トップ «前の日記(2000年04月12日(水)) 最新 次の日記(2000年04月14日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年04月13日(木) [長年日記]

_ 2人そろって登校。

絶好のお散歩日和で学校の周りは養護学校の子ども達が 先生と楽しそうにお散歩している姿が見られます。 このあたりは田んぼや畑、そして時々撮影などにも使われる 光明寺という立派なお寺...そんなお散歩にはピッタリのロケーションなのです。 ハルちゃんもお散歩で桜の花を間近で見て「ふーん、ふーん。」と 感激の声を発していたようです。

「流しのしたの骨」・江國香織・新潮文庫 を読み終えました。 ストーリーの展開を期待して読み進んでいきましたが いつまで経っても話の進展が少ない... 私の読み方が間違っていたとふと気が付きました。 この本はふとした家庭の中のありがちな「わかる、わかるっ!」 っていう懐かしいような感覚、、 または逆に「かわってるなぁ...うちはそうじゃない。」 って違う家庭をのぞき込むような、 そんな感覚を楽しむ本だと解りました。 そう思って読むと なにかしら本の中の家庭に親しみを感じました。 「わかる、わかる〜。」「変な家族〜。」...