トップ «前の日記(2006年01月26日(木)) 最新 次の日記(2006年01月28日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月27日(金) [長年日記]

_ 母のパソコンライフ復活

デスクトップ型からノート型に替えました。長い入院のためにすっかりパソコンから遠ざかっていて 退院して復活できるかと思っていましたが 今までのパソコンが有る部屋に移動しにくかったりまたその部屋がやたらと寒かったりするものだからすっかりパソコン離れしてしまいました。せっかくメールも長文を打てるようになっていたのにもったいない!なんとか復活してもらわなくてはということで半ば強制的にノートパソコンを使ってもらうことにしました。これならみんなと一緒に居間でワイワイ言いながら楽しめるし、また、一人で静かにしたいときには場所を変えてもできます。さっそく持っていって触ってもらいました。まずはメールが出来るように説明しました。忘れていることも有るようでしたがいったん習得していたので だいたいのことは理解してもらえて、早くからパソコンを勧めておいて良かったなぁと思いました。インターネットも試してみました。主に我が家のホームページを見るくらいなのですが これからは母の興味のあることを自由に検索したりして楽しめるようになってもらえるよう、協力したいと思っています。母は今までのような活動が制限されてしまいましたが インターネットができれば今までとはまたひと味違った世界が拡がります。どうか存分に活用して楽しんでもらえるようにと願っています。

後で電話して聞いてみたら 久しぶりにパソコンを触り、頑張りすぎて疲れてしまったようです。焦らずにボチボチ楽しんでください。

_ [成ちゃん]17歳!

誕生日でした。恒例、ケーキにロウソク立てて、ハッピーバースデートゥーユー♪を歌ってお祝いしました。相変わらず、お目々丸々で驚いたような表情をしていました。セブンティーンですか。私のセブンティーンは....だったなぁ、などと遠い目をして振り返ってみたり。楽しい学校生活、平和な家庭生活を営みましょう。特に「静かで穏やか」な、家庭生活をよろしくです。