トップ «前の日記(2001年01月26日(金)) 最新 次の日記(2001年01月28日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月27日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] ナルちゃんの誕生日

今日はナルちゃんの12才の誕生日です!小さい小さいナルちゃんだけど寒〜い日に生まれてからもう12年も経ったんです。う〜ん、いろいろあった...。でも 12才の誕生日は元気なナルちゃんで迎えられたことが私は嬉しいです。嬉しい気持ち、おめでとうの気持ちを込めて今日は初めてシフォンケーキを焼いてみました。ブルーベリーの風味でしっとりやわらか、ふんわりふくらんだケーキを頭に描きながら...。焼きたてのシフォンケーキは想像通りにうまく焼き上がりました。でも、その後が失敗!型から外さないで逆さにして冷まさないと しぼんでしまうんです。その知識は私の頭の中にちゃんとあったのですが、初めてつかったテフロン加工のシフォン型、ご丁寧に私は油まで塗ったものだからケーキは私の意に反してスルスルと型から滑り落ちてしまったのでした。よくふくらんでいたケーキは見るも無惨に型が崩れました...涙..。でも、食感とお味は良かったのでまぁ、こんなもんかと...。ナルちゃんもおいしそうに食べてくれました。ゴメンねぇ。次はメープルシロップ味でお願いと 夫からリクエストが有りましたので失敗しないようにまたチャレンジしてみようと思います。次はハルちゃんの誕生日に焼いてみようかな。

この時期は何かと多忙です。次々とスケージュール帳の空白が埋まっていきます。