トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月27日(水) この日を編集

_ ジャ〜ン!

今日は成ちゃんの10才のお誕生日。 平成元年の今日、生まれたのだ。 10才という区切りの良いお誕生日はなんだか感慨深いもの。 生まれたときのこと、療育園に通ったこと、可愛い笑顔がいっぱいの頃、何もかもうまくいかなかった頃、緊張の悪化・・・ でもいつもいっぱいいろんな事をおおきな目で見つめて精一杯訴えてくれた。 成ちゃんが訴えてくれるすべてのことをわかってあげることが出来ずにいるのが親として悲しいけど 精一杯理解できるように成ちゃんのことを見つめていたいと思ってるからね。 入院以来、笑顔が出ないのがちょっと淋しいよ。 ゆっくりで良いからまた可愛い笑顔を見せてよね! 10才おめでとう!

バースデーケーキと花束とナルちゃんとママ お誕生日に花を添えました。


2000年01月27日(木) この日を編集

_ 成ちゃんの11才の誕生日。

夜におばあちゃん一家を招いてみんなでお鍋を囲みました。 我が家だけでお鍋をすることはまずありません。 NOBさんも私も1人ずつ子どもの食事を担当するので お鍋の「おもり」をする者がいないこと、 子ども達の食事の量はしれていますし、 我が家でお鍋をしても盛り上がりにかけますしね。 そんなわけで我が家でお鍋を囲むことはとっても久しぶりで楽しかったです。 ちなみに今日は豚の水炊き。 お味噌で味付けをしたつくねはおいしかったです。 ほこほこ、温かいお鍋をいただいて バースデーケーキにろうそくを立てて「なるちゃん、おめでとう!」 楽しいひとときでした。


2001年01月27日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] ナルちゃんの誕生日

今日はナルちゃんの12才の誕生日です!小さい小さいナルちゃんだけど寒〜い日に生まれてからもう12年も経ったんです。う〜ん、いろいろあった...。でも 12才の誕生日は元気なナルちゃんで迎えられたことが私は嬉しいです。嬉しい気持ち、おめでとうの気持ちを込めて今日は初めてシフォンケーキを焼いてみました。ブルーベリーの風味でしっとりやわらか、ふんわりふくらんだケーキを頭に描きながら...。焼きたてのシフォンケーキは想像通りにうまく焼き上がりました。でも、その後が失敗!型から外さないで逆さにして冷まさないと しぼんでしまうんです。その知識は私の頭の中にちゃんとあったのですが、初めてつかったテフロン加工のシフォン型、ご丁寧に私は油まで塗ったものだからケーキは私の意に反してスルスルと型から滑り落ちてしまったのでした。よくふくらんでいたケーキは見るも無惨に型が崩れました...涙..。でも、食感とお味は良かったのでまぁ、こんなもんかと...。ナルちゃんもおいしそうに食べてくれました。ゴメンねぇ。次はメープルシロップ味でお願いと 夫からリクエストが有りましたので失敗しないようにまたチャレンジしてみようと思います。次はハルちゃんの誕生日に焼いてみようかな。

この時期は何かと多忙です。次々とスケージュール帳の空白が埋まっていきます。


2002年01月27日(日) この日を編集

_ メッセージがいっぱい

とうとうナルちゃんの誕生日まで病院で迎えてしまいました。いっちばん最初は2〜3週間入院予定だったのに、それがクリスマスまでには..なんて言っていたのが年内となり、今度は誕生日までには..。それが今日となってしまいました。ナルちゃんは13才になりました。おめでとうだけ言いました。帰ってからゆっくりお祝いしようと思っています。...

午後、病室にぞろぞろと看護婦さんたちが来られました。なんとその後ろには先生まで..。なになに?と思っているとおもむろに差し出されたのはナルちゃんへの誕生日のお祝いメッセージがぎっしり詰まった寄せ書きでした。「なるちゃん13さい おたんじょうびおめでとう!!」と赤い字書かれた周りにのんたんのイラストとメッセージがいっぱい!「よくがんばっているね。」とか「13才は楽しいことでいっぱいになりますように。」とか。遠慮がちに小さく書かれているのはどう見てもウ○コのイラスト。「こんな ウ○コをしてください。」とあるのは外科の先生でした。

看護婦さんたちの「はっぴーばーすでーつーゆー♪」の歌声の流れる病室でナルちゃんはちょっとビックリして目をパチクリ、私はウルウル..。ずっと前からちょっとずつ準備してくださっていたようです。辛い入院生活ですがそんな中にも心の潤いを頂きました。

寄せ書きを見ているナルちゃん。

20020127_0.jpg


2004年01月27日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]お花を買って

15歳のお誕生日おめでとう!

チューリップとマーガレット

_ [はるなる]支援費制度を使って

私が忙しい夕方に子どもたちを見てもらうためにホームヘルパーさんに来て頂きました。子ども達の身体介護に来て頂くことはずーっと前から考えてはいたのですが 春ちゃんの精神的な不調を考えると知らない人が来られて関わってもらうと言うことはひょっとしたらますます不安定の引き金になるのではないかと悩んでいました。いろいろなことに敏感な成ちゃんにとってもどんな反応を示すかそれも不安でした。でも日常の私の負担を考えると、また、子どもたちにとっても関わって欲しいときに関わってもらえる事が良いことなんだろうと思い、やっと利用する決心がつきました。 今日がその初日。私が夕食の準備をしている間、ヘルパーさんに子どもたちを抱っこしてもらって過ごしてもらいました。子どもたちはちょっとは人見知りをしているのかもしれませんが思っていた以上に落ち着いて過ごせました。 ヘルパーさんもどうだったかなぁ?長い時間の慣れない子どもの抱っこはきっと緊張されたと思います。でも一歩、踏み出せたのでお互いに歩み寄って良い関係を築いて行けたらいいなと思います。 私もきっと楽になるだろうし、そんな楽しみなイメージを強く持っていればきっといろんな事も上手く行くような気がします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [成ちゃん、お誕生日おめでとう!!(遅くてごめんね) 15歳・・・まさに15の春ですねー。 どんな一年になるかな。 笑..]

おみ [みきさん、どうもありがとう。小さな成ちゃんがもう15歳なんてねー、感慨深いです。いつまでも赤ちゃん扱いしていてはいけ..]


2005年01月27日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]16歳!

成ちゃん、お誕生日おめでとう!

ビオラ シフォンケーキ

昨夜寝たのは4時頃、そして起こされたのは4時半頃。だから今日は昼寝三昧を決めていたのですが やっぱり今日は成ちゃんの誕生日だからねぇ。奮起してシフォンケーキを焼きましたとも!お花を買いに出かける元気は無かったのでベランダのビオラをちょっと切って小さな花瓶にさして飾りました。 いいやん、かわいいやん。 夜にはケーキにロウソクを立てて恒例の「ハッピバースデーツーユー」の合唱(?) 相変わらず目をまんまるにして喜んでくれた成ちゃんでした。 シフォンケーキの出来は上々。ふわふわでとっても柔らかくておいしかったです。

_ [春ちゃん]昨夜もてこずった

複数の眠剤にたより寝たのは3時半頃。ふぅ...。疲れた。昼間は少量だけれどサイレースが効いているのでしょう、おとなしく過ごしていますがやっぱり表情が普段の春ちゃんではないなぁ。薬のさじ加減の難しさを感じます。


2006年01月27日(金) この日を編集

_ 母のパソコンライフ復活

デスクトップ型からノート型に替えました。長い入院のためにすっかりパソコンから遠ざかっていて 退院して復活できるかと思っていましたが 今までのパソコンが有る部屋に移動しにくかったりまたその部屋がやたらと寒かったりするものだからすっかりパソコン離れしてしまいました。せっかくメールも長文を打てるようになっていたのにもったいない!なんとか復活してもらわなくてはということで半ば強制的にノートパソコンを使ってもらうことにしました。これならみんなと一緒に居間でワイワイ言いながら楽しめるし、また、一人で静かにしたいときには場所を変えてもできます。さっそく持っていって触ってもらいました。まずはメールが出来るように説明しました。忘れていることも有るようでしたがいったん習得していたので だいたいのことは理解してもらえて、早くからパソコンを勧めておいて良かったなぁと思いました。インターネットも試してみました。主に我が家のホームページを見るくらいなのですが これからは母の興味のあることを自由に検索したりして楽しめるようになってもらえるよう、協力したいと思っています。母は今までのような活動が制限されてしまいましたが インターネットができれば今までとはまたひと味違った世界が拡がります。どうか存分に活用して楽しんでもらえるようにと願っています。

後で電話して聞いてみたら 久しぶりにパソコンを触り、頑張りすぎて疲れてしまったようです。焦らずにボチボチ楽しんでください。

_ [成ちゃん]17歳!

誕生日でした。恒例、ケーキにロウソク立てて、ハッピーバースデートゥーユー♪を歌ってお祝いしました。相変わらず、お目々丸々で驚いたような表情をしていました。セブンティーンですか。私のセブンティーンは....だったなぁ、などと遠い目をして振り返ってみたり。楽しい学校生活、平和な家庭生活を営みましょう。特に「静かで穏やか」な、家庭生活をよろしくです。


2007年01月27日(土) この日を編集

_ [成ちゃん]18歳になりました

あいかわらず春ちゃんは咳やら痰やらがスッキリせずお医者さん通いの毎日です。おまけに成ちゃんまで昨日の夕方から痰の色が濃くなり始め今朝は38.7度の熱。 今日もまた二人揃ってお医者さんへ。
しかしながら今日はめでたい成ちゃんのお誕生日! 昨夜からちらし寿司の準備をしておきました。おかげで今日は焦ることなく仕上げることが出来ました。ケーキを買って、ロウソク立ててハッピーバースデー♪を歌ってお祝いしました。 あいかわらずロウソクの明かりに目をまんまるにさせていた成ちゃん。

バースデーケーキ

なんだかとっても慌ただしい18歳のお誕生日となってしまいましたがこれもまた想い出となるんでしょう。

18歳は成ちゃんにとって3月には養護学校を卒業し変化の年となりますが マイペースでゆっくり新しい環境に馴染んでくれたらと思います。笑顔いっぱいの18歳となりますように。


2008年01月27日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]19才、おめでとう!

花かご

実家からきれいな花かごが届きました。いろんな人におめでとうと言っていただいてうれしいです。また一年が心地よく過ごせる毎日でありますように。


2009年01月27日(火) この日を編集

_ 光陰矢のごとし

・・・と言うわけであっという間に新緑の季節から 夏、秋、を過ぎ、新年を迎え、そして なんと成ちゃんの二十歳のお誕生日となりました。 

最近のわが家はすっかり風邪のスパイラルにはまりこんでしまってどうにもこうにも動きがとれません。お誕生日のお祝いもゆっくりできなかったなぁ・・・。 でも、やはり二十歳というと想いもひとしお、振り返ると一生懸命生きてきたぞ!っていう感じかな。これからは ゆ〜ったり、たのし〜く、ゆる〜りと楽しんでいきたいね。

成ちゃん、お誕生日おめでとう♪


2013年01月27日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]成ちゃんの誕生日でした

画像の説明

24歳の誕生日。

おぼえて下さっていて、きれいなお花を送って下さった方がありました。
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
春の香りが広がっています。

夜には小さなケーキにロウソクを立てて、いつもみんなでしていたように、ハッピーバースデーの歌を歌いました(*^_^*)
「おめでとう」と言う言葉はふさわしくないかもしれないけれど、ロウソクの火に目を丸々していたり、ハッピーバースデーの歌にちょっと緊張したりしたふたりの様子は忘れられません。
なので、やっぱり歌いました。

今日は成ちゃんが生まれてきてくれた大事な日。
私たちのもとに生まれてきてくれてほんとうにありがとう、の言葉を成ちゃんに贈りました。

_ 飾らない言葉で・・・

画像の説明

寒中お見舞いのはがきをいただきました。

今年は喪中なので、こうやって寒中お見舞いを何名かの方からいただきました。
どうもありがとうございます。

短い言葉の中からたくさんの思いやりをいただいて、とてもうれしかったです。

私もお便りをしたいなと思いつつ、いろいろ考えてしまってなかなかだせていない人があるのです。
きれいなはがきを選んで、素直な文章で贈れたらいいなぁと思います。


2014年01月27日(月) この日を編集

_ [はるなる]なるちゃんの誕生日でした

アレンジメントフラワーが2つ届きました きれいなアレンジメントフラワーが2つも届いてびっくり。 今日はなるちゃんの誕生日、そしてはるちゃんの誕生日も間近ということで 2人分のお花を送って下さったのでした。

お花で一気に春が来たみたい しばらくきれいなお花を目の前にして嬉しいやら淋しいやらで涙が止まりませんでした。こう言うときには堰を切ったように涙があふれ出るのです。

黄色のアレンジメント 誕生日というとやはり特別の日ですから今日までの日々を感謝してまたこの1年も無事に過ごせますようにと祈ったり、ちょっとご馳走やケーキを楽しんだり。キャンドルの火を見つめる2人の表情が懐かしいです。そして「HappyBirthday to You」を歌うのも恒例でした。

ピンクのアレンジメント お花が好きな二人だったからきっときれいなお花を眺めて楽しんでるでしょう。

焼きたてシフォンケーキ ふわふわの紅茶シフォンケーキも焼きましたよ。

紅茶シフォンにイチゴと生クリームをあしらいました 生クリームもたっぷりとね。

はるちゃんもなるちゃんも雪の降る寒い日に生まれました。 懐かしくいろんな事を思いだした一日でした。


2016年01月27日(水) この日を編集

_ [はるなる]なるちゃんのお誕生日

画像の説明

画像の説明

成美のお誕生日。

いつも忘れずにお花を下さって涙が出ます。                                      

死ぬときは、地球滅亡と共に家族一緒に・・

なんて思っていました。

ま、それはさておいても、

私たちは春菜と成美を置いては絶対に死ねないと思っていて、

子ども達より、一日だけでいいから長生きして、見送ってから・・と思っていました。

それはうーんとおじいちゃん、おばあちゃんになってからでよかったのに。

早すぎたね。。                                                           ・・・

なるちゃんが生まれてきてくれた大切な日、ありがとう(^^)