トップ «前の日記(2002年03月07日(木)) 最新 次の日記(2002年03月09日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月08日(金) [長年日記]

_ 付き添いの食事

入院中の付き添いの食事って、みなさん、どうされてますか?「おいしい掲示板」で少し話題になったのですが。短期間の入院と分かっていれば 「ちょっとの間だから..」と、お粗末な食事になっても我慢できるかもしれません。でも長期となるとこれはもう、付き添いの健康に関わってきて 付き添いの健康は患者さんの健康にも関わってくるくらいに付き添いの食事は重要な事だと思います。

今回のなるちゃんの入院中は 部屋の中で外から何か食べ物を買ってきて...、もしくは家族や親戚から届けてもらって..と言う方法でした。お弁当などを届けてくれる人がいればいいのですが必ずそうもいかず、そんなときは買っておいたパンばかりを食べていました。何食も続けてパンばかり..。

付添一人でなんとかしなければならない場合、それは もう大変です。小児科となると 子ども一人を残して食堂に食べに行くこともできず、買い物に行くこともできません。売店に行く時には看護婦さんに声をかけていきましたが でも看護婦さんはその間ずっと我が子を見てくれているわけでもありません。ほんとうに部屋をあけることはままならないのです。

出来ることなら外部のお弁当業者が入るなり、病院の食堂から出前ができるなり、もっと便利に付き添いの食事を取れるように出来ないものでしょうか?付き添いは睡眠も充分に取れないし、精神的負担も多くストレスにもさらされ、健康状態は良いはずありません。でもがんばらなければならいのです。そのガンバル力の大元である食事が満足に出来なければ充分な付き添い看護もできません。もっと病院による付き添いへの気遣いや配慮が必要なんじゃないかなと思います。