トップ «前の日記(2004年04月12日(月)) 最新 次の日記(2004年04月14日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月13日(火) [長年日記]

_ [おはな]花桃

校門に見事に咲いています。

ハナモモ

ハナモモアップ

紅いハナモモ

桃、梅、桜、菜の花、花桃... これらに限りませんがシーズンになると示し合わせたように次々と咲いてくれる花たち。 季節を知り、季節を楽しみ、去りゆく季節を惜しみ... 花たちに時がめぐるのを教えてもらいながら生きている私たちですね。

_ [春ちゃん]ひまわり園

朝、まず春ちゃんをひまわり園へ送っていく。3時半頃お迎えへ。 今日も引き継ぎのため先生が昼食時に行ってくださった。食後、眠ることも出来たようで良い調子になってきた。

_ [成ちゃん]学校へ

ひまわり園へ春ちゃんを送り、次は学校へ成ちゃんを送る。 今日は11時半帰りなのでお迎えまで1時間ほど。 短い時間に買い物へ。 でもやっと、やっと解放されたこの時。あー、春ちゃん成ちゃんに対して「解放」なんて言ったら怒られるかな。でも本当にやっと子ども達から離れてひとりで動ける時間。春ちゃんは春休みに支援センターにいったりしていたけど成ちゃんはいつも私とべったりだもんね。だからひとりで動けるのは3月の中頃以来と言うことかな。 ふわーっと体が軽くなったようなほんの短い時間。こんな時間があるからこそ、また正面から子ども達と向き合える。