へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年10月03日(水)) 最新 次の日記(2018年10月05日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年10月04日(木) [長年日記]

§1 久々の鍼治療

昨年辺りから痛み出してた膝、しばらくすれば直るだろうと思っていたけど、良くはならない。炎症が起きているのか神経痛なのか、会談の上り下りが辛くなってきたのでずいぶん前に診ていただいてた鍼の先生に診てもらうことにした。

診療所は出町柳にあるので電車でお出かけ、出町柳から徒歩で数分、久しぶりだけど僕の体のことはよく知っている先生です。案内されて服を脱いだら処置台にのって後はまな板の鯉です。

お腹や足を指先でサッサと触ってうつぶせに首、肩、腰、太股、ふくらはぎをちょんちょんと触って治療開始。先ずは左右の足の指の間に1つずつ鍼を打ってしばらく放置、お腹が動いて柔らかくなる。次は肋骨の下に2箇所、これもお腹が動いてくる。膝三里に鍼を打つ頃にはずいぶんお腹が柔らかくなってます。

次はうつぶせ、腰、背筋、太股、ふくらはぎと順番に鍼を打っていく、運動不足で硬くなっている筋肉をほぐしていくわけですね。体がピクピク反応します。痛気持ちいい(笑)

そして最後に膝の炎症を狙い撃ち、お皿の裏の壺に鍼を打つのですが、流石に痛い。でも気持ちいい。鍼を打った後は2~3にち反射で症状が重くなる事も有ります。でも、歩いてる感じは軽い感じがします。痛みが取れてきたら散歩で体力維持をしなくてはね。

最後の最後に猫背の矯正、これが一番痛かった(笑)。でもしてもらった後は姿勢がスッキリ、猫背解消に向けて宿題をいただきました。頑張ってやっておかないと次に行ったときにまた痛い目に遭うのです(笑)

頑張りましょう。

今日はおみさんも着いてきてくれて、ご褒美に少しマッサージしてもらってました。ちょっとのことで体がスッキリするんですよね。

帰りに祇園菊水によって晩ご飯食べて帰りました。お疲れ様。