トップ «前の日記(2014年04月01日(火)) 最新 次の日記(2014年04月03日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年04月02日(水) [長年日記]

_ 大山崎山荘 花図鑑

満開の桜とお天気に誘われて お昼休みにブラリと大山崎山荘(アサヒビール大山崎山荘美術館)へ。 ゆっくりはできないから 山荘の中へは入らなかったのでテラスから望める背割りの桜はおあずけ。

庭園には桜はもちろん、その他にもたくさんの植物たちが生息していました。

大山崎山荘

カタバミ(オキザリス)カタバミ(オキザリス)山荘の敷地ではなかったのですがとてもきれいで目を惹きました。

ボケボケ

シャガシャガ

ジンチョウゲジンチョウゲ

タイサンボクタイサンボク。花は白木蓮を大きくしたようで 香りがとても良いです。今はまだ咲いていなくてたぶん5月頃だと思います。

たぶんコブシ白木蓮かコブシ。たぶんコブシ。

アセビアセビ

ユキヤナギユキヤナギ。

「ボールをつかむ鉤爪(カギヅメ)の上の野兎」「ボールをつかむ鉤爪(カギヅメ)の上の野兎」

サクラ

山荘と桜山荘と桜。

スノーフレークスノーフレーク

スミレスミレ

シモクレン紫木蓮

建物内も大正ロマン溢れ素晴らしいのですが 庭園もちょっとした植物園のように楽しめました。

2013.4.4 背割りの桜