トップ «前の日記(2012年03月07日(水)) 最新 次の日記(2012年03月11日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年03月08日(木) [長年日記]

_ [はるなる][ブック]「どんなにきみがすきだかあててごらん」

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)(サム マクブラットニィ/アニタ ジェラーム/Sam McBratney/Anita Jeram/小川 仁央)[Review]

チビウサギがデカウサギに、どれだけ好きかを体いっぱいを使って表現します。するとデカウサギも、チビウサギよりどれだけ好きかを伝えます。伝えたい気持ちを伝えて、そして相手の気持ちを知ることもできた安心感。心を通わせることが安心とか自信とかに繋がるような気がします。
成ちゃんにも、大好き、といっぱい伝えようと思いました。
この絵本は春ちゃんがお世話になった方から春ちゃんの一周忌にいただいた絵本です。 表紙の内側と 裏表紙の内側に春ちゃんの写真を貼ってくださって、「私たちもはるなさんのことが大好きです。・・・春菜さんのことが大好きなみんなより。」とメッセージを添えてくださいました。

お姉ちゃんの写真を見た成ちゃん。なんて思ってたかな・・・。