トップ «前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月21日(日) この日を編集

_ 今日は日曜日、そして今日から春休み。 心ウキウキ春休みをどう過ごそうかと思っていたけど今日はあいにくのお天気... まぁ、明日も振替休日だから今日はユックリ過ごす事にした。 お彼岸と言うこともあってやたらと「ぼた餅」が食べたくなって、買いに出た。 明日は 「ミスーター餃子」でも買いに行くとするか。


2000年03月21日(火) この日を編集

_ テレビでコマーシャルをしていました。

キッチン用品で炒め物の際に出る水分を吸い取るという商品。 お化粧用のコットンを一回りほど大きくしたようなものを想像して頂けば良いと思います。 確かに炒め物は手際よくサッと炒めないとどうしても汁が出てベチャッとしてしまいますが それがイヤなら、汁だけ捨ててしまうか、料理の腕を上げれば良いのです。 わざわざそんな使い捨ての紙製品でゴミを増やさなくても... エコロジーと世の中では声高に叫ばれているのに企業がそれを逆行してどうするんですか。 消費者も賢くならなければいけませんし、と言っても少しでも便利な商品が出るとついつい使ってみます。 ヒトは一度楽を覚えるともう前の手をかけることは忘れてしまいますよね。私も経験、あります... だから少しでも目の前にそう言うものは現れて欲しくないと思います。 すぐには環境問題を解決できないとしても 今以上に環境を汚すことはストップさせたいものです。 せっかくどこかで環境を守るために地道な努力をされていても それを帳消しにしてしまってはとてももったいない! 消費者がエコロジーを意識していればこのような商品は淘汰されていくはずですが... まずは社会のどのセクションにいてもエコロジーを常に意識することが大事でしょう。


2001年03月21日(水) この日を編集

_ [はるなる] ダメかなぁ...

明日からハルちゃんは 花の木医療福祉センターへ体験入所する予定です。初めてと言うこともあって 「家族部屋」を借りてナルちゃん、夫、私の3人も宿泊しようと思っています。少しづつでもハルちゃんが 親以外の介助を受けて生活出来る力を付けるためのステップです。何らかの理由で 誰かに見てもらう場所を一つでも作っておかなければいけないのです。でも ちょとした旅行気分で楽しみにしていました。しかし...。ナルちゃんは熱をだしているし、肝心のハルちゃんも風邪をひいて依頼、どうも調子が戻りきらず、今日は泣いてばかり、そしてテンションも高く、目つきもあやしい...。少々の不機嫌程度なら 「こんな様子の時も有るんですよ。」と言うことで ハルちゃんの一面を知ってもらう意味で行こうとは思っていますが...。でも少々の不機嫌程度では済まない 大荒れ模様。ちょっとこの様子では無理かなぁ...。無理して行って 後々まで長引いてしまうのも困るし。明日はダメかもしれない。


2002年03月21日(木) この日を編集

_ 一足飛びの春分の日に

春分の日ですね。なんか、いきなり春分の日がやって来たみたいなそんな感覚。まだもっと先のことかと、そんな感覚でいました。昨年の11月からなるちゃんが入院して、今年の2月に退院するまでの季節が ぽんと抜け落ちているような感覚なのです。秋から一足飛びに春になってしまったような...。冬が抜け落ちているような...。いえ、間違いなく付き添いの交代してもらって冬の寒い中、病院と家との往復をしたのですけどね。

とにかく、一気に春はやって来たのです。そして実家へ。前に4人揃って実家へ行ったのはいったいいつだったでしょう?昨年の9月に生まれた姪っ子と産院で会ったきり、今日が2回目のご対面。彼女にしてみればたぶん私の顔を見るのは初めてなんだと思います。

でも愛想の良い子、しばらく声をかけているとニコニコ笑ってくれました。お彼岸ということでお墓参りをしたかったのですが まだなるちゃんをあちこち、連れて歩くには自信がなかったので 実家のお仏壇に手を合わせました。あるお坊さんのお話によると 手を合わせたところに仏様は来て下さる...と言うことだったのでそれを信じることにして。ずぼらなことでもうしわけありませんが事情をおわかりくださいませ、ご先祖様。ま、そんなこんなで なんとも平和な一日でした。


2005年03月21日(月) この日を編集

_ 一ヶ月...

母が脳梗塞で入院して一ヶ月が経ちました。昔から不整脈がありそれが原因。心臓塞栓です..。すばやい弟夫婦の判断と迅速な病院の処置で命は取りとめましたが左半身に麻痺が残っています。リハビリも始めていますがこれからのリハビリ次第でどれだけ回復、また改善できるか...と言うところです。

母が入院してから、毎日毎日病院へ足を運びました。それというのも春ちゃん成ちゃんがそれぞれひまわり園、学校へと元気に通ってくれたおかげです。また周りのたくさんの方々にも応援していただき、支えて頂きました。ほんとうに感謝しています。 NOBさんにも後悔することないよう、したいと思うことをしておきなさいと言ってもらい、母のために出来るだけのことをしようとがんばっています。

母はもともとこまめに動く人なので 今までのように身体が思うように動かなくなると言うことにはどんな思いでいるのだろうか、と思うと胸が痛みます。辛いとかしんどいとか悲しいとかそんなことは今のところひとことも言ってくれないので胸の中にそんな想いをいっぱい持っているのかも知れないと思うとなんとも言えない気持です。

でもリハビリは時間と回数とを積み重ねただけの効果はあると言います。お手本となるような素晴らしい生き方をされている方々もたくさんおられます。今は母の気持ちがちょっとでも前向きになるように、小さな心の中のわだかまりは出来るだけ解決してあげられるように家族が力を合わせて母の力となれるようがんばろうと思います。

ただ成ちゃんが春休みに入ってしまったのですよねー。なんとか毎日のように通えていたのがそうは行かなくなってきました。なんとかちょっとずつでも顔を見に行く、顔を見せに行くだけでも...と思っています。 まぁ、心配なこともいろいろありますからね。こちらの思いを踏みにじるような対応をする人もあるわけですよ、残念なことに。だから目を離せないというのもあるのです。

春の気配がそこここで感じられるようになってきましたが病室の中はそんな変化もあまり感じることはできません。次行くときには沈丁花やビオラの花の写真を持っていってあげようと思います。(花は原則的に持ち込んではいけないのです)


2013年03月21日(木) この日を編集

_ [はるなる]お墓参り

お彼岸。
兄弟、三家族でお墓の掃除とお参りに行きました。
前はお正月前にお掃除とお参りをしたのですが、その時は寒くて寒くて。
その時と比べると、ほんとうに暖かくなりました。
桜のつぼみも、咲く時を秒読みしています。

わが家の墓石には、一月に成ちゃんの戒名を彫っていただきました。
我が子に別の名前が付くというのはなんとも、もの悲しいことです。
でも、きれいな戒名です。
「蓮」という文字が入っているので 今年の夏は蓮の花を愛でたいと思います。
6月には成ちゃんの一周忌。
その時には成ちゃんのお骨も春ちゃんがいる所におさめてあげます。
何も変わることはないはずですが、とても寂しくなるような気がします。
そういえば、昨年の春は、成ちゃんに桜を見せてあげられませんでした。
ごめんね、成ちゃん。
今年はたくさん見られたらいいなぁ。

_ 神戸ルミナス2

画像の説明

実家の粋な計らいで、昨年、私の誕生日に神戸ルミナス2の招待券をいただきました。
たまにはゆっくりふたりでおでかけしてください、って。
成ちゃんが亡くなってまだ二月くらいしか経っていないときでした。
慌ただしい日々の中、一息ついてくださいって言う粋な計らいをしてくれたんだと思います、ありがとう。

夕方7時に乗船し、夜景を眺めながら明石海峡大橋をくぐり、神戸空港沖をクルーズするコースを選びました。
お食事はフレンチのフルコースディナー。
残念ながら、写真は、夜景を撮ろうとすると船内の照明が映り込んだり、食事を撮ろうとすると、照明が暗すぎたりであまりいいものは撮れませんでした。
でも、きれいな夜景はしっかり目に焼き付けてきました。

画像の説明

画像の説明

明石海峡大橋は、つい先日、16日に車で渡りました。
そして今日はその橋の下をくぐるとは、なんて人生いろいろなんだ・・。

すごかったなぁ・・。ほんと、立派な橋でした。

船って揺れるんじゃないの・・?しかも、2時間20分も食事しながら乗っていられるんだろうかと不安でしたが、全然大丈夫、あっという間でした。
天候にもよるでしょうが、ちょっと寒かったですが穏やかなお天気のおかげか、揺れるという感じはまったくなくゆったりと乗れました。
キラキラ光る陸の明かりの中にいろんな暮らしがあるんだなぁなどと眺めながらのおもしろい時間をすごさせてもらいました。
楽しかった!
ありがとうございました。


2014年03月21日(金) この日を編集

_ [はるなる]春のお彼岸と 春ちゃん4年9ヵ月

20日は春の彼岸会でお寺さんにお参りしてきました。 お天気がよくなくて お参りはやや少なめでした。 法話を聞いた後、お経をあげて下さってお焼香してきました。 風が冷たくて冬に逆戻りのような一日でした。

そして21日の今日はみんなでお墓の掃除とお参り。 お墓に行くとどなたかがお花をお供えして下さっていて嬉しい気持ちに。 きれいに掃除してみんなでお参りしました。

少ししぐれましたが青い空も見えて気持ちの良い空気でした。

そして春ちゃんの月命日。4年と9ヵ月になりました。 きれいなお花の絵ろうそくをお供えして いつもと少し違う芳醇な香りのお線香をあげました。 今日は手作りのお菓子をお供えできなかったけど、買ってきたおいしいケーキをお供えしました。こっちの方でよかったなんて思ってるかも。

_ 上西秀美さん個展

上西秀美さん個展

春ちゃん成ちゃんのイラストを描いてくださった方。 もう出逢って7~8年経つのでしょうか。 もう何度、個展に足を運んだかな。

色鉛筆で子どもさんを描いておられるのですが 毎年少しずつ描かれるテーマや手法が微妙に変化したりしていてとても楽しく拝見しています。

今回はバレリーナをテーマとして描かれていたほか、今までなかった風景画や、色鉛筆画の他に油絵、水彩画と、様々でとても楽しめました。

いつもスマートで柔らかい雰囲気をお持ちの上西さんが 絵の説明や裏話などをしてくださって とても楽しくこの時間を過ごすことが出来ます。 今日もとても楽しく拝見しました。

上西さんも、描かれる絵も優しさがにじみ出ていて ギャラリーで過ごす時間が大好きです。

私たちが行った時、春ちゃん成ちゃんがお世話になった先生が帰られたところだと言うことで、もしかしたら引き返してくださるかも・・と厚かましくも電話してみたらもう次の目的地に向かっておられるとのこと、お会いできず残念でしたが 久しぶりにお声を聞けて、後ほどゆっくりメールもしたし、懐かしくて嬉しい出会いでした。

上西さん、そして今日の先生との出会いも春ちゃん成ちゃんのおかげ。 このご縁を大切に 繋がりを大事にしていきたいと思いました。

_ お目当ては桜ムースチーズケーキ♪

パパジョンズ北山店

個展の後は北山通りのパパジョンズでランチ。 ピザとサラダをいただきました。

桜ムースチーズケーキ

そしてパパジョンズ3月限定「桜ムースチーズケーキ」をお持ち帰り。 一昨年に初めて口にしたこのケーキ、桜の香りがしてとてもおいしいのです。これも今日の大きなお楽しみのひとつ。

帰ってからゆっくりいただきました。期待を裏切らないおいしさでした。

行けたら京都府立植物園も・・と思っていたのですが なんだか晴れたり急にしぐれたり、風もあったので今回はあきらめました。 また桜がきれいな頃にでも行ってみたいです。


2015年03月21日(土) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃんの日

ニルスさん 桜のチーズケーキ

春ちゃんの日でした。 5年と8ヵ月が経ちました。

ケーキハウスニルスさんに春らしいきれいなケーキが出ていたのでお供えしました。 成ちゃんと一緒に食べてね~^^

天国は良いところらしいね。 安心しました。 一生懸命生きてくれた二人だから、ちゃんとたどりついているはず。

...今日は母屋とハルナルちゃんのお墓参り、そして明日は実家のお墓参りです。 お天気のいいお彼岸です。

_ [ライブ]咲くやこの花館25周年イベント わたなべゆう アコースティックライブ

画像の説明

大阪 咲くやこの花館の25周年記念イベントとして わたなべゆうさんのギターライブがありました。

画像の説明

フラワーホールは ゆったりしていて明るくて緑に囲まれた空間。 そんな中で入園料500円のみで1時間ほどの無料ライブって、とても贅沢でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

あさひ色のカーテン
踊り子の唄
Birthday song
ルパン三世のテーマ
マクズファーム
アクロス・ザ・ユニバース
The Rose
金木犀
ガーベラ
タイムマシーン
Perk up

あたたかい陽射しが差し込んみ、目に爽やかな緑・・。
ちっちゃい子どもが走り回って それを追っかけるおばあちゃん・・。
ゆったりケーキを食べてコーヒーを飲みながら聴く人・・。
2階の回廊で思わず足を停めて聴き入る人・・。

きれいなギターの調べが響き渡りました。

明日も同じ時間からまた違った曲目で弾きますよ、とのこと♪ 明日のスケジュールが頭の中をかけめぐる...(*^_^*)

_ [お花]咲くやこの花館のお花たち

画像の説明 エーデルワイス

画像の説明 エゾルリソウ

画像の説明 サボテンのはなって可愛いですね♪

画像の説明 スイセン

画像の説明 ミモザ

画像の説明 ミモザ

画像の説明 クリスマスローズ

たくさんのお花たち。 世界の植物巡りができる、お花好きにはたまらない所です。 珍しい植物たちもたくさんで のんびり眺めながら歩くと楽しいところでした。


2016年03月21日(月) この日を編集

_ [リージェンシー]二日目は愛知~岐阜への旅

画像の説明

昨夜は 道の駅もっくる新城で車中泊。

朝から行列して人気のモーニング、温泉卵かけごはんをいただきました。

おいしかった♪

食べ放題だからもっと卵を贅沢に頂けばよかったなぁ~。

あ、この大盛ご飯は旦那のですから。

画像の説明

道の駅もっくる新城を出る前に、昨日 わたなべゆうさんのライブでお世話になった方にまたお会いできました。

少しお話しをして、またお会いしましょうと別れました。

ホントにいろいろとお世話になってありがたかったです。

さて、こちらを後にして、次に目指すは 岐阜県の日本昭和村へ。

途中、新東名 岡崎サービスエリアに寄りました。

すごい賑わい。

ちら見して出発。

画像の説明

こちら 日本昭和村に到着。

画像の説明

昭和な建物、昭和な音楽・昭和な暮らし・昭和な風景・・。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

お天気がよくて 日本昭和村の広い敷地の中をゆっくりお散歩するのは気持ちよかったです。

この後は休憩しながら京都へ。

画像の説明

なんとか今回も無事に私たちを乗せて走ってくれました。

頼りになる愛車です。

子ども達との思い出もいっぱい詰まっています。

ありがとね♪

はぁ~。。

楽しかった~。。。

わたなべ ゆうさんの音楽と、

人の出会いと、

ドライブと、

春の日和を満喫した旅でした♪


2017年03月21日(火) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃんの日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

春菜の月命日。

7年と9ヵ月が経ちました。

今日はイチゴのロールケーキを焼いてお供えしました。

ロールケーキは初挑戦。

いただいた「天ぷら粉」がたくさんあったので、それを消費したくて使ってみたけど、予想通りの膨らみが足らない感じとなりました(^^;

クッキーだと向いてるかもね。

今度はちゃんと薄力粉でやってみよ。

でも、これはこれでプチな感じが可愛くて、おいしかったです。

イチゴと生クリームって最強の組み合わせですよね、いっぱい食べてしまいました(^^;

写真は春菜が中学部1年の頃。

先生がギターをよく弾いて歌って下さっていて、それがいつも楽しかったようです。

「大きな古時計」が好きだったね。

興味津々でギターを触っています(^^)

この一生懸命のまなざしがいつも可愛かったです。

パパは家でたま~に弾いていたことがあったけど、まさか、今、ママが弾くようになるとはね~って、きっと驚いていると思います。

どうよ。

初めて弾き始めて3年ちょっとでこの上達ぶりは(*^_^*)

がんばってるでしょ? あかん?

そやね、もっとがんばれって言ってるよね。

まぁ、楽しみにしていてください、 空にきれいな音色が届くようにがんばって練習しますからね(^^)


2018年03月21日(水) この日を編集

_ 画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪枚方『モガジョガ』 わたなべゆうさんソロライブでした。

懐かしい曲、新曲、カバー、と盛りだくさん。

「風の電話」のギターソロバージョンは久しぶりでした。 自分なりの風景が見えてきました。

「ふたりの空気」もギターのみで。

この曲は初田悦子さんの歌ありも、ギターのみも、どちらもなぜか鳥肌が立つし、胸がギュッとするのが不思議です。

ゆうさんがひとりひとりとの関わり方を大切に思っておられるんだなぁと言うことが伝わります。

大好きな曲。

あしゆバージョンも素晴らしいです。

「グランドライン」はワンピースからの大海原の曲なんですね。 荒々しい海の表現が男気を感じます。

スライドバーを使って。

いろいろ聴けてとても楽しかったです、今日もありがとうございました。

ヘッドウェイのシグネチャーモデルの話が気になります・・。

すてきなたたずまいのモガジョガさん、パスタもケーキもとてもおいしかったです!

主催の野村さん、ありがとうございました。

The Rose
ウンディーネ
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
風の電話
涙のあと
Come Together
しろくま
オブラディオブラダ
グランドライン
In My Life
ふたりの空気
Yesterday
プルスウルトラ
Baby you.