へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月06日(日)) 最新 次の日記(2018年05月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年05月07日(月) [長年日記]

§1 新玉ねぎご飯

新玉ねぎご飯 先日の渾身の一曲発表会でお知り合いになった岸本さんが新玉ねぎご飯に釜揚げシラスを載せて食べておられるのを見てこれは美味そうだし、今の旬のモノの取り合わせなので是非食べてみたいと思いおみさんにお願いしました。

最初は玉ねぎを控えめで御醤油味の炊き込みご飯にしてくれました。その上に先日買って来た青のりを振りかけて、その上に釜揚げシラスを載せて食べてみたらそれはもう絶品でした。めちゃくちゃ美味しかった。リピート間違いなしです。

おみさんにも閃きがあったようで、色々試してみてくれるようです。新玉ねぎの甘みで美味しくなるのですね。新玉ねぎは水気が多いので炊き込みご飯の発送はありませんでした。来年からは必ず出てくる定番になりそうです。