トップ «前の日記(2015年03月07日(土)) 最新 次の日記(2015年03月15日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年03月08日(日) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆう 絵本×音楽コンサート「マクの約束」

 滋賀県立大学 春祭 で、わたなべゆうさんのコンサート。
少し遠いけれど 絵本コンサートとのこと、池田安友子さん・上原周平さん・初田悦子さん出演とのこと、工房JINTAさんの舞台演出とのこと、無料とのこと、これは行かなくちゃ♪

会場は 滋賀県立大学の交流センターホール。
開場待ちで並んでいると スタッフの学生さんが「ホールは自由席で このあたりが音が良いですよ。」とか、何度も「少しお待ち下さい」とか、構内が広すぎて移動が大変..と大学の事など いろいろお話しをして下さってとても親切に対応して下さいました。

滋賀県立大学 交流センターホール

ホールは600人収容のゆったりしたホールでした。 武豊のゆめたろうプラザもそうだったけど 八角形のホール。
幕にマクを映し出しながら えっちゃんの朗読とゆうさんの演奏でコンサートは進んでいきます。 幕の後にはベースの周平さん、パーカッションの安友子さんの姿が幻想的に見えています。

Baby you.
Good Morning My Sun
あさひいろのカーテン
Maku's Farm
ガーベラ
金木犀
Time Machine
Birthday song
Bon appétit
マクのテーマ
Airblanket
Letters to parents with初田悦子
お月様とのかえりみち
マクの約束 with初田悦子
 
Perk up
マクのテーマ with初田悦子

わたなべゆうさん公演後物販席で夕方の陽があたりほっこり(^^)

きれいな光の中で絵本のお話しがすすみ、シーンごとの曲の演奏。
ベースとパーカッションが絵本の中のいろんなシーンの色づけをしてくれてイメージが膨らみます。

ギターの音色がしっかり響いて、ホールはいいなぁ。 ゆうさんの演奏姿も華々しい。

「マクの約束」には入っていないけれど「Airblanket」も友人に聴いてもらえて本当に嬉しかったです。
この辺りから堪えきれずに涙..。
その次が「 Letters to parents with初田悦子」と続きコンサートの最高の盛り上がり。
CDではアルケミストが歌う「マクの約束」を今日はえっちゃんが見事に歌い上げてくれました。

えっちゃんの朗読もさすがでした。
とても聞き取りやすいし 楽しいし(^^) 今日は子ども達もたくさんだったのできっと楽しめたんじゃないかな(^^)

たっぷり1時間半。

この世界はすっかり わたなべゆう の世界。
つよしゆうこさんの絵の世界もピッタリ。
もっともっとたくさんの人に見て聴いて感じてほしいなぁ~。。

こんなに素敵なコンサート、無料でいいんですか~?って言うくらいの大満足でした。

今日も工房JINTAさんの舞台演出だったのでやっぱりきれいでした。
すっきり美しく、出しゃばらないでいて印象に残ります。

友人も初めてのゆうさんのコンサートでしたが とても楽しんでもらえたようで よかった!

一緒に行ったお友だち..
会いたかった人で初対面。
でも初めての感じじゃなかった。
会えて感激だったので 今日3回もハグしてしまった(*^_^*)
それくらい感激したの!
旦那さんもついでにハグしてました。

お友だちのことはまた..。

滋賀県立大学

とっても広いキャンパス。
学生さんにもお世話になりました。
楽しかったです、ありがとうございました。

滋賀県、すてきです♪

次に「マクの約束」絵本コンサートを体感できるのは..  

3月15日(日)
大阪江坂『ESAKA MUSE』 わたなべゆうワンマンライブvol.16 ~マクの  約束~
前売り¥3300 当日¥3500(ともに別途1ドリンク)
開場16:00 開演17:00
出演:わたなべゆう(ギター) 初田悦子(歌&朗読) アキドリ(歌)  池田安友子(パーカッション) 上原周平(ベース)
プレイガイド:ローソン L=57288 ぴあ P=250-663
ご予約&お問い合わせ→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp