トップ «前の日記(2014年03月16日(日)) 最新 次の日記(2014年03月22日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年03月21日(金) [長年日記]

_ [はるなる]春のお彼岸と 春ちゃん4年9ヵ月

20日は春の彼岸会でお寺さんにお参りしてきました。 お天気がよくなくて お参りはやや少なめでした。 法話を聞いた後、お経をあげて下さってお焼香してきました。 風が冷たくて冬に逆戻りのような一日でした。

そして21日の今日はみんなでお墓の掃除とお参り。 お墓に行くとどなたかがお花をお供えして下さっていて嬉しい気持ちに。 きれいに掃除してみんなでお参りしました。

少ししぐれましたが青い空も見えて気持ちの良い空気でした。

そして春ちゃんの月命日。4年と9ヵ月になりました。 きれいなお花の絵ろうそくをお供えして いつもと少し違う芳醇な香りのお線香をあげました。 今日は手作りのお菓子をお供えできなかったけど、買ってきたおいしいケーキをお供えしました。こっちの方でよかったなんて思ってるかも。

_ 上西秀美さん個展

上西秀美さん個展

春ちゃん成ちゃんのイラストを描いてくださった方。 もう出逢って7~8年経つのでしょうか。 もう何度、個展に足を運んだかな。

色鉛筆で子どもさんを描いておられるのですが 毎年少しずつ描かれるテーマや手法が微妙に変化したりしていてとても楽しく拝見しています。

今回はバレリーナをテーマとして描かれていたほか、今までなかった風景画や、色鉛筆画の他に油絵、水彩画と、様々でとても楽しめました。

いつもスマートで柔らかい雰囲気をお持ちの上西さんが 絵の説明や裏話などをしてくださって とても楽しくこの時間を過ごすことが出来ます。 今日もとても楽しく拝見しました。

上西さんも、描かれる絵も優しさがにじみ出ていて ギャラリーで過ごす時間が大好きです。

私たちが行った時、春ちゃん成ちゃんがお世話になった先生が帰られたところだと言うことで、もしかしたら引き返してくださるかも・・と厚かましくも電話してみたらもう次の目的地に向かっておられるとのこと、お会いできず残念でしたが 久しぶりにお声を聞けて、後ほどゆっくりメールもしたし、懐かしくて嬉しい出会いでした。

上西さん、そして今日の先生との出会いも春ちゃん成ちゃんのおかげ。 このご縁を大切に 繋がりを大事にしていきたいと思いました。

_ お目当ては桜ムースチーズケーキ♪

パパジョンズ北山店

個展の後は北山通りのパパジョンズでランチ。 ピザとサラダをいただきました。

桜ムースチーズケーキ

そしてパパジョンズ3月限定「桜ムースチーズケーキ」をお持ち帰り。 一昨年に初めて口にしたこのケーキ、桜の香りがしてとてもおいしいのです。これも今日の大きなお楽しみのひとつ。

帰ってからゆっくりいただきました。期待を裏切らないおいしさでした。

行けたら京都府立植物園も・・と思っていたのですが なんだか晴れたり急にしぐれたり、風もあったので今回はあきらめました。 また桜がきれいな頃にでも行ってみたいです。