものです。 手にはいっぱいのつくし。 家に持ち帰っておばあちゃんや母や弟とつくしのはかまをそうじします。 すると頭の部分からたくさんの胞子がふんわりとこぼれ落ちて 下に敷いた新聞紙は部分的に深緑色になります。 そうじが終わったらあとはおばあちゃんか母が炊きあげてくれます。 醤油味であっさりと、または卵とじに。 これが食卓に上がると「今日はつくしや〜。」と 子どもながらに季節の味わいを楽しんだものです。 でもふきのとうにしろ、つくしにしろ、ぜんまいにしろ、 どれも子どもの口にはそれほどおいしいものではなかったような気がします。 それでもなんとなくその季節にしかいただけないものは それなりに楽しんでいました。 きっとこうやって子どもの頃から季節の楽しみ方を おぼえていくのでしょうね。 日本の四季は豊かだなぁと感じます。

さていただいた一握りのつくし。 しょうゆ味で煮たのですがまるで佃煮のようにカラリと辛くなってしまいました。 ご飯の上に載せていただきましたがちょっと失敗でした。 母には内緒... でもこれを読まれたらばれます...

つくし


2001年04月14日(土) この日を編集

_ [おはな] 雑草と言えども

子どもたちが寝ている隙に、久しぶりにベランダの草引きをしました。雑草が生え放題、掃除もせずにほったらかしでひどい状態。昨年の夏はナメクジがたくさん出てきて ついついベランダを避けてしまっていたのです。ナメクジ退治はしたものの、まだちょっと恐い...。でもいつまでもこの状態ではあんまりなので 少しずつ手入れをはじめました。一応、ビオラや、チェリーセージ、クリスマスローズなどはそれなりに可愛く咲いてくれています。草引きをしていると 気が付いたのは小さな雑草の花が幾種類か咲いていること。そしてどれもが とても小さくて 愛らしいお花だと言うこと。わかっているのは オオイヌノフグリ、あとは名前もわからないのですが なんだか雑草と呼んでしまうのは可哀想なほど可愛らしいお花です。そんな間から ビオラのこぼれ種がしっかり芽を出して育ち花を付けてるのが あちこちいっぱい。思わぬところでビオラが咲いて ちょっとした贈りものをもらったようなうれしい気持ちです。やっぱり、お花はいいねぇ。なんとか がんばってきれいにしよう...。


2004年04月14日(水) この日を編集

_ [はるなる]おやすみ

ひまわり園はおやすみ。成ちゃんも今日は1時半帰りで慌ただしいので我が家の都合によりおやすみ。

最近の春ちゃんはお昼寝が出来るようになってきた事を思うと調子が戻ってきたのかなー?今日も家でよく寝ていました。このまま、良い調子に戻ってくれるかなぁ?

_ タケノコ

タケノコの皮

タケノコの季節がやって来ました。 まるで十二単を脱いだ後のようなタケノコの皮。 まずはタケノコご飯、刺身、若竹煮。固いところは山椒の実と昆布でカラリと醤油で煮ておこう。



2014年04月14日(月) この日を編集

_ よく晴れた春の日

雲一つ無い空

朝からよく晴れて 雲一つ無い 青空。 空気もよどみなく すっきり♪

筍とイカのパスタ

お昼は パスタ。 今年もたくさんいただいた筍と、イカのパスタ、バジルソースあえ。気持ちばかりの木の芽をあしらいましたが 味のいいアクセントになりました。

どんどん咲いてきました

先日、「ちっちゃい怪獣さん」が 春ちゃん成ちゃんにお供えしてくれたお花。どんどん開いてきてとてもきれいです。 ありがとう♪


2019年04月14日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ&レッスン at Acoustic Live cafe Anie

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

Acoustic Live cafe Anieで、わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。

今日のレッスンはいつも以上に大盛況。 レッスン生が多いと演奏も緊張感が高まります。

私は「花束」を弾きました。 なんとかギリギリ暗譜もして行けて、ゆっくりでもいいからひとつひとつの音をきっちり出そうと言うつもりで臨んだのにまだまだでした。

でも初めて参加した頃と比べるとずいぶん演奏に集中できるようになっています。 ドキドキ緊張もするけれど、楽しみも感じます。 ゆっくりペースでもゆうさんのレパートリーが増えていくことが嬉しいです♪

それにみなさんの演奏を聴かせてもらうこともとっても楽しいし勉強になります。

ゆうさんのアドバイスもなるほど~と思うことばかり。

ライブは今日も素晴らしい演奏でした。

レッスンでの練習曲もたくさん弾いてくださいました。 (花束はなかったケド・・(^^;))

「レイアロハ」、きれい。

「お月さまとの帰り道」もドラマチック。 弾きたい曲の候補にあげておこ(^^)

ゆうさんのオリジナルはメロディーがとても美しいなぁと思います。

6月の「ガーベラ隊」、たくさんの参加があれば楽しいだろうなぁ♪

The Rose
踊子の唄
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
ウンディーネ
三日月ブランコ
沈丁花
ガーベラ
Y.K.O.
空飛ぶ自転車
涙のあと
レイアロハ
プルスウルトラ
MoonTalk~お月さまとの帰り道