トップ «前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月20日(土) この日を編集

_ 春ちゃん成ちゃんの主治医がテレビに出ておられた。 水曜日にお会いしたときには「明日の放送」って言っておられたのに いっこうに映らないからいったい何時なんだろうと思っていたらやっと今日。 テレビ大阪の「くらし応援団」とか言う番組でどこやらのプールがまず映り 「先生、泳いだはんのんちゃうやろなぁ〜」なんてどうでもいいこといいながら見た。 話は「活性酸素」について進んでいった。 「それでは先生にお話を聞いてみたいと思います」 と言うそれらしい流れで教授室の中へ... ジャ〜ン、先生登場! てっきり子どもの病気の話かと思っていたら「活性酸素」についてだったので意外な感じがした。 がんや、糖尿病など多くの病気には何らかの形で活性酸素が関与している、 予防には緑黄色野菜やビタミンEが効果的...など... 先生がお話しされるシーンが合計で5〜6分はあったかな。 淡々とお話しされていていつもの先生と何ら変わらず。 先生、すっご〜い! 今度の診察日に「見ました!」って言わなくちゃ。

養護学校の終了式。 ホントにいろいろあった一年... 無我夢中で背中を押されるように一年を過ごしてきた。 でも今の子供達の表情を見ていると 「無事に過ごせてよかった」と思ってしまう。 よくよく思い出せば無事どころか 骨折したり、入院したりしたのに 「無事に過ごせてよかった」と思えるのは 私の技か、はたまたそう思わせてくれる子供達の魔力なのか? 4月から 春ちゃんは中学部2年、成ちゃんは小学部5年。 いい時間を積み重ねたい。


2000年03月20日(月) この日を編集

_ 春分の日。

今年は春一番は吹かなかったようです。 春一番というのは立春から春分までの間に吹く、風速8メートル以上の南風のことだそうです。 昨日の強風は北風だったらしく今年の春一番は無し。 ...と言われるとなんとなくけじめが付かず「春一番が吹いたら春!」って言ういさぎよい感じが 無くて変な感じだなぁ...と思うのは私だけかな?

成ちゃんの熱は昨日に続いてまた今日も...39度まで上がったので座薬で下げました。 喉もゴロゴロしているしやっぱり風邪なんだろうか? いつまで不調が続くのだろうか、早く良くなって〜!

NOBさんに子ども達を見てもらって夕方にスーパーへ買い物に。 買い物だけが最近の私の唯一のお出かけで気分転換。 さあて今夜は何にしようかとはりきってお買い物。 でもお料理するぞ!と力入れてお買い物しても 御姫さんたちのご機嫌によっては超わびしい食事になることも... だからそこそこの気合いの入れようでお買い物に望んでおいたほうがあとの落胆は少ないのです。 でも今夜は予定通りのホタテフライ、その他もろもろ... めでたくできたのでした。こういう日はうれしいなぁ。


2001年03月20日(火) この日を編集

_ 長い間、待ちました

私が 三谷龍二さんの桜の木のバターケースを欲しいなと思ったのは2年くらい前。それから雑誌などで紹介されているのを見ては 欲しいなぁ..と考え続けてきました。なぜ考え続けてきたかというと バターケースにしてはとてつもなくお値段が...。でも 単なるバターケースだと思うから高いのだけれど、これは桜の木から一つのバターケースを掘り出すというか、生み出すというか、とても芸術的な要素が強い物なのです。ある時、ゆめさんのゆめごこちで ファーマーズテーブルを発見。こちらでこの三谷龍二さんの桜の木のバターケースが買えると言うことを知り、これは御縁だわ!と思い切って注文しました。注文したのは確か、去年の暮れ、お届けはなんと2月とのこと!すごい人気なんだ。それも手作りだから仕方ない。のんびり待つことにしたのですが その2月になってから さらに納品が伸びて4月とのことでした。でも慌てず騒がず待つことに...。本当に欲しい物はいつまでだって待つんだ〜、なんて思っていたら 急遽、本日届いたのです!三谷さんが長野県の工房で一つ一つ丁寧に手作りされている木製品。要らぬものをそぎ落として 木そのものの良さをじんわり感じます。桜の木をくり抜いたバターケースだけど、直にバターを入れても表面にしみ出てこないそうです。なんてあったかいんだろう〜、とても触っていると心地良い。しばらくは眺めたり 感触を楽しんだりすることにします。

20010320_0.jpg


2002年03月20日(水) この日を編集

_ [春ちゃん] はるちゃんのがんばった「跡」

終了式。はるちゃんだけが登校し、なるちゃんは11月から全く登校することなく今日の日を迎えることになってしまいました。それぞれの一年を思うと なるちゃんのたびたびの入院でとても慌ただしい一年でした。なるちゃんは何度も何度も痛い思いをし、はるちゃんは否応なく、寄宿舎や、初めての施設にお世話になったりしてほんとうにわけがわからなかったことでしょう。

はるちゃんの学校生活や訓練のことや成長に応じた対応についてなど もっとたくさん先生方と相談したりしながら丁寧に過ごして行きたかったのですが とてもそんな余裕はなく日にちばかりがどんどん経っていきました。いろんな事があった一年、こうやって思い出すとそれはもっともっと昔のことのような気がしています。すべてこの一年間に起こったことなのか、とちょっとビックリしています。

でも確かな事はほんとうにたくさんの方々にお世話になったり応援を頂いたと言うこと。支えて頂いて今日まで来ることが出来ました。みなさん、本当にありがとうございました。

終了式を終えて帰ってきたはるちゃんのたくさんの荷物の中にはステキな作品の数々がありました。こんなお勉強をしていたのね こんなことができたのね、がんばったはるちゃんの「跡」を見て一年の想いが重なり母は胸がいっぱいになったのでした。はるちゃんギャラリーです。

20020320_0.jpg


2016年03月20日(日) この日を編集

_ [ライブ][リージェンシー]わたなべゆうさんライブ at 道の駅もっくる新城

画像の説明

連休♪

ならばしばらくお休み中のリージェンシーに出動してもらいましょうと言うことで、目指したのは 愛知県 新城。京都から約210㎞。

新東名高速道路新城インターチェンジが出来て、行きやすくなりました。

この時期と言うこともあり、渋滞も覚悟しつつ のんびり出かけました。

画像の説明

目的地は 道の駅もっくる新城。

10時過ぎに家を出て、休憩しながら14時半頃に到着。

開駅は昨年の3月21日で、一周年記念のイベントをしていました。

画像の説明

2つのフリーライブを終えられたわたなべゆうさん。

ダンス大会のゲストとしての演奏中に着きました。

画像の説明

画像の説明

道の駅もっくる新城は「木材・来る」からネーミングされたそうです。

木造で天井の高い建物です。

特産品コーナーや、フードコート、外にもたくさんのお店が出ていて お買い物も楽しいです。

画像の説明

夜はわたなべゆうさんの「13thCD『This cover 4 The Beatles』&『マクの約束ライブDVD』発売記念ライブ」

その前にワンプレートのおいしいお食事。 ちょっとワインでも欲しい感じですね。

画像の説明

ライブはたくさんのお客様。

ビートルズの曲をたっぷり。

画像の説明

ビートルズの人気はスゴイですね。

私たちは特にビートルズのファンというわけではないのですが、ゆうさんのカバーはとても心地良く響いてきて好きです。

MCでエピソードなどを聴かせてもらうのも楽しいですね。

こちらの会場のせいもあるのか、ギターの音色がとても美しく響いていました。

画像の説明

オリジナル曲もステキです。

最近のまだタイトルの付いていない新しい曲は お別れは悲しいけれどまた会おうね、って・・。

その時までがんばるよ・・みたいな感じかなー。

私に見える風景は夕焼け。。

わたなべゆうワールドが広がっていました。

・・・昨年に初めて出逢った方々とまたこちらでもお会いできて、なんだかまだ1~2回、または初対面なのに ずっと友達だったみたいな、そんな感じで楽しいひとときをご一緒させていただいて嬉しかったです。

新城の土地の歴史的なお話しも聴かせてもらったりして・・ 延々続いたらどうしよう~(笑)と思ったくらいお見事なお話しっぷりでおられました(^^)

こうやって、ライブを楽しみに 知らない所をドライブして、景色を眺め、おいしいものを頂き、出かけていくのが最近の楽しみです。

思いがけない出逢いもあるしね。

今宵は道の駅で車中泊。

明日の朝食は もっくる新城名物の温泉卵の卵かけご飯をいただきます。 食べ放題だそうです!

行列ができるそうなのでさっさと起床して速やかに準備して並びましょう(^^)

楽しい1日でした♪

ありがとう、いろんな人に、いろんなものに。


2017年03月20日(月) この日を編集

_ 春分の日のきょう一日。

朝からお墓参り二箇所。

お墓への途中には宝積寺があって、そこには秀吉が腰掛けたと言われる「出世石」があります。

そこへ腰掛けてまだまだ出世を夢みる旦那さん。

そんな一日のはじまり(どんな 笑)

お墓参りをしてなんとなく心が清らかになった後は上賀茂神社近くの「今井食堂」を目指しました。

途中に デニッシュパンのグランマーブルさんがあったので立ち寄って春らしいパンを買いました。

ここは工場に店舗も併設されたので こちら限定で焼きたてのデニッシュも買えるとのことでした。 焼きたてはココ限定!

やや車も多かったですが そこそこの時間で「今井食堂」に到着。

すでに行列ができていましたが 待つこと10分少しで入ることが出来ました。

さば煮定食はもう、それはそれはおいしかったです。

長い時間煮込まれたと思われる鯖は骨まで柔らかく、甘辛い醤油味がよくしゅんでいました。

そして、大きな大根とお揚げの入った、たっぷりのお味噌汁もおいしかったです。

700円!オススメ!

ご飯の後は少し前にムーントークさんで話題になった焼きもちの神馬堂(じんばどう)さんと、葵屋さんの前を通って、上賀茂神社へお参り。

焼きもちはまた今度ね。

真っ白な神馬(しんめ)がお出迎えしてくれました。

なんだか白いお馬さんに心惹かれて近寄りたくなって、ニンジンを食べさせてあげました。

馬の目って、とても可愛いですね。

お日柄もよかったのでしょうね、境内では白無垢姿の花嫁さんを何人かおみかけしました。

親族のみなさんで記念写真を撮影されている様子は ほんとに幸せそうでパステルピンクの空気のベールがみなさんを覆っているように見えました。

いいですね~、みなさんのお幸せそうなお顔(^^)

こちらまで幸せをもらったような・・(^^)

末永くお幸せに♪

梅はたくさん咲いていましたが、桜はまだ。

でもつぼみがしっかりスタンバイしていました。

帰り道は河原町通りの賑々しく、活気溢れた楽しげな様子を眺めながらのんびりドライブしました。

グランマーブルのデニッシュは・・まだ食べていません。

祇園辻利の抹茶・苺・プレーンのトリコロールの「京都三色」。

明日のお楽しみかな(^^)

春らしいいい一日となりました(^^)

みなさんもおつかれさまです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明