トップ «前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月02日(金) この日を編集

_ 4日から滋賀県のオートキャンプ場に行く予定! 一泊するに当たって必要なものを買いに出た。 一泊だけだから特に何をするつもりでもなくのんびりと過ごすつもり。 家族4人だけだから バーベキューをするにも手がないので適当にレトルトやインスタントで簡単に過ごすつもりでいた。 実際に買い物をすると 念のためにとか、一応とかってことでかなりたくさん買い込んだ。 ちっちゃいワインも買ったりして 買い物をしながら楽しい思いは広がる。 どうかお天気ですように。 子供の体調も崩れませんように。 ちょっと成ちゃんの微熱が心配...


2000年04月02日(日) この日を編集

_ 少しだけ車で出かけました。

はまだつぼみだろうと思っていたら咲いてる咲いてる! 種類にもよるのでしょうがこんなに咲いているとは思っていなかったので ビックリでした。この調子だと一週間後あたりは満開でしょうか。 他にも道すがら、綺麗だったのは白木蓮。 真っ白で少し大振りのお花が葉っぱの何もついていない枝に しっかり自己主張しながら凛と咲いています。 その純白さがとっても綺麗でした。 よそのお家の玄関先もそっとのぞき見るのが楽しいですね。

お昼は焼きたてのお好み焼きを買って帰って食べました。 ココのはしっとり柔らかくて具のお味もしっかりしていて 我が家のお気に入りです。久しぶりのお好み焼き。 ソース味が大好きなハルちゃん、ムシャムシャ、しっかり食べました。


2001年04月02日(月) この日を編集

_ 花がきれいですね

小児科の定期診察に行きました。病院までは細い西国街道を通っていくのですが道をはさんで家々が迫っていて それぞれのお庭のお花や木々がきれいなこと!今は真っ白なユキヤナギが風にユラユラ揺れて、黄色のレンギョウが明るくて 忘れ去られていた桜は花をめいっぱい付けて自己主張しているし、春がいっぱいです。毎年、この季節はこの道を通ると あれがきれいだの、これがかわいいだのと、やかましいほどにうれしがってしまいます。さぞかし、運転している夫にはうるさいことでしょう。あ、子どもたちもそう思っているかも...。まぁ、いいや...。

前から気になっていたバナナ2本...。黒い斑点が出てきてそろそろ食べないとー...って言うくらいに熟してしまったバナナ。コレを使ってケーキを焼きました。無事にバナナはお腹の中に収まりました。子どもたちもこの手のケーキは好きみたいでよく食べてくれます。最近私は 生クリームたっぷりのフワフワケーキより、素材の味が楽しめるシンプルな焼き菓子の方が好きになってきました。...って、ナルちゃんの先生の前でそう言ったことがあるのですが 返ってきた言葉は「それは 歳をとった証拠やで〜。」ですと。ん〜...そうなあのかなぁ...。


2002年04月02日(火) この日を編集

_ エル・ア・ターブル

「エル ドニチェフ」の購読期間が終了したのに ドニチェフが新たに「エル・ア・ターブル」と、装いを新たに私の元に送られてきました。購読継続の手続きはしていないのに...、それとも私の思い違いでもう一月分あったのかな?と考えてみたけどやっぱり購読期間は終了しています。これは間違いで送られてきたんだ、ひょっとしたら仕方なしでの継続手続きを狙って?などと勘ぐりながらメールで「誤送付について」などと言うちょいと辛口のサブジェクトで送ることにしました。でも年間購読は一旦中止しようとは思いつつ、今月号に関しては買ってみようかなと兼ねてから思っていたので 「今回に関してのみ、買い取るので振り込み用紙を送って下さい。」とも書いておきました。その返答は...「場合によっては購読継続の手続きが遅れておられるかもしれないと言う想定で 送らせて頂いております。」とのこと。と言うことはこの本は頂ける!?「お振り込みの必要はございません。説明不足で失礼いたしました。」とのことでした。思わぬ返答にニンマリの私。と共に、「誤送付」などと書いてしまったことがちょっと心に引っかかったのでお礼と共に失礼しました、の一言を送りました。

20020402_0.jpg


2003年04月02日(水) この日を編集

_ 小さな花が集まって

あ〜ん...(T_T)昨夜も春ちゃんは寝なかった..。昼間はテンション高くて困ったものです..。

ベランダにはラベンダーも咲き始めました。花穂をよく見ると 紫のちいさな可愛い花が集まっています。

20030402_0.jpg


2008年04月02日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]笑顔

笑ってくれましたよ〜。眠りながらでもなく、ハイテンションでもなく、おだやか〜に、にっこり♪

少し前から「ドラえもん」を歌うとすこーし笑った、数日前は確実に笑った、と言う経緯があり今日も歌うとしっかり笑顔を見せてくれました!春ちゃんの中で「笑う」と言うことが確実に復活してきている感じです。うれしいなぁ!

でも条件があってまず春ちゃんがリラックスしていて穏やかであること、決して賑やかな歌い方ではなくて 静かに歌ってあげること、そしたらしっかり聞いてくれてにっこり♪してくれます。すこ〜しずつそんな場面が増えていったらいいなと思います。


2014年04月02日(水) この日を編集

_ 大山崎山荘 花図鑑

満開の桜とお天気に誘われて お昼休みにブラリと大山崎山荘(アサヒビール大山崎山荘美術館)へ。 ゆっくりはできないから 山荘の中へは入らなかったのでテラスから望める背割りの桜はおあずけ。

庭園には桜はもちろん、その他にもたくさんの植物たちが生息していました。

大山崎山荘

カタバミ(オキザリス)カタバミ(オキザリス)山荘の敷地ではなかったのですがとてもきれいで目を惹きました。

ボケボケ

シャガシャガ

ジンチョウゲジンチョウゲ

タイサンボクタイサンボク。花は白木蓮を大きくしたようで 香りがとても良いです。今はまだ咲いていなくてたぶん5月頃だと思います。

たぶんコブシ白木蓮かコブシ。たぶんコブシ。

アセビアセビ

ユキヤナギユキヤナギ。

「ボールをつかむ鉤爪(カギヅメ)の上の野兎」「ボールをつかむ鉤爪(カギヅメ)の上の野兎」

サクラ

山荘と桜山荘と桜。

スノーフレークスノーフレーク

スミレスミレ

シモクレン紫木蓮

建物内も大正ロマン溢れ素晴らしいのですが 庭園もちょっとした植物園のように楽しめました。

2013.4.4 背割りの桜


2016年04月02日(土) この日を編集

_ 歩きました

島本町~大山崎町界隈。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2017年04月02日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 三輪神社

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪高槻 三輪神社で桜祭り。

いいお天気の中、わたなべゆうさんのギターを聴いたり、たくさんのお店を見て回ったり、食べたり。

弾き語りをされているのは 京丹波町出身の「来人喜人 kitokito」さんでした。

桜はまだ咲き始めでしたが 「朝からどんどん花が開いてきてるよ」と鶏の炭火焼きのおじさんが教えてくださいました(^^)

今日以降にどんどん開いてきそうですね。

☆わたなべゆうさんの今日の演奏☆

あさひ色のカーテン

The Rose

ルパン三世のテーマ

close to you

ほたるの光

オブラディオブラダ

ガーベラ

こんな春を感じる日に 青空の下で聴くゆうさんのギターは心地良いですね。