トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月22日(月) この日を編集

_ 風は強いが予想外にいいお天気になった。

今日は「ミスター餃子」行こうと思っていたが 残念なことにNOBさんの仕事が入った。 ウ〜〜〜... 仕方なく 子どもと私とでおとなしくお留守番... 春休みは心ウキウキするわりに、実際には動きが取れずにイライラする私であった。涙...


2000年03月22日(水) この日を編集

_ なんとなく甘いものが食べたいけど何もない...

NOBさんにわざわざ子ども達を見てもらって買いに行くほどでもないし、 でも何かちょっと口にしたいので何かないかなとあちこち見てみる... そう言えばホットケーキミックスがあったのを思いだしました。 でも焼くのは面倒な気分...仕方ない、あきらめるか... でも何度となくホットケーキミックスの箱を手にとっては なぜか「はぁ〜...」とため息をついて また箱をしまう...を繰り返していました。 何をするにも時間が中途半端で、まとまったことをするには いつ子ども達が機嫌を損なうかわからないのでできません。 そう思い始めるとなんにも手に付かずに、そのくせしなければ行けないことは いっぱ〜いあってその辺のジレンマといつも闘います。 ホットケーキとの闘いも大方そんな気分から来ているようです。

たかがホットケーキ... でもどうしても懐かしい甘い香りを想像すると 食べたくて仕方なくなって 子ども達が就寝してから 片づけものをしながら思い切って焼きました!あぁ、いい香り... 片づけをしながらちょっと楽しみなことをするのってなかなか良いです。 億劫な片づけも楽しんでできます。ホットケーキの香りに包まれながら... いけない、いけないとわかりつつこんな深夜に一枚ばっかし頂いてしまいました〜。 楽しいお片づけがクセになりそうな気配が...

ナルちゃんの熱少々アリ。昨日は下がっていたのに...またか...


2001年03月22日(木) この日を編集

_ [春ちゃん] あきらめました

花の木医療福祉センターへ 今日から一泊で体験入所する予定だったハルちゃん...。やっぱり調子は戻らずに 今回の入所はあきらめることにしました。楽しみにしていたし、これでまた一歩前進できるような気がしていたのでちょっとガッカリです。また 花の木への入所希望者はいつもたくさんあるようなので キャンセルするのも申し訳ないような気もします。でも、仕方ないです。また調子が戻ればあらためて予約することにします。今日も大泣き、ハイテンションのハルちゃん...。どうしたんだろう...?

_ [おはな] 雑草のグランドカバー

ベランダの空いてるプランターには雑草がいっぱい。雑草といたって、これも植物。派手さはないけれど がんばって命を繋いでいるのです。オオイヌノフグリがプランターにいっぱい小さくて青い花を咲かせました。雑草のグランドカバーだけど この「あお」もなかなか素敵じゃないですか。雑草の花って 小さいけれどとてもきれいな色で可愛い花が多いです。いっそのこと、雑草のガーデニングでも始めようかな。...って、すでにそうなってたりして...。

20010322_0.jpg


2002年03月22日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] 肉芽

あぁ..ずいぶん更新が遅れてしまいました。なんていうか忙しいというか、しんどいというか..。なんとなくどんどん書けるときと書けないときとありまして、書けないときの壁をエイッとぶち破るのに勢いが必要だったりします。なぁんて言うといっぱしの物書きみたいでちょっとえらそうですね。

なるちゃんの胃ろうの肉芽は消毒以外は軟膏など何も付けない方がきれいになっている..。昨日は消毒だけしてガーゼを当てておいたのです。そしたらちょっと乾いてきて肉芽も小さくなっていました。このまま無くなればいいのになぁ。そしたら心配事も1つ減るし。ってここまで書いたらなるちゃんが泣き出したので止めます。ではまた。


2004年03月22日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]寝ない

3時半ですよ、眠剤使っても寝ない・・・。振り払っているようです。あぁ、眠い。

19日、20日は短期入所の一泊体験をしてきました。 ひとこと、厳しいと言うのが率直な感想。 タイミングが悪く春ちゃんは不機嫌で そんな時に初めての環境の中に入っていったものだから収拾がつかない様子。職員さんもそんな春菜に構っている余裕はない様子。しかたなく初っぱなにイヤなイメージを植え付けてしまっても困るのでできるだけ付き添いましたが。 でも緊急時に春菜の調子が良いとも限らないし、どんな状態で入所しなければいけないかはわかりません。 一泊ずつでも体験を積み重ねて行くつもりですが 大丈夫だろうか。すごく心配。 念願の短期入所はやっとのことで体験出来たのだけれど また新たな心配事ができました。でも生きていくって事、成長していくって事はなにかにつけてもこういう事なんだと思いますが。


2005年03月22日(火) この日を編集

_ [ブック]リハビリテーション 新しい生き方を創る医学

リハビリテーション (ブルーバックス)(上田 敏)[Review]

家族に突然リハビリが必要となって予備知識を持っていなくても、解りやすく解説されています。 リハビリとは「機能回復訓練」だけではなくて「人間の全面的な回復」を意味します。元に戻すだけではなく創意工夫によって新しい生活を創り出すという意味でもあるのです。 「廃用症候群」を予防することが重要。


2014年03月22日(土) この日を編集

_ 実家のお墓参りから~の~・・etc.

今日は私の実家のお墓参りからの一日のスタート。 少し風はあったものの、青空も見えて昨日よりずいぶん良いお天気となりました。 少しばかりの菊をお供えしました。 お墓参りをすると静かな気持ちになるのはなぜなんでしょうね。

心が満ちたところで、次はお腹を満たしに、「松葉蕎麦」さんへ。 初めて訪れたお店。

松葉蕎麦

天ぷらそば

お腹を満たした後は 近くの和菓子屋の「松楽」さんへ。 こちらの京おはぎは種類が12種類。 私はよもぎご飯で栗と餡を包んでそれを紫蘇で包んである「紫蘇」が好きです。 ・・・今日は京おはぎではなくて、「奥嵯峨」という 小振りのよもぎ餅を買いました。ショートステイ中の母へのおみやげです。

そして、いつも前を素通りばかりしていて申し訳ないと、松尾大社にお参りすることに。

松尾大社

こちらはお酒の神様と言われるだけあって たくさんの酒樽! なにやら 撫でると御利益が有るという 亀の像と、鯉の像があったのでもれなく撫で撫で(^^)

そして次は前から一度行きたいと思っていたギター工房「nishiharaguitars」さんへ。 製作と修理をされています。まだお若い人でしたがとても誠実にギター製作に向かわれておられる印象でした。 少しばかりわが家のギターの調整をしていただき、いろいろお話しを聞かせていただきました。私にはまだわからない内容も多かったですが、製作途中のギターを目の前にお話しを聞くのはおもしろかったなぁ。 Nishiharaさんのギターは手に取るとネックが握りやすいし、かかえた感じの違和感がなくて落ちつきやすいなぁと、経験浅い私ですが そんな感想を持ちました。 ずいぶんゆっくりさせていただきました。またぜひちょくちょく寄らせてもらいたいのですが、次に来るときは 丹波の新しい工房になるのでしょうね。 ドライブがてらにまたお伺いしましょう。

そして 今日の最後の予定は母のショートステイ先へ。 きれいで、いつも気持ちよく迎えてくださる施設です。 母は特に変わりなく過ごせているようでひと安心。 ゆっくりと あれこれ他愛のないお話しをしました。 先ほど、松尾大社の亀と鯉に御利益をもらってきたから おすそ分けをしてあげると言って、手をさすると嬉しそうにしてくれました。 これからどんどん暖かくなるから 体も気持ちもっともっと元気になってくれたらいいなと思います。

無事に予定は終了。 旦那さんのご希望で お刺身を買って帰りました。


2015年03月22日(日) この日を編集

_ [ライブ]咲くやこの花館25周年イベント わたなべゆうライブ 2日目♪

朝から用事を済ませて、やっぱりやってきました(*^_^*) 今日も暖かで気持ちのよい日。

画像の説明 画像の説明

画像の説明 「ボクのギターを聴くのが 初めてじゃない、と言う方」

画像の説明 「Y.K.O」(やまざき.ことり.おーけすとら)の前に、水笛で小鳥の鳴き声♪手に持っておられるのは水笛です。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

ガーベラ
川の流れのように~イエスタデイワンスモア
金木犀
Y.K.O
ふるさと
タイムマシーン
マクズファーム
ルパン三世のテーマ
あさひ色のカーテン
Perk up
Letters to parents

今日も緑の中で心地よいひととき。

こちらには載せませんでしたが 客席の方にレンズを向けて撮ってみたら、お客様達の表情がとってもすてきでした。 ゆうさんのギターにゆったり身を委ねて気持ちよく聴き入っておられるのがよくわかりました。 音楽の力ってすごいなぁ、ゆうさんの音楽ってすごいなぁと思ったのでした。

この場所で絵本コンサートができたらいいな、と言うお話し。 ほんと♪メメント森に見立てて雰囲気ばっちりですね。

最後の「Letters to parents」の後、隣の席の方が「今の、よかったねぇ~」とお話しされているが聞こえました。 そうでしょ、そうでしょ。 この曲を聴くと いろんな想いがふんわりと浮かんできて聴き入ります。

贅沢な2日間だったなぁ...。 きれいな音楽聴いて 散歩して お花見て。
良い時間を作ってくださった咲くやこの花館のみなさん、ゆうさん、ありがとうございました、またぜひこの場所で聴きたいです♪

こちらは 花博鶴見緑地記念公園 ライブ後散歩してみました。

すっかり春ですねぇ~♪ 気持ちよかったなぁ~。。。

画像の説明 画像の説明 画像の説明


2016年03月22日(火) この日を編集

_ [はるなる]21日ははるちゃんの日でした

画像の説明

3月21日で6年と9ヵ月が経ちました。

ふたりがいなくなって 前向きとか、成長とか、もうそんなものはどうでもいいと思いました。

  でも今は楽しい毎日であるように、笑って過ごせる毎日であるようにと思えるようになった・・・けれど、罪悪感も抱いてしまう・・。

笑っていたかと思うと、瞬時にシーンがよぎるフラッシュバックに苦しくなるし・・。

わざと大きな声で笑ってみたり、急に泣きたくなったり。

あぁ、忙しい・・。

未来の夢など見られないけれど、とりあえず、明日が良い1日になるように。

その積み重ねで行こう。