へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年01月24日(金)) 最新 次の日記(2020年01月26日(日))»
RSS feed


ここから本文

2020年01月25日(土) [長年日記]

New1 ギターの心配事の解消に

僕のギター、バックとサイドのバインディングにクラックが入っている事に気がついた、ギターを拭いている時に気がついたのだが、よくよく見てみると数カ所にクラックが見つかった。

クラックと言ってもバインディングとサイドの接着面にヒビが入ったような状態で、本体にヒビが入っているわけではないのだが、心配なので見てもらいに行ってきた。

診断は、サイド材が温度か湿度かわからないが収縮して亀裂が入ったのではないかと言う事です。よくある事のようですがコレを避けるには湿度と温度の管理をこまめにする必要があると言う事ですね。

対策としてはあれこれ方法が有るようですが、細かく神経を遣うのは苦手なのでこのまま今までと同じように使っていて、音や取り扱いに不具合が有るようならもう一度その時の相談する事にしました。しばらくこのまま様子見という事ですね。専門家に見て置いてもらったら今後の対応も考えていただけると思いひと安心です。

さて、ギターの用事が済んだらお昼です。前回行けなかった質美小学校のPandozocafeに行く事にしました。土曜日は比較的空いている事が多いのですが今日もすぐに席に着く事が出来ました。

丹波さんジャージー牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータと濃厚チーズのショートパスタをシェアしていただきました。久しぶりに美味しかった。今までならデザートピッツァのクリマメフォルマッジもいただいたのですが、食が細ったモノです。

すっかり満足して帰路に、亀岡でたわわ朝霧によってお買い物、地元の野菜をたくさん買って帰りました。出所がわかって値段も安いと言う事無し。