トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月11日(日) この日を編集

_ 今日もてっきり雨だと思っていたのに晴れ間が覗いている。 こんなにいいお天気になるとわかっていたら 河川敷に遊びに行くつもりで 準備したのに... 確か天気予報は雨と言ったぞ! ちょっとくさくさした気分だったがこの気分を立ち直らせるには やはり家から外へ出るのが一番。 「ちょっと車でぶら〜っとしよう」とNOBさんに声をかけ 4人で出かけた。 ほ〜、なんてあったかでいい気持ち。 桜もとうとう葉っぱが出始めた。 昨日の雨に洗われてか山が青い空にくっきりと浮き出て美しい〜。 目指すは お菓子の店シャトレーゼ。 シュークリームやクッキー、アイスクリームetcを買い込んだ。 この時点で私の機嫌は上機嫌となった。めでたい。 次はTELで持ち帰り用にとお願いしておいたお好み焼きやさん。 ここのお好み焼きは絶品。 車の中はなんてソースのいい香り! あとはそそくさと帰って食べるのみ。

ほとんど私の機嫌はよくなったがどうも最近、パッとしない。 「あるある大辞典」の今日のテーマじゃないけど 「やる気」ってのがもひとつ... 春は特に 世間の華やいだ明るい雰囲気のわりに自分は動きがままならず そのギャップにジレンマを感じてしまうのかもしれない。 やりたいことはいっぱいあるのに出来ない... いっそのこと はちゃめちゃに好きなことを押し通してみてもいいかも。 結構出来たりするかもしれない。 でもこれには体力と気力が必要だろう。 年齢と反比例<体力、気力..う〜涙...


2000年04月11日(火) この日を編集

_ 今日は御姫さん2人の散髪をしました。

散髪はカッター部が掃除機に接続できて髪の毛が 飛び散らないグッズを使っていますので後かたづけは楽々。 でも掃除機の音がちょっと恐いのと押さえつけられるので 恐いらしくて2人ともとても神妙な顔つき... ハルちゃんは「いやや〜、やめて〜、押さえつけんといて〜。」 とでも言いたそうにぐずぐず言って抵抗します。 でも終わればすぐに機嫌を直してくれるので このあたりはお姉ちゃんになったねぇ!って思います。 ナルちゃんはちょっと体をこわばらしてカットしている NOBさんの動きをいちいちじっと目で追って確認しています。 なにも声に出さずにジ〜ッと睨んでます。 たぶん「上手にしてよ、さっさとやってよね。」とでも思っているのでしょうか。 できあがりは上出来。 でもあまりに揃いすぎたハルちゃんの前髪を見ては プッと笑ってしまう悪い母親... 御姫さんたち、可愛くなりました。


2001年04月11日(水) この日を編集

_ [はるなる] 新しい教室で...

新学期が始まり、二人が新しい環境に慣れてくれるまで、そして先生が二人のことをよくわかっていただけるまで 私もしばらくは一緒に登校して過ごすつもりです。特にナルちゃんは 2月の終わりに入院してしまい 充分な引継が出来ずじまいになってしまいました。早速今日はナルちゃんの注入について 実際に行いながら説明しました。こういう事って、実際に自分でやっていかないと覚えられないですよね。先生にはボチボチ気長に覚えてもらおうと思います。短縮でアッと言う間に下校の時間。ほとんどがナルちゃんに付き添っていたので ハルちゃんの方へは帰る間際の少しの時間しか行けませんでした。でもハルちゃんは余裕で過ごしていたようです。さすが、頼もしい!


2002年04月11日(木) この日を編集

_ [はるなる] 新学期ですが..

日記、とびます。8日から新学期が始まりましたが 今週いっぱいは短縮授業で給食もなく、11時半帰りです。我が家の場合、朝の登校準備に時間がかかって子どもたちを学校に送りとどけるのが10時半頃になってしまいます。この調子だと送っていってもすぐに下校で親も家に帰る時間もないし ただ慌ただしいばかりなので いっそのこと春休みを延長して来週から登校することにしました。ちょっとの時間でも無理して行って方が良いのか、のんびり焦らず過ごした方が良いのか、難しいところなんですが。ここんとこ、あいかわらず寝にくくて不機嫌な はるちゃん。泣くことが増えてきたなるちゃん。なかなか毎日大変です...。

_ ベランダカフェ

ベランダ、一時はお花の墓場のような状態になってしまっていましたが 最近は春らしくきれいになってきました。もうちょっときれいに片づけて、お花の世話もがんばってきれいにして ちょっとしたお茶などを飲めるようなテーブルと椅子を置いて、ベランダカフェなどどうでしょう!なかなか今の私の状態では友だちとお茶などしに出かけることも出来ず、毎日家の中で悶々と暮らしています。たまのお出かけは時間を気にしながらスーパーへお買い物オンリー。

それなら 友だちを招いてベランダカフェで ペチャクチャおしゃべりしたり 食べたり飲んだり。いいね〜♪それならちょっとした「木もの」も欲しいところです。最近人気なのは庭木やコンテナで「レモン」を育てることなのだそうです。花は年3回咲き、実がなりやすく、しかも出来たレモンの実は安心して一番香りの良い皮まで使えると言うことに魅力があるようです。よし、そうしよう、レモンにしよう。緑の葉っぱと黄色いレモンの実。さわやかですね〜、いつかベランダをなごみの場にしよう。でもすぐヨコを走る新幹線と阪急電車はどうしようもないなぁ..。それも一つの景色として楽しむとするか..。


2004年04月11日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]春眠

どういうワケかよく寝る春ちゃん。春だからか?それとも本来の春ちゃんに戻ってきたのか? 朝ご飯を食べては寝て、昼ご飯を食べては寝て。 起きているときには笑顔もチラホラ。やはり調子が戻ってきたと思いたいけれど...。

眠いのは春ちゃんだけではない。 私も眠い...。 子どもたちが寝付いたら あれと、これと、それからーあれも片づけよう!...などと思っていても いざ、子どもたちが寝たと同時くらいに私にも強烈な眠気が襲ってくる。避けようもない、強烈な睡魔。 一日の終わりの気のゆるみやら 子どもたちが寝付いた安堵感のせいか。睡眠不足もあるわね。 どうしようもなくてちょっとだけ居眠り...のつもりが眠気はますます強烈になってもう寝るしかない状態になってしまう。 よって、家の中は収拾がつななくなってそれはもうーひどいことになっちまってます。 あぁ、眠い、眠い。どこでもかしこででも寝てしまう自信がある私です。。。



2008年04月11日(金) この日を編集

_ 花ざかり

カラシナ

はるなるちゃんを迎えに行く道です。 あっちもこっちもお花がきれいですねぇ。 土手にはからし菜がいっぱい。

川沿い


2014年04月11日(金) この日を編集

_ [はるなる]ちっちゃい怪獣来たる(^^)

ハルナルちゃんが通所していた施設の元職員さんが「ちっちゃい怪獣」と一緒に遊びに来て下さいました。 「ちっちゃい怪獣」とお母さんに言われたのは 1歳になったばかりの怪獣なんて、とんでもない、可愛い女の子でした。

駅まで向かえに行って、そこで初めて会ったのですがご挨拶をするとすぐにニッコリのとても愛想の良い女の子でした。

お参りもしたいのでと言うことで来てくれた親子、荷物になって大変だったでしょうに、春ちゃん成ちゃんにと可愛いお花を持ってきてくれました。

ふたりでお参りをしてくれた後は お茶をしてお話しして・・ しかし、1歳の女の子の活動量というのはたいへんなもの。一瞬一瞬にして興味が移り変わって行くんですね。シフォンケーキを掴んでぐしゃっとしては、次はイチゴを手づかみで食べて 次はオモチャを持ってウロウロ・・。あてがわれたオモチャより、大人が意外だなと思うものがおもしろかったりするんですね。大人の既成概念を覆してくれます。

人見知りせずたくさんの笑顔を振りまいて私たちを癒してくれたひとときでした。また遊びに来てくれるかなぁー、しっかりじいちゃんばあちゃん気分になってしまいました。

_ [はるなる]懐かしい場所

キクモモ

ハルナルちゃんが長年通っていた懐かしい場所へ。

2人が逝ってからこちらへ足を踏み入れるのは初めてなので 果たして冷静でいられるかと少々自信がありませんでしたが なにかとバタバタと慌ただしい感じでやってきたので ちょうど良かったようです、いろいろ感じている間がないくらいだったので・・

一歩足を踏み入れたらやはり懐かしさがこみ上げましたが いつもの・・と言うかあの頃のままの感じで先生が向かえてくれて いろいろお話し。 いいなぁ、やっぱり。おおらかに温かく守られていた事。いろんな事もあったけれどいつもちゃんと待っていてくれた学校でした。 用件を終えて部屋を出ると これまた懐かしい看護師さんにばったり。 「お会いするのはいつぶりかしら・・」と思わず涙ぐまれたので こちらもつられて思わず涙でしたが グッとこらえて(^^)

きれいなキクモモ(ずっとハナモモだと思っていたけど調べてみたらどうやらキクモモらしい)と 大御所に見送られて帰りました。 またゆっくり来たいなぁと・・いやいや、ゆっくり来るのは気持ちが無理かも・・慌ただしくしていた方が訪れやすいのかも・・(^^;)

先生も生徒さん達も始まったばかりの新学期、元気で楽しくね♪ そんなお手伝いができればいいな。

_ シーズン

西山のタケノコ

夜に実家からタケノコ配達便。 今年の初ものをもらったからと届けてくれました。 このあたりのタケノコはアクが少なくて アク取りのためのぬかなどは必要なくて 真水で充分。 感謝して旬の物をたのしませてもらいます。ありがとうございます。


2015年04月11日(土) この日を編集

_ ちょっとびっくり~超びっくりないろいろ

画像の説明

大原へ。
最近よく行く大原野・・ではありません、大原です(^^)

お味噌は手作りしています。 でも1年分には少し足らず、これから7月の土用に蔵出しするまでの分をどこかで調達しないといけません。 そこで、前にも買ったことがある京都大原 味噌庵さんまで出かけました。

無添加で、1年熟成のお味噌は私たちの口に良く合うお味。 他にお漬け物や 味噌味生キャラメルなど買いました。

寂光院 こちらは出口の方かな?

大原野寂光院近くには親戚のおじさん(おじいちゃんと言った方が年齢的にはふさわしいですが、私にとっては『おじさん』がしっくりきます。)がおられたのですが 今は亡くなって本当に淋しくなりました。

もう何年も前に、おじさんに連れて行って貰ったお漬け物屋さんに行って買い物をしました。 その時に おじさんの事をお話しすると、どうやらそのお漬け物屋さんと私たちは親戚なんだとわかりました。 びっくりです。

しばらくそのお漬け物屋さんのご夫婦とおじさんの事やら、人間関係(笑)についておしゃべり。

ひとの繋がりって 意外なことがあったりしておもしろいですね。

画像の説明

まだ見頃の桜も多いし、菜の花もきれいで、山の彩りがピンク・黄緑・緑・・と、とてもとてもきれいな山を眺めながら大原から、京都市の下鴨神社の前の交差点へ。

ところが赤信号からなかなか青に変わらない。 よく見るとまわりには警官がたくさん。 近くの警官に声をかけると「すみません、もうすぐ皇太子さまがお通りになります。」とのこと。

赤信号でしばらく動かないので私ひとり車を降り、通過される道路の際まで近づきました。 すると間もなく 皇太子さまが車の窓を開けてにこやかに手を振りながら通り過ぎて行かれました。

とてもお優しい笑顔。。。
ほんの一瞬の出来事でした。

国際会議場での「日本医学会総会2015関西」にご出席されたようです。

しかし、まぁ、こんな事ってあるんですね、びっくりしました。

画像の説明

画像の説明

そうそう、少し前後しますが、桂、中村軒のお菓子も買ったのでした。

よもぎ餅のよもぎは桂川の土手で収穫されていて、それが無くなる頃・・4月終わりまでの限定販売です。 よもぎの香りがとてもいいです。

画像の説明

そして帰ったら、親戚からたくさんのタケノコをいただきました。 ありがとうございます! 早速旦那さんが皮むき。 そして11本ものタケノコ、ひたすら茹でました。 筍料理、いろいろ楽しみましょ(^^)

_ [ライブ]わたなべゆうさん カフェなかちよでライブでした

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「Bedtime Story」・・昨日スイッチ入ったものだから やっぱり今日は泣けました。とても優しい曲。 子ども達の肌のぬくもりを思い出しました。

「雨上がり」・・アルバム「Leialoha」に入っているのはナイロン弦で柔らかい印象ですが 今回の「バクの夢」には鉄弦で収録されているとのことで 今日も鉄弦で弾かれましたが ホントホント、キラキラ感が増してまたひと味違っていました。

「NightMare」 「しろくま」 「Time Machine」・・カッコイイですね。

MCも楽しかった。

ゆうさんのCDの宣伝活動してくれるおばあちゃんのお話し。

いっぱいいっぱいがんばったストリート時代の自分が、今の自分の背中を押してくれているお話し。

ライブできる場所があること、そして聴きに来てくれるお客さんがいてくれると言うことにしみじみと感謝したというお話し。

そんなすてきなお話しもたくさん聞かせてもらいました。

新譜 絵本付きアルバム「マクの約束」も「バクの夢」も優しさがいっぱいのステキなストーリーです。 小学校などの公演用の準備もしていきたいとのこと、絶対良いと思う♪
生の音楽に触れながら ステキなお話しが展開する・・。 子ども達、もちろん大人も心の宝物がきっと増えると思います。

広がっていけばいいなぁ~。。

画像の説明

なかちよさんのおいしいご飯、ごちそうさまでした。
コーヒーもスィーツもおいしいカフェ。
次回のゆうさんライブは池田安友子さん、上原周平さんも一緒の「あしゆ」で6月14日(日)だそうです♪