へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月29日(金)) 最新 次の日記(2018年07月01日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月30日(土) [長年日記]

§1 成ちゃんの日

朝からおみさんの友だちがお参りに来てくれるというので、特に予定も入れずに待ってました。一緒に昼ご飯でも食べに言ったら良いなと思っていたのですが、お参りだけしたら帰ると、お土産いっぱいお供えいっぱいもって来てくれました。

お参りしてくれてしばし歓談、もう一押しお昼ご飯に誘ったけど、お父さんの昼ご飯の支度が有るそうです。仕方ないですね。またどこかでお茶でもしましょう。

友だちが帰った後は、昼ご飯の時間。既にムーントークへ行く気分になっているのでおみさんと2人でムーントークへ。おみさんはカツカレーが食べたいと行っておりました、蒸し暑いとカレーが食べたくなるそうです。気持ちは分かります。

僕は冷麺をいただこうと思って「冷麺出来る?」って聴いたら、瓦ぞばにしときと言われて二つ返事でオッケー。マッキーさんが先日九州へへ行ったとき下関で瓦そばを食べそびれたそうで、自分で作って食べたくなったそうです。

なかなかの再現力というか、食べたこと無いのにあそこまで作れたらほぼ完璧です、流石職人ですね。今回の付けダレは暖かいつけだれでしたが、これだけ暑いと冷たい付けダレでも行けるんじゃ無いかと思いました。

齊藤さんが来ていたのでガーリックシュリンプをシェアしました。おみさん曰くちょっと塩素臭かったとのこと。えびの処理に掛かっているのかも知れませんね。前回は感じなかったんですけどね。

デザートに台湾のマンゴーとアイスの盛り合わせ、美味しかったです。

夕方には新た寝て成ちゃんの供養を2人でしました。とは言え普段のお経を上げるだけですが、たくさんのお花とたくさんのお供えをいただいて、喜んでいることでしょう。

また一つ区切りが付いたような気がします。安堵するとともに寂しさも感じた日でした。