トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月10日(土) この日を編集

_ 学校は第二土曜でお休み。

お天気だったら 八木町の河川敷にでも行こうかと思っていたのに あいにくの雨... 仕方ないので家にいることに。 雨と言ってもだんだんやんできたので ベランダに置いてあった物置の台を NOBさんにお願いしてサンダーで切って低くしてもらった。 これでちょっとスッキリした。 お花の鉢も少し移動して見栄えがよくなった。 久々にベランダの掃除もしてなんかとってもよく働いた気がした。 ピンクのチューリップが可愛く咲いたが ひとつの球根に3〜4つも花を付けている。 チューリップって ひとつの球根に花は1つだと思っていたから 超うれし〜。 ニマニマとベランダを眺める私であった。


2000年04月10日(月) この日を編集

_ さぁ、新学期の始まりです。始業式そして離着任式があったのですが 我が家は相変わらずの重役登校?となりました。 でもハルちゃんナルちゃん2人そろって元気に新学期が迎えられたと言う それだけで私は満足でした。 今日でお別れの先生が、そして新しい先生が教室を回って挨拶をされています。 別れを惜しんだり、新しい出会いに期待したり、気持ちはグルグルめまぐるしい感じ。 どうか充実した一年になりますように...

学校の桜が満開

久しぶりに登校した校内はお花がいっぱい。 桜も青い空と軽やかな緑色の笹をバックに満開で 私はデジカメを持って走り回りました。


2001年04月10日(火) この日を編集

_ [はるなる] 入学式

慌ただしく学校へ駆けつけ、入学式の式場へ...。ハルちゃんは今日から高等部の一年生、そしてナルちゃんは中学部の一年生です。晴れのこの日、二人はいつもよりうんとおしゃれして行きました。そして夫も私も慣れないスーツを着て...。式の後はそれぞれの学部に別れて記念撮影です。夫と私もそれぞれに別れて教室でいろいろな説明を聞きました。ハルちゃん、ナルちゃん、今日はいったいなんの日かな?って思ってるかな?新しい教室、新しい先生、友だち..。早く慣れて 楽しい学校生活を送って欲しいものです。卒業式にナルちゃんは参加できなかったけど、今日は二人揃って入学式に参加できてホント、良かった...。

20010410_0.jpg


2004年04月10日(土) この日を編集

_ いいお天気♪

いいお天気だけど暑すぎ。特に成ちゃんにとっては暑すぎですね、この陽気は。

宝寺の枝垂れ桜

今日は久しぶりにお墓参りをしました。うちのお墓はちょっと山の上の方にあって春ちゃん成ちゃんを抱っこしいくには大変しんどいのでなかなか出かけることができずにいました。今日はひとり助っ人さんがいて下さったので一緒にお墓参りのお手伝いをしていただきました。 お墓へ行く途中には枝垂れ桜が満開で大変美しかったです。 新緑も美しくなってきて気持ちの良いお墓参りでした。


2008年04月10日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]まなざし

ヘルパーさんとなるちゃん

夕方は ヘルパーさんと過ごしました。 お話ししたり絵本を読んでもらったり、ウトウトしたり。 ヘルパーさんに声をかけてもらってなるちゃんは視線で返事をしているのかな。すっかり心を許しているまなざしです。


2016年04月10日(日) この日を編集

_ 喜んでいただくために・・

老人施設に入所されている知り合いの方を、お食事にお連れしようと思っているのですが、その前にちょっとお店の下見をしておこうと、亀岡方面に出かけました。

画像の説明

まずは、春ちゃん成ちゃんとの思い出の桜を見て・・。

もう散りかけでしたが懐かしい想いが溢れました。

一番の目的のレストランの下見を終えて 亀岡あたりをドライブ。

のどかな田舎道。

こんな道のドライブは性にあっています。

画像の説明

画像の説明

亀岡から、森林を抜けて京北町へ。

木々がとても美しかった。

画像の説明

高雄パークウェイあたりで いきなり目の前に広がった、ヤマツツジ。

はっと息を飲みました。

ずっと緑が続いたあとでパッと鮮やかなピンクが広がりました。

画像の説明

高雄から嵐山の人混みを通り過ぎ、松尾の安定の喫茶店「ブルーオニオン」でホッとひといき。

のどかな道をのんびり走った1日でした。

画像の説明