へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月27日(金)) 最新 次の日記(2018年04月29日(日)昭和の日)»
RSS feed


ここから本文

2018年04月28日(土) [長年日記]

§1 兵庫県、岡山県、山口県を回って四国から淡路島経由で帰る旅

まさかの遭遇 今年のゴールデンウィークは西へ行こうと言うことで、おみさんが行ったこと無いという萩や秋芳洞と秋吉台を目指すことにしました。その前にも寄り道したい場所がいっぱい。

最初の目的地は兵庫県神河町のSTICKで昼ご飯です。29日のお昼に予約をしたので、今日はゆっくり出かけて道の駅をはしごしようと言うことで出発。初めて高槻インターチェンジから新名神に直接は行って神戸方面へ、神戸ジャンクションでは中国道に入ってそこから舞鶴自動車道に入りました。そこら辺りで昼ご飯です。西紀サービスエリアで食べることにしました。

三種のお肉が楽しめる丼 おみさんは丹波ご当地肉三種揃いぶみ丼、僕は鴨セイロ。どちらも美味しかったです。レストランの有るサービスエリアはフードコートの喧噪から離れてゆったり出来るのが良いですね。

鴨せいろの大盛り 舞鶴自動車道から春日ジャンクション経由で春日和田山道路へ入るのですが、春日インターチェンジを出たところに道の駅が有るので寄ることに。道の駅 丹波おばあちゃんの里で少し休憩。特にこれと言って欲しいものは無く切符だけ買ってトイレを済ませて帰ろうとしたら、誰かに呼び止められました。

なんと、チエちゃんとナオ君のカップルがドライブに来ていたようです。まさかこんな道の駅で出会うとは奇跡的。と言うことで思わず記念撮影しました。お互い安全に先を目指しましょう。

まだまだ道の駅を目指して西へ移動です。和田山出口の少し手前の、道の駅まほろばに寄りました。ここ静かで良いねとおみさん。切符買って再び移動、お祖母ちゃんの里とまほろばの間にもう一つ道の駅が有ったはずだけど春日和田山道から外れているのか気がつかず通過してしまいました。

山椒チョコのソフトと八鹿豚まん 次の目的地は道の駅但馬楽座やぶ温泉、コンビニがでんと構えていてイマイチ道の駅らしくなかったのですぐに出たのですが、何と切符の買い忘れ。次回通ることが有れば買うことにしましょう。コンビニしか無いと勝手にダメと思い込んじゃったのですね。(笑)

100円引きのたこ焼き(笑) そしてもう一軒、道の駅ようか但馬蔵へ、こちらは広い駐車場が有って名物は山椒と八鹿豚、山椒チョコチップのソフトクリームと八鹿豚の豚まんをいただきました、どちらも美味しかった。

さて、今夜の寝床ですけど、広いけど意外と五月蠅そう、と言うことで先ほどおみさんが気に入ってた道の駅但馬のまほろばまで戻ることにしました。夕方になって戻るとたこ焼き屋さんが100円引きのセール中でしたので一ついただきました。後で分かったのですが、朝にもモーニング割引で9時半まで100円引きでした(笑)

今夜はここで宿泊です。お休みなさい。