トップ «前の日記(2013年04月12日(金)) 最新 次の日記(2013年04月15日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年04月13日(土) [長年日記]

_ 良いお天気だったけど

早朝の地震には驚きました。
けたたましい携帯の、緊急地震速報と同時に揺れました。
恐怖の一瞬でしたがどうやら京都府では震度4とのこと。
私が住んでいる地域では震度3とのことでした。
震度3であの怖さ、震度5弱の怖さも知っているけれど、今日、ひどい揺れだった淡路島のみなさんはどんなに恐ろしいことだったでしょう。
時間が経つにつれ、いろんな被害情報がわかってきて、本当に大変なことです。

先月、淡路島を通過しただけですが、穏やかできれいな島がまたも恐怖に包まれているかと思うと、胸が痛みます。
どうか、早く落ちつきますように。
心穏やかに過ごせますように、一日も早く。

_ 母の笑顔も見られてひと安心

午後は、3泊4日でショートステイしている母の所へ面会に行って来ました。
少し風がありましたが、のどかな風景を眺めながらの道すがらは春めいて気持ちよかったです。

母はちょうどおやつの時間でみなさんと一緒にテーブルに着いていました。
今日のおやつは桜色のくず餅でした。
母の傍らに座らせてもらって、世間話をしたり、持っていった雑誌を一緒に眺めたり。
おやつの時間が終わって、今度は母のお部屋に入らせてもらって、持参した天草晩柑をむいたものを二口ほど口に入れてあげました。
さっぱりと、おいしかったね。
果物好きな母はとても喜んでくれました。
なかなか最近は笑うことも減ってしまっていましたが、今日は一緒に笑ってくれたし嬉しかったなぁ。
知らない植物の名前も教えてもらえたし。
良い時間を1時間半ほど過ごしてきました。

母が調子良くいてくれるということは本当にありがたいことだと思います。
今度はまた実家の方においしいチキンカレーを届けることにします。
姪っ子のリクエストですけどね。
楽しみにしていて下さい。