トップ «前の日記(2000年03月05日(日)) 最新 次の日記(2000年03月07日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年03月06日(月) [長年日記]

_ 今日もナルちゃんは熱があって学校はお休みです。

機嫌が悪く 私は一日中ナルちゃんを抱っこしているような状態。 家事や用事はいっぱいあるのに 見て見ない振り。 しなければならないことがこなせないために私のイライラはつのります。 誰のせいでもないのでよけいに自分の中に気持ちをため込んでしまいます。 ..... でも、最近、考えたこと。 NOBさんも朝ご飯、時には昼ご飯も子どもの介助に時間をとられ、 その上最近は養護学校の送り迎えにも時間がとられるようになってしまって 落ち着いて仕事ができない状態です。 仕事場には迷惑をかけるだろうし、何も言わないけど きっとNOBさんだってイライラしているにきまってる。 私も子どもの機嫌や体調に振り回されて夕飯時に用意ができていないこともしばしば... NOBさんは文句1つ言わないけど、これはなんとかしなければ 家の中がすさんでいってしまうような気がしました。 子ども達自身をなんとかしなければならない事ももちろんですが とりあえず、できるだけ豊かな食生活をすること、 それが直接的な解決策にはなりませんが、気持ちが少しでも癒されるのではないかと思うのです。 そうするためには時間のあるときにできるだけ常備食のようなものを作っておく、 食べたいものをおいしく食べるために できるだけ努力を惜しまない事、 それは例えば 食卓に花を飾るとか、器を選ぶとか雰囲気作りも含めて。 そんな風にちょっと気合いを入れるとこれが意外と楽しい事なんです。 今までわかっていたつもりですが改めて「食」が暮らしに及ぼす影響は大きいと しみじみ感じています。 毎日家族から「おいしかった〜。」と笑顔で言ってもらえるように、 そしてそれが元気へとつながるように頑張ろうと思います。 そう言えば夫の浮気を防止するには「胃袋をつかめ」と言いますもんね。 ま、うちは心配ないですけどね。 甘いですか?