トップ «前の日記(2000年03月20日(月)) 最新 次の日記(2000年03月22日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年03月21日(火) [長年日記]

_ テレビでコマーシャルをしていました。

キッチン用品で炒め物の際に出る水分を吸い取るという商品。 お化粧用のコットンを一回りほど大きくしたようなものを想像して頂けば良いと思います。 確かに炒め物は手際よくサッと炒めないとどうしても汁が出てベチャッとしてしまいますが それがイヤなら、汁だけ捨ててしまうか、料理の腕を上げれば良いのです。 わざわざそんな使い捨ての紙製品でゴミを増やさなくても... エコロジーと世の中では声高に叫ばれているのに企業がそれを逆行してどうするんですか。 消費者も賢くならなければいけませんし、と言っても少しでも便利な商品が出るとついつい使ってみます。 ヒトは一度楽を覚えるともう前の手をかけることは忘れてしまいますよね。私も経験、あります... だから少しでも目の前にそう言うものは現れて欲しくないと思います。 すぐには環境問題を解決できないとしても 今以上に環境を汚すことはストップさせたいものです。 せっかくどこかで環境を守るために地道な努力をされていても それを帳消しにしてしまってはとてももったいない! 消費者がエコロジーを意識していればこのような商品は淘汰されていくはずですが... まずは社会のどのセクションにいてもエコロジーを常に意識することが大事でしょう。