へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月19日(木)) 最新 次の日記(2018年04月21日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月20日(金) [長年日記]

§1 フォンコネクタが入荷、ケーブル造りに挑戦!

定番のフォンコネクタNEUTRIK 今使っているギターケーブル。3メートルか5メートルかと聞かれて5メートルを注文した。ゆとりが有る方が取り回しが楽だと考えたからです。でも、聞くところによるとパッシブのシステムをプリアンプまで送るケーブルとしては3メートル未満が適しているという声が多い。特に専門家の間でなんですが、気になりますよね。

と言うわけで、5メートルのケーブルを縮めるに当たって、コネクタも金メッキのモノに替えようという魂胆です。上手くいくかどうかやってみないと分かりませんが、今までにもいくつも半田付けはしてますので大丈夫だと思います。その際余ったケーブルでパッチケーブルも作っちゃおうと考え中です。

まぁ、やってみるのも良いし、たぶん普通に出来ると思うけど、音の違いが僕に分かるかという方が心配では有る。まぁ頑張ってみよう。(笑)