へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年08月31日(金)) 最新 次の日記(2018年09月02日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年09月01日(土) [長年日記]

§1  午前中は講習、昼からちょっとドライブ

風鈴のお寺、正寿寺 今日は午前中の中途半端な時間に排水設備工事責任技術者の更新講習でした。たかだか2時間の講習に大阪の北浜まで出かけて修了証をもらってくると言う流れですが、その講習費用が7000円だったかな、馬鹿にしてますね。(笑)

講習が終わるのがお昼前、このままみぃあ食堂へ行こうかと思ったのですが、雨もパラパラと降り始めてきたので帰ることにしました。電車で小一時間かかるんですけどね(笑)

猪目窓 家に帰って頂き物のちりめん山椒とキュウリのキュウちゃんでご飯をいただきました。日本人ですなぁ!

さて、午後からどうしようかという話になるわけですが、少し前から気になって居た風鈴のお寺に行ってみたいとのこと、ヒマワリの風鈴がいっぱい有ったようなので是非行きたいと言うことで行ってきました。

宇治田原町の正寿寺というお寺なんですが、このお寺は風鈴だけでは無くて、猪目窓が有名なんですね。離れの別館に猪目窓があって四季折々の移ろいを見せてくれるようです。

本殿の方に参拝した人だけ猪目窓の別館に入る切符がもらえます。本館の廃館はお茶とお菓子付きで800円でした。本殿にお参りして、日本各地の風鈴の展示を見てお茶菓子をいただいてまったり過ごせました。雨模様だったので空いていたのですね。普段なら土日は予約が要ることも多いそうです。

ソフトクリーム美味しかった そして、別館に行って猪目窓を見てきました、大勢のお客さんが取り巻くようにして写真を撮ってましたが、あいにくの曇り空なので猪目窓から日が差して畳にハート型が現れるのは晴れ間が見えたときだけですから、何とかその写真を撮ろうと粘る人が多いようでした。

天井にはたくさんの花の絵が描いてありました。長期間掛けて描き上げた天井だそうです。ヒマワリの花や蓮の花を見つけては春ちゃんと成ちゃんのことを思い出しました。

夜はギョービーで(笑) シャトルバスも走っているようですが駅が遠いので車で行くのが正解かなと思います、ただ移転気の良い週末は混んでいるかも知れません。

帰りに宇治田原町に来たのだからお茶の店に寄りました、抹茶とほうじ茶のソフトクリームをいただきました。色んなお店があるので順番に食べ比べたら面白いでしょうね。お腹がもちませんが(笑)

帰りの相談は、夕ご飯どうしよう。ギョーザが残ってたでと言うことで我が家へ帰ってギョーザパーティーとなりました。

お疲れ様、そしてごちそうさまでした。