へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年03月09日(月)) 最新 次の日記(2020年03月11日(水))»
RSS feed


ここから本文

2020年03月10日(火) [長年日記]

§1 ギター演奏の録画

先日出された課題としてガーベラの演奏をYoutubeにアップしてガーベラコンテストに参加するというものがあるのだが、おみさんが自分の演奏が見たいのでと一度録画をしてみた。自分の評価ではひどいものだそうです。

録画していると言うだけである程度緊張するけども、これは失敗したらまた一からと思う気持ちが失敗につながっていると思う。後は一小節一小節を丁寧に退いていくことが大事だとおもう。いわゆるタッチの差が出るのだと。

残しておく音と消した方が言い音、そのあたりは両手を使ってしっかり押さえたままにしたり現に触れて響きを止めたり。そういった細かい作業が必要なのですね。

やっと覚えて弾ききることが出来てもそれは楽譜をなぞっているだけで演奏ではないと言うことなんだと思います。おみさんはへこたれないで頑張っています。スランプもあるだろうしゆっくり積み上げるしかないですね。

頑張ろう!