トップ «前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月01日(木) この日を編集

_ 今日から4月。

春休みまっただ中。 今日は成ちゃんの鍼の日で 春ちゃんも一緒にNOBさんの運転で出かけた。 帰りはおばあちゃんちへ行ってお昼を食べた。 姪っ子ちゃんはすっかり寝返りが得意になっていた。 ニコニコとよく笑ってくれる。

夕食もおばあちゃんちで頂いた。 TKUWAさんに教えてもらったよもぎの天ぷらをしてみた。 紅生姜を衣に和えて揚げると色も綺麗! 頂くとこれがまた思ったよりあっさりしていてあくが無くてとても食べやすい。 パリッといい感じに揚がって 春の味わいを満喫した。

今度はよもぎで草餅を作ってみたいなぁ。


2000年04月01日(土) この日を編集

_ いつも堅く握られていたナルちゃんの手ですが ふと気がつけば最近は柔らかく開いていることが多いのです。 前はギュッと握り締めていて爪の型が手のひらにくっきりついてしまうほどでした。 体全体はまだまだ緊張が強いときには棒のようになってしまうのですが それでも手だけでも力が抜けるようになれば本人も少しは楽なはずです。 それと最近とても良く笑ってくれます。 私がしっかり顔を見て歌を歌ったり、お話しをしたりすると 大きく口をあけたり にこっとほほえんだり、時には声も出して... NOBさんが話しかけても。前は緊張していやがったんですけどね。 これってとってもうれしいのです。 「あ、笑ってる、笑えるって言うことはその瞬間、楽しんでいるって言うこと。 辛いことも多いけど、間違いなくナルちゃんにとって楽しい瞬間もある。」 そう思えてあぁ良かった〜って思うのです。 笑ってくれるとお互いの気持ちが通じてるんだとまた改めて絆を感じます。


2001年04月01日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] チャレンジ

最近食欲が増しているナルちゃん、ちょっとチャレンジして昨日の昼食後から今日の夕食前まで鼻注のチューブを抜きました。こうなると食べさせるこちらも気合いが入り 少しでもたくさん食べさせなくては、とちょとプレッシャーがかかります。ナルちゃんもそれに答えるように 上手に口開けてがんばって食べてくれました。やっぱり自分の口で味を確かめ、楽しみながら食べることが一番です。出来たらこのままチューブを入れなくてすめば良いのになぁ...と思いながらも、現実は自力での栄養と水分の摂取は充分でないので入れなければいけません。夕方にまたチューブを入れました。

_ 模様替え

今日は前からずっとしたい思っていた 寝室の模様替えをしました。キッチンの食器棚を新調して吊り戸棚にし、前に食器棚として使っていたものを寝室に移して 書棚に使うことにしました。収まりきらなかった書籍や雑誌をスッキリ整理することが出来ました。もういいでしょ〜、って言うくらい大事にとってあった雑誌も 必要な記事だけ切り取りスクラップし、後は処分しました。あ〜、ずいぶんスッキリしたこと!私は物持ちがよくて ついつい何でも取っておいてしまいます。いつかまた 使うんじゃないか、役に立つんじゃないか..って思ってしまって...。雑誌の他にもまだまだ不要なモノがスペースをとってしまっているので少しづつ整理していこうと思っています。それにしても 私が大事に切り取った雑誌の記事というのはほとんどがお菓子のレシピだったのでなんとも私らしくて笑えましたワ。オホホ..。


2002年04月01日(月) この日を編集

_ 4月と言えば..

4月と言えば教職員の異動が新聞にデカデカと発表されます。まだその新聞の異動の見方についてよく分からなかった頃、母はいつも新聞を大きく広げて細かい文字を熱心に眺めては「あ、○○先生、××校へ異動やわ。」などと教えてくれたことを思い出します。そして今日、子どもたちの先生が異動されていないか、またはよく知っている先生の名前がないかどうか、新聞の文字に釘付けになっている自分はまさにあの頃の母と同じ。悲しいことに はるちゃんがお世話になった先生はよその学校へ行かれてしまうことになりました。はぁ...そうかぁ..。昨年度はなるちゃんのたびたびの入院もあり、なかなかはるちゃんの事についてじっくり話し合うことも少なかったので今お別れするのはなんとも心残りです。また新しい先生と..となると早くなじんでくれるか心配。

この時期は別れと出会いがいっぱい。でもこれを繰り返しながらそれぞれの世界を広げていくんですよね。新年度も良い出会いがたくさん待ってますように。


2003年04月01日(火) この日を編集

_ 明るいはずの春なんだけどね

教職員の異動が新聞に発表されました。春ちゃん成ちゃんがお世話になっていた先生の退職や異動が載っていて淋しく思いました。異動ってやっぱり必要なのかな?せっかく子どもたちが慣れ親しんだ先生が突然遠くへ行ってしまわれるのはとても残念です。

昨夜、春ちゃんは寝ていません。今日はハイテンション。今夜はどうだろう、ちゃんと寝てくれるんだろうか?前に3日間ほどずっと起きてた事がありましたが どうかそんな事にはなりませんように。楽しいはずの春休みなのに なかなか気持が開放できません。

そういえば最近、なにかにつけて物事の運びが悪い。そんな時もあるんだと思いますが なんとかそんな事を払拭して パッと目の前が明るくなるような事ないかな。

戦争、イヤです。堂々とはずかしげもなく自分たちの戦力をひけらかして自慢してる姿を見ると 「あなた、心からそう思ってるの?」って信じがたたくなります。人って残酷な生き物です。本当はそんな風に思いたくはないんだけど。

「いただきまーす!」炊きたてで湯気がホンワカ立ち上るお茶碗の中の白いごはんを目の前にして、ひとくちほおばると突然じんわり涙が出てきまし

た。ありがたいなぁ。平和に家族揃ってご飯が食べられて。戦地で闘う人、ケガに苦しむ人、物資に苦労する人、今この時も遙か彼方の空の下では戦争が繰り広げられている。それは事実で 平和にごはんを食べてる私たち..それも事実..。

みなさん お揃いでうつむいて咲いているクリスマスローズ。恥ずかしがり屋なのかな、内緒話でもしているのかな?

20030401_0.jpg


2007年04月01日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]京都新光悦村

またまた来ました。 今日買ったおはぎ...今の時期だとぼた餅のほうがふさわしいかな?...は めちゃくちゃおいしかったです。 丹波大納言で作られたあんこも、中のごはんもなんておいしい! こんなぼた餅にはなかなか出会えないですよ〜。

近くの風景

道の駅で売ってるお花

丹波の地鶏炭火焼き

ここでいつも買うのがこれ。 丹波地鶏の炭火焼き。 炭の香りが香ばしくておいしい。 ビールに合いますよぉ。


2008年04月01日(火) この日を編集

_ 新年度

心機一転ということで日記も一言書いておきましょう。 いろいろネタも温めたり 画像も撮りためたりしていましたが 結局3月は1日も日記が書けてませんでした。きっと4月も同じかなと思いますが まぁええかー。時間が無いんだからしゃあない。(仕方ない) すべてのことにがんばりすぎないで 自然体であるがまま、楽しんで過ごして行きたいです。 でも、睡眠だけはなんとかしたい、眠くて眠くてたまらないのに時間がとれない・・・。


2014年04月01日(火) この日を編集

_ 春の花

ビオラ

わが家の寂れていたベランダもようやくお花たちが活動開始。 ビオラが次々と咲き始めました。

チューリップ

チューリップ第一号は去年咲き終わった球根からまさか咲いてくれるとは(^^)白いチューリップは3月30日、成ちゃんの1年9ヵ月の月命日に咲いてくれたのでお供えしました。

夕空とひこうき雲

今日と明日が 天候的にも桜の花の状況的にも見頃だと言うことなので 夕方、近所に見にいくことにしました。 空にきらりと光るひこうき雲がきれい。

夕暮れの桜

夕暮れの桜。 午前中の、瓦屋根と蔵との桜のコラボが美しかったのですが 夕方ではまたちょっと感じが変わっていたようでした。 桜の花の撮影は難しい。

小泉川沿いの桜

小泉川沿いに移りました。 春ちゃん成ちゃんに桜を見せてあげようと よく来たところ。 桜の花が低い所にも咲いていて 春ちゃん成ちゃんの目線によく合っていたのでした。

小鳥たちのイタズラ

桜が散るときは 花びらがチラチラと舞うものです。 でも花ごと、ポトリ、と落ちていてこんな光景は見たことないなぁ?と不思議に思いました。 桜の木にはたくさんのスズメたち。どうやらスズメたちがついばむのかな、スズメの仕業のようです。 桜満開にスズメたちも喜んでいるんでしょう。

草むらに桜

地面の草むらにもポトリ。

幹から桜

幹桜も素敵。

明日は日が高いうちにもう一度桜を見たい。

その後、お好み焼き屋さんへ。 NOBさんが結婚前に家族でよく来ていたというお店。 まだ やってるのかな?おばちゃん元気かな?などと言いながら行ってみました。

ずいぶん寂れた感じになっていましたが 電気が付いていて営業中の様子。 入るとおばちゃんお一人ですでに来られているお客さんお二人に接客中。 広島焼きらしきものを焼いておられる様子を見て「あ・・これは覚悟したぞ・・」と思いました。 おばちゃんがあまりにもマイペースだったので 食べられるまで時間喰うぞ、と腹をくくりました(^^)

おばちゃんはNOBさんのことを良く憶えていて下さって懐かしい話に花が咲きました。30年ぶりくらいだそうです・・(^^;

お好み焼き屋さん

いろいろお話ししながらスローなペースで手を動かされてようやくありつけたのは入店してから50分後でした。 ミックスのかなりボリュームがあって1枚でお腹いっぱいに。

80歳を前にお肌ツルツルのシャキッとされたおばあちゃん。 長い人生いろいろあったでしょうが なんとかなる、とか なるようになるとか言われると妙に納得します。

コーヒー付き

お好み焼きを食べ終わろうとしたとき、「コーヒー飲んで貰うけど、もういれてもええ?」って。 まさかのコーヒー付きのお好み焼きだったようです。 しまって置いても仕方ないから つこてんねん、とのこと、ハイカラなコーヒーカップで鍋で沸かしたコーヒーをいれて下さいました。

帰り際にはご自身で漬けておられるぬかづけ大根をたくさん容器に詰めてくださいました。ありがとうございます。

妙にゆっくりくつろげるシュールなお好み焼き屋さんでした。 こんな時間があってもいいね。

_ 母のリハビリ

母は自宅で週2回、リハビリの訪問を受けていて、その見学に今日も行ってきました。 私も時間をみつけて見よう見まねでできるようにと考えています。

そろそろと立位から歩行へ。 一歩一歩大事に歩を進める姿にはなにか感動のようなものを憶えました。 大事に大事に生きるのやで、感謝の気持ちを忘れたらあかんで・・と言ってくれているような気がしました。

私なりに出来ることを見つけて 心も体も少しでもいい状態に向かえるように関わっていきたいと思います。


2016年04月01日(金) この日を編集

_ ギョーザの日

画像の説明

安定のミスターギョーザ

そして わが家のギョーザ焼き名人のおかげでおいしくいただきました。

自家製梅酒もGOOD!


2017年04月01日(土) この日を編集

_ [ライブ]新しいみぃあ食堂さんで わたなべゆうさんライブ♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

宗右衛門町にお引っ越しされた「みぃあ食堂」で第1回目で、通算30回目のわたなべゆうさんのライブでした。

少し広くなった店内ですが 今までのように音響を通さない生音での演奏でした。

生音ですから音が小さくなるのでみんなでなるべくゆうさんの近くに集まって聴きましたが、思いの外、音の小ささは感じなかったし、生音ならではの弦の響きが伝わってきて、素朴な感じがとても良かったです。

新しいお店での第一回目のライブでしたから、回を重ねるうちに店内でどんな設営だとより良い音として伝わるか、探って行くのも楽しみですね。

心配だったゆうさんの右手親指の爪ですが、ライブはなんとか無事に終えられましたが かなり危うい状態。

ライブ終了後にNOBさんの「釣り名人」による応急処置でご自身の爪が復活するまではなんとかやり過ごせそうです(^^)

そんなあやうい爪だったのですが ライブはなんの支障を感じることのない、いつもの演奏でした。さすがです。

ギターは、二本で。

ナッシュビルチューニングの可愛いギターと いつものヘッドウェイ。

ヘッドウェイには三日月お月さま(ギターに付けておられる飾り)が戻ってきていて、やっぱり相棒のようにいつもぶら下がっているこのお月さまの感じが好きです(^^)

「風の電話」からの「Airblanket」では 涙が溢れて溢れて仕方なかったです。

これぞ、「The わたなべゆう」でした。

メロディと 響きと 曲に込められた想いがしっかりと伝わってきました。

みぃあさんのご飯も相変わらずおいしかった(^^)

お客様への思いを大切にした手作り感いっぱいのお食事です。

新しいお店の雰囲気もみぃあさんらしく、期待を裏切らない空間を作ってくださっていました。

宗右衛門町に行かれたらぜひお立ち寄りしてみてくださいね。

今日もゆうさんと みぃあさんのなんともあったか~いお人柄のおかげもあって とってもゆったりと楽しませていただきました。

ありがとうございました♪


2018年04月01日(日) この日を編集

_ [ライブ]Acoustic Live cafe Anieで、わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

桃谷Acoustic Live cafe Anieで、わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。

レッスンでは私は新しく「花束」に取り組み始めていましたが、今一度、初めて弾いた曲にアドバイスを頂きたくて、「ガーベラ」を演奏しました。

もう長いこと弾いてきたので、そこそこ行けるかなと思っていたのですが、そうは行きませんでした。

先日のもっくる新城で弾いたときの方がリラックスしてまだ弾けていた。 なぜかなぁ・・。

気持ち良い空の下でお客さまのリラックス感が伝わって来ていたのかなぁ。

みんなが口を揃えて緊張する・・と言われるているように、いつもの調子を人前で出すことは本当に難しいことです。

でも、絶対的に練習量が多いと言うことは間違いなく自分の支えとなってくれます。

ひたすら練習していこうと思います、ファイト💪

ライブは・・メモしたセットリストを無くしました。

ちょっとした感想も書いていたので、もし拾って読まれたらハズカシ・・(^^;)

憶えている曲は

ガーベラ
しろくま 
オブラディオブラダ
マーメイド
In My Life
グランドライン
シネマティックジャーニー
ウンディーネ
Cat on the Roof
&(アンド)
風の電話
涙のあと
ふたりの空気
プルスウルトラ
エンドロール

・・・だいたい、こんな感じでした。

「グランドライン」はスライドバーの他、いろんな奏法が盛り込まれていて楽しい。

「Cat on the Roof」はみんなで手拍子、しかも途中で3拍子になる・・が楽しかった。

「風の電話」では、ちょうどライブに来る前に見た桜吹雪が目の前に浮かびました。

「ふたりの空気」はいつも相方さんの事を思えたりしたけれど今日は娘たちが浮かんできました。

ちゃんと向かい合えて来ただろうか、大好きだと伝えてきたつもりだったけど伝わっていただろうか、空へ伝わっているだろうか・・。

「エンドロール」では今の時点で これまでの来た道がふとよぎって愛おしく思えました。

今日のラインアップのオリジナル曲にはじわじわと泣かされました😭

生きていくことや、やがて亡くなると言うことがテーマに流れていて、その時を迎えるまでは精一杯命を燃やしたいと思わせてもらえる曲達でした。

ずーっときれいな音色に浸っていたいライブでした。

新しいオリジナルアルバム、楽しみです♪