へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月20日(水)) 最新 次の日記(2018年06月22日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月21日(木) [長年日記]

§1 ハルちゃんの祥月命日でした

ヒマワリのロウソクとヒマワリの花 先日成ちゃんの七回忌法要をつとめたばかりですが、今日はハルちゃんの祥月命日です。ママは朝からハルちゃんの日やしどうしようかなぁと気にしているようでした。夕方ヒマワリを買いにいこかと言ったら安心していたようです。普段の月の命日とはやっぱり違いますからね。

仕事が終わって一緒にヒマワリを買いに行きました。ママは昼間にハルちゃんが大好きだったモロゾフのプリンを買ってきてくれました。ギター友だちからいただいたヒマワリのロウソクも備えて用意万端です。

いつもと同じお経ですが、2人で上げました。ハルちゃんのことを思い出すと今でも目頭が熱くなるし、時には嗚咽が出てしまうことも、今でも悲しみや寂しさが癒えることは有りません。

区切りの日には厳かにお参りして、普段は楽しく朗らかに過ごしたいと思っています。何時も私たちのことを気に掛けていただいて入る皆さんには、本当にありがとうございます。

ハルちゃんが好きだったモロゾフのプリン 夕食の後、ここぞと言うときに買って来たプリン。モロゾフのプリンは大好きでした。調子が悪くて食事が出来ないときもプリン、泣き通しで起こっているときもプリンでした。

全く食べられなくなって鼻注で栄養をとっていたときも、鼻注から買う方された切っ掛けがプリンでした。

いただく前にそっと心の中でハルちゃんとナルちゃんにお供えしました。きっとそばに来てニコニコ食べていたことでしょう。

あちらの世界でもきっと可愛がられていることと思います。楽しく過ごしていて下さいね。

合掌!