トップ «前の日記(2002年03月05日(火)) 最新 次の日記(2002年03月07日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月06日(水) [長年日記]

_ 買い物の秘技

ちょっとでも節約したい。無駄なことを省きたい...。そんな主婦の願いは切実だと思います。私もいろいろ節約を考えますが時には合理的に、便利にしたいと思うと必ずしもそれが徹底できないことも良くあります。環境問題も考えますが なかなか難しいですよね。

最近ちょっと心がけていること、ま、些細なことかもしれませんがお買い物をするときに気を付けているのは まずはお買い物メモを持つこと。買い忘れが多い私なのでこれは昔から必須なのですが そのメモの書き方も重要です。野菜、肉類など項目別にきちんと整理して書くと スーパーの中をあっちへ行ったりこっちへ戻ったり..と言うことがなく無駄な時間を使わなくて済みます。

また テレビで仕入れた智恵ですが 買い物にカートは使わないということ。カートを使うとついつい予定外の物もつい、ポイポイとカートの中へ放り込んでしまいがち。ま、計画性のあるしっかり主婦ならそんなこともないのかもしれませんが 私は「ポイポイ派」かもしれません。出来るだけカートは使わないぞと心して重いカゴをひっさげてお買い物しています。