へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月11日(水)) 最新 次の日記(2018年07月13日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月12日(木) [長年日記]

§1 やまびこさんと交流会

やまびこ 今日は1日民生委員の仕事で終わった。朝からは大山崎町地域活動支援センターやまびこさんとの交流会です。昔は作業所と言われてましたね。実情は変わってないかも知れません。

先ずはご挨拶、僕のことを覚えてくれている人がいるかどうか分かりませんが、その昔ハルちゃんの体験で寄せて頂いた事が有ります。民生委員になってからは2回目ですね。

普段の作業を体験 挨拶の後、普段行われている作業の体験をさせて頂きました。スイッチや配電盤を作っている会社からパーツが送られてきて、それを組み立てる作業です。打ち抜きのプレートにネジを2つ取り付けて外れないように軽く締め付けておきます、そのプレートを樹脂製のパーツにはめ込んで、またそれを規定数だけ連結させて完成です。

打ち抜かれた金属製のプレート、ネジ、そしてネジを締めるための治具、電動のドライバー、道具は用意されていますがそのほとんどは手作業です。手先がある程度器用で無ければ出来ませんね。

1つ組み上がったら1円だそうです。なれれば簡単ですが単純作業の連続です。丸1日はちょっときついかなと思います。でも、こうして仕事をくれるところはまだ理解が有る方なのかも知れませんね。

みんなでお弁当 作業の後は是認でレクレーション、卓球バレーというゲームをしました。皆さん上手で、民生委員チームはぼろ負けです。なかなか良く考えられたゲームで、一度に12人がプレー出来るのが良いですね。ただ、卓球台と特別な木製のプレートが必要です。

さて、ゲームも終えてお昼の時間、幕の内弁当を皆さんと一緒に頂きましたが、若者にはあまり美味しくないようでした。食が細かったのは弁当のせいかもしれませんね。次回はもうちょっと若者に合わせた弁当が良いかも知れませんが、年寄りが音を上げるかも(笑)

最後もしっかり挨拶をしてくれました。山彦さんのクッキーを少し買って帰りました。

本日はお世話になりました。