トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月12日(月) この日を編集

_ 姪っ子ノンちゃんが遊びに来た。

5ヶ月の女の子で 我が家に来るのは初めて。 部屋にはいると「ここはどこ?」と言う感じで周りをよく観察している。 私が声をかけると「この人っしってる〜」とでも思っているのかニコニコと可愛い笑顔で答えてくれた。 春ちゃん成ちゃんにも何度も会っているので問題は無いようだった。 あちこち気になってしかないのだけどタイミング的には眠いはずなのに ねてはいられないらしく それがどうも不快でママが抱っこしていないとぐずってしまう。 せっかく入れた紅茶もケーキもママは手が着けられないので 私がノンちゃんを抱っこして ベランダへ連れていった。 ピンクのチューリップや咲き誇っているビオラを見せ 時折すぐ近くを通る電車を見せ... そんなことをしていると急にびえ〜〜〜と泣き出しちゃった〜。 どうやら数々の刺激に耐えられなくなり しかもそこには心の支えとなるママがいないではないか〜。 そんなことで泣き出しちゃったんだろう。 ママの元に戻ったノンちゃんはすぐに泣きやみ またニッコリ笑顔を見せてくれた。 グズグズ言いながらも眠気には勝てなくなって やっとママの腕の中で眠ってしまった。

みんなで昼寝...静かな時間... ふと目覚めたノンちゃん 「ここはどこ? 私は誰?」状態が続き しばらく、目は開けているけどじっとしたまま動かず何かを考えているようだった。

何もかもが初めて、何もかもが刺激的で ひとつひとつ自分のものにして大きくなって行くんだねぇ。 満足げに帰っていった。...ように見えた。


2000年04月12日(水) この日を編集

_ 小児科の定期診察の日。

病院への道すがら、各家々の庭先のお花がとってもきれいです。 毎月最低一回は通るこの道、通るたびに季節を感じます。 診察では特に変わったことはありませんでした。

ナルちゃんのおすまし。

この写真は診察待ちのナルちゃんの表情です。 デジカメを向けられて少々緊張気味で顎が引けてます。

診察でひとつ相談したのはナルちゃんの主なカロリー源は注入しているMA−8 と言うものなのですが、他には口からほんの少しの食べ物。 それで注入を同じ商品ばかりに頼っていてもいいのかどうかを尋ねました。 するとMA−8だけでは偏りがあると言うことで エレンタールPと言うものを取り合わせてみることにしました。 一般の食事でも同じメーカーの同じ商品ばかりを 長期に採らない方がよいと聞いたこともありますから。 まぁこれは同じ添加物ばかりを体に蓄積させないと言う意味からですが。 一番いいのはナルちゃんが自分の口から充分な栄養をとることができること なのですよね。これは今の目標の一つ。 でも慌てないで無理しないでやっていきます。


2001年04月12日(木) この日を編集

_ [料理] コロコロパン

二人とも今朝は微熱のため、学校は休みました。熱は上がっていくのかどうか心配しましたが 夜には下がっていてホッ...。

今日はシュガーバターボールを焼きましたコレも 前のシナモンロールと同じく、栗原はるみさんのレシピです。直径が7〜8cmの小さな可愛いパン。表面にふったシナモンとシュガーがおいしい

20010412_0.jpg


2004年04月12日(月) この日を編集

_ 豚の焼酎煮

豚の焼酎煮

先日、豚の焼酎煮をおしえてあげた人から「おいしかったですー。好評でしたー。」と言われました。よかった。。。 テレビで紹介されていたのをそのまま教えてあげただけなんですけどね。 作り方は簡単で ヒレ肉なんですが固くならず柔らか〜く出来上がるのが良いところ。 焼酎1カップ、水1カップ、タマネギ半分、ニンジン100gの薄切り、塩大さじ一杯を鍋に入れ煮立ったら豚ヒレ肉一本を入れて 再び煮立ったら弱火にして25分煮る。火を止めて一晩おく。食べるときは煮汁に醤油を好みで混ぜて薄切りにした豚肉にかけていただく。 とまぁ、こんなレシピでした。 コツは強火で煮ないこと。厳密に言うと肉の内部を60℃に保って煮ると とても柔らかく仕上がります。  私も何度か作りましたが柔らかくてあっさりしていいですよー。 タマネギ、ニンジンの他に私はニンニクとショウガのスライスも入れました。 いただくときは煮汁に醤油を混ぜるだけのソースもいいですが 野菜と煮汁をミルサー(ミキサー)にかけて醤油で味を調えてもいいですよ。 ちなみに煮ている最中の肉の内部の温度を測ってみたら80℃もありました。煮るときの火加減に注意しないとかたくなるかもしれません、ご注意。

夫は最近焼酎を飲んでいます。焼酎には血液サラサラ効果があるのだそうです。適度に飲むならいいんじゃないのー。 先日は高島屋で「森伊蔵」が抽選販売されるというので抽選に行っていました。当たるといいねー、夫君。21日からお渡しなんだけどハガキこないねぇ...。


2008年04月12日(土) この日を編集

_ 変わりパン

パン

メゾンイワサのパン達。 変わりパンがたくさん。

みかんパン

なんと、丸ごとみかん入り!


2013年04月12日(金) この日を編集

_ [はるなる]先生が来た!

普通は「先生が来て下さった」とか、「先生が来られた」とか言うんでしょうが、一昨日、突然にピンポ~ン!と来られた先生は、「来た!」と言う感じがピッタリ。
突然な感じとか、親愛を込めてのこの表現です。 (失礼をお許し下さい)

春ちゃん成ちゃんにご挨拶に来て下さったのでした。
きっとまたお会いできる機会が増えるでしょうから嬉しいです。
ふたりもきっと喜んでいるでしょうね。

私の日記を見て下さっているようで、最近は「わたなべさん」の事ばかり書いているので、「マイケルは?」と聞かれました。
もちろん、マイケルも毎日聴いてますよ。
ただ、マイケルの場合はライブには行けませんから どうしてもネタが尽きるのです。
でも相変わらず大好きですから。

嵐のようにやってこられて、嵐のような会話をして、嵐のように帰って行かれました・・。
またきっと来て下さるだろうけど、「はるちー、なるちー」と本人に声を掛けてもらえなくなった・・いえ、先生の立場から言うと声を掛けることがなくなってしまって、寂しいですよね・・。
でもきっと待ってると思うから・・・私たちも待ってますから、またどうぞお立ち寄り下さいね。

_ [はるなる]春ちゃん成ちゃんのお部屋には・・

画像の説明

ストックとトルコキキョウ。
安くで売っていたお花ですが 結構長持ちしてくれてうれしい。
ボリュームのあるストックで、花びらはまるで桜のよう。

画像の説明

こちらは一輪植のチューリップ。
お仏壇の前に飾れるように、NOBさんが小さな鉢に植えてくれました。


2014年04月12日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 神戸 Bar矢吹

神戸北野Bar矢吹

神戸市北野ハンター坂 Bar矢吹。

スプモーニ

スプモーニはグレープフルーツベースでさっぱりなカクテル。

もうすぐ始まる

わたなべゆうさん

今日もメガネで

立ち姿は定番に

お話しもたっぷり

今日は2ステージでいつもにも増してたくさんの曲を聴けました。 間に休憩が入って たくさん聴けるのはゆったりしていいですね、弾くのはたいへんかもしれませんが・・(^^)

まだ音源化されていない新曲をたっぷり。

初恋 

Greedy pig

Bedtime Story

Bon apetite

バクのテーマ

Night Mare

Good Morning My Sun

他、全部で20曲!

・・・「Bedtime Story」はこれからどんな展開をしていくのかとても楽しみ。ガットギターもステキかな・・とそんな印象です。

「Night Mare」はガラリと曲調が変わって印象的。ギターのまた少し違った力強い表情が見えます。

おなじみのオリジナルでは「ガーベラ」が響きました。先日お会いした方が「ガーベラ」についての印象をお話しして下さってから さらに思い入れが深くなって胸がいっぱいになりました。 「Birthdaysong」、美しかった。

終わる直前に来られたお客さんのおかげで、アンコールを3曲も聴けました。最後は目を閉じて「Airblanket」。

お話しも、曲目もたっぷり。ありがとうございました。

ちょっとひといき

最近ストレートコーヒーのお店が気になります。 ひとやすみしてから電車に揺られて神戸とバイバイ。


2015年04月12日(日) この日を編集

_ お花見

NOBさんのお仲間と一緒に円山公園へお花見に。

画像の説明

京都市内は混んでますね。   でもいいお天気の中 四条通をブラブラと歩いていくのは楽しかった。

画像の説明

円山公園内のラジオ塔の下が恒例の場所だそうです。 ソメイヨシノの見頃は過ぎて葉っぱが出てきていましたが 青空の下で食べるご飯っておいしいですね。

画像の説明

これが有名な祇園の枝垂れ桜。 まだちょうど見頃の時に見たことがないので 来年は満開の頃に来たいなぁ。

画像の説明

円山公園内は のんびり、それぞれに楽しんでおられました。

_ [ライブ]神保彰 ワンマンオーケストラ2015 at RAG

画像の説明

京都ライブハウス RAGで世界的ドラマーの神保彰さんのライブでした。 ズラリと並んでいるのは 神保さんのドラムのケース。 可愛い(^^)

お隣の席に座られたおふたりは ちょっとお話ししてみると 先日のわたなべゆうさんの江坂ミューズのライブにも来られていたとか。 もちろん、「あしゆ」のことはよくご存知で、そもそも初田悦子さんのファンだと仰っていて、思わずお話しが弾みました。

画像の説明

神保さんのドラムは相変わらずすごかったです。 単にリズムを刻むだけのドラムではなくて、リズム、メロディ、ベース・・すべてを一人で演奏してしまう文字通りの「ワンマンオーケストラ」。 今回もその仕組みを説明するコーナーもありました。 神保さん独特の世界です。

オリジナル、カバー、もちろんカシオペアやスタッフの曲も・・と盛りだくさん演奏してくださいました。 休憩時間にはジャンケンゲームで 勝者には神保さんのスティックプレゼントでしたが残念でしたー。

迫力満点で、しかもにこやかに演奏されていて とてもあったかいライブでiした。

画像の説明

画像の説明

ライブ終了後は いつもの白いシャツから着替えられ、サインと握手会。 たくさんの方々に温かい笑顔で丁寧な対応をして下さっていて感激でした。

画像の説明

会場を出て、ひとやすみ。 お茶をして余韻を楽しみました。 またぜひ行きたいライブです。