へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月05日(水)) 最新 次の日記(2020年02月07日(金))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月06日(木) [長年日記]

§1 譜面とCDの演奏の違いを楽しむ!笑

今朝は格段に寒かったけど今夜からまだまだ冷え込むらしい。やっと冬が来た感じだがこれも長続きはせず来週あたりからは春に向かうらしい。2007年の日記に今年は暖冬だと書いている。12年ぶりの暖冬なんでしょうか?

さて、夜になっておみさんも一緒にギターの練習を始めて、わたなべゆう君が弾いているCDを聴いて譜面に無い音がしているという話になった。以前から少し「あれっ」と思うところはあって少しずつ修正はしていってたのだが、弾き慣れてくるとまた新たに気がついてくる。これはギターを弾いているものだけの楽しみかもね。

そして気付いたところを弾いてみて今までの弾き方の修正をする。ご本人に聴いたら多分「どっちでも良い」と言うに決まってます。こだわりのあるところは指使いまで指定してきますけどね!笑

おみさんは元々ピアノの人だったから、少しの変化も譜面に書いておかないと気が済まない人なので譜面と睨めっこしてしっかり書き込んでいます。譜面通り弾けたらそれで良いのに少し違うと本人の弾き方で弾いてみたい。ってなるんですよね。ライブでも時々アレンジを変えるときがあるので、アレはどうやって弾いたんだとか気になってやってみる。

まさに、ソロギターオタクの世界ですね。いや、これが楽しいのよ!笑