トップ «前の日記(2015年04月07日(火)) 最新 次の日記(2015年04月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年04月11日(土) [長年日記]

_ ちょっとびっくり~超びっくりないろいろ

画像の説明

大原へ。
最近よく行く大原野・・ではありません、大原です(^^)

お味噌は手作りしています。 でも1年分には少し足らず、これから7月の土用に蔵出しするまでの分をどこかで調達しないといけません。 そこで、前にも買ったことがある京都大原 味噌庵さんまで出かけました。

無添加で、1年熟成のお味噌は私たちの口に良く合うお味。 他にお漬け物や 味噌味生キャラメルなど買いました。

寂光院 こちらは出口の方かな?

大原野寂光院近くには親戚のおじさん(おじいちゃんと言った方が年齢的にはふさわしいですが、私にとっては『おじさん』がしっくりきます。)がおられたのですが 今は亡くなって本当に淋しくなりました。

もう何年も前に、おじさんに連れて行って貰ったお漬け物屋さんに行って買い物をしました。 その時に おじさんの事をお話しすると、どうやらそのお漬け物屋さんと私たちは親戚なんだとわかりました。 びっくりです。

しばらくそのお漬け物屋さんのご夫婦とおじさんの事やら、人間関係(笑)についておしゃべり。

ひとの繋がりって 意外なことがあったりしておもしろいですね。

画像の説明

まだ見頃の桜も多いし、菜の花もきれいで、山の彩りがピンク・黄緑・緑・・と、とてもとてもきれいな山を眺めながら大原から、京都市の下鴨神社の前の交差点へ。

ところが赤信号からなかなか青に変わらない。 よく見るとまわりには警官がたくさん。 近くの警官に声をかけると「すみません、もうすぐ皇太子さまがお通りになります。」とのこと。

赤信号でしばらく動かないので私ひとり車を降り、通過される道路の際まで近づきました。 すると間もなく 皇太子さまが車の窓を開けてにこやかに手を振りながら通り過ぎて行かれました。

とてもお優しい笑顔。。。
ほんの一瞬の出来事でした。

国際会議場での「日本医学会総会2015関西」にご出席されたようです。

しかし、まぁ、こんな事ってあるんですね、びっくりしました。

画像の説明

画像の説明

そうそう、少し前後しますが、桂、中村軒のお菓子も買ったのでした。

よもぎ餅のよもぎは桂川の土手で収穫されていて、それが無くなる頃・・4月終わりまでの限定販売です。 よもぎの香りがとてもいいです。

画像の説明

そして帰ったら、親戚からたくさんのタケノコをいただきました。 ありがとうございます! 早速旦那さんが皮むき。 そして11本ものタケノコ、ひたすら茹でました。 筍料理、いろいろ楽しみましょ(^^)

_ [ライブ]わたなべゆうさん カフェなかちよでライブでした

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「Bedtime Story」・・昨日スイッチ入ったものだから やっぱり今日は泣けました。とても優しい曲。 子ども達の肌のぬくもりを思い出しました。

「雨上がり」・・アルバム「Leialoha」に入っているのはナイロン弦で柔らかい印象ですが 今回の「バクの夢」には鉄弦で収録されているとのことで 今日も鉄弦で弾かれましたが ホントホント、キラキラ感が増してまたひと味違っていました。

「NightMare」 「しろくま」 「Time Machine」・・カッコイイですね。

MCも楽しかった。

ゆうさんのCDの宣伝活動してくれるおばあちゃんのお話し。

いっぱいいっぱいがんばったストリート時代の自分が、今の自分の背中を押してくれているお話し。

ライブできる場所があること、そして聴きに来てくれるお客さんがいてくれると言うことにしみじみと感謝したというお話し。

そんなすてきなお話しもたくさん聞かせてもらいました。

新譜 絵本付きアルバム「マクの約束」も「バクの夢」も優しさがいっぱいのステキなストーリーです。 小学校などの公演用の準備もしていきたいとのこと、絶対良いと思う♪
生の音楽に触れながら ステキなお話しが展開する・・。 子ども達、もちろん大人も心の宝物がきっと増えると思います。

広がっていけばいいなぁ~。。

画像の説明

なかちよさんのおいしいご飯、ごちそうさまでした。
コーヒーもスィーツもおいしいカフェ。
次回のゆうさんライブは池田安友子さん、上原周平さんも一緒の「あしゆ」で6月14日(日)だそうです♪