へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月02日(土)) 最新 次の日記(2018年06月04日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月03日(日) [長年日記]

§1 お義母さんとお留守番

おみさんの実家のお嫁さんから、ヘルプの連絡が!娘(姪)の吹奏楽の発表が滋賀県の彦根であるのを見に行くつもりで入所施設に連絡したら予約が取れなかったらしく、当日の昼ご飯の世話をして欲しいと。

今日はみぃあdeライブの日ですが、日頃献身的に義母の世話を一手に引き受けてくれている義妹からのSOSに答えないわけにはいきません。急遽みぃあさんの予約をキャンセルして行くことにしました。みぃあさんとわたなべゆう君もちゃんと事情は分かってくれたようです。

どうせ行くならとおみさんはご飯を作って持っていくことに。僕は水無瀬の貸家の引き渡しを受けに10時半に水無瀬の家へ、水無瀬の家を一通り見てカギの引き渡しを受けました。本日をもって貸家家業は終わりです。

さて、僕が帰ったら用意は出来ていて後はギターを持って行くかどうか、おみさんも乗り気だったのでギターも持って行くことにしました。お義母さんが要らんと言えばやめておけば良いだけの話(笑)

実家についてお義母さんの部屋に行くと既にベッドに座って待っておられたようです。自分でトイレに座って用を足されたようで、まだまだ自分で出来ることも多いです。

久しぶりにお義母さんの一緒に食事をしたのですが、歳のせいか筋張ったものや硬いものを敬遠されるようになって来ているようでした。厚揚げの皮が固いと残したり、ネギが硬いとよけてみたり。なんだかおみさんのおじいさんに似てきました(笑)

一緒に食事をした後は、先日入れ替えたパソコンを持ち出して、姪たちの小さな時の動画を見たりしてひとときを過ごしました。そして、おみさんが何気にギターの連取しても良いかと聴くと、「ほんなら聞かせてもらうわ」とちょっと乗り気。おみさんと二人でギター演奏を披露しました。そんなひとときを楽しんでいるときに義妹は帰ってきました。一緒にギターを聴いてもらいました(笑)

お義母さんが部屋に戻られた後少し動きの緩慢なパソコンが気になったのでアップグレードを実行したら、異様に時間が掛かって他の確認が出来ず。また後日見に来ることにして帰りました。

PCのアップグレードを待っている間、最近のお義母さんの様子や困ったことが無いかなど義妹と色々話をしました。義妹の方は実家に年老いたご両親が居られるのでいつ何時といった状態ですから、こちらもそのつもりをしておいた方が良いかなと思う一幕でした。