へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月05日(木)) 最新 次の日記(2018年04月07日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年04月06日(金) [長年日記]

§1 顧問先のPCが不調

明日から出かけると言うときに限ってこう言うことが起きる。先週の初めに症状が出たのだが、PCを納入してくれている問屋さんにお願いして見てもらうことにした。PCは3年保証と思っていたのですが、安いやつで良いという条件で本体だけ買ったのですが、1年保証だったようです。

それでもちゃんと見てくれて、一度メモリを替えてみようと言うことになりました。で、本日その立会です。今まで付いていたメモリは純正のメモリが1枚とIODATAのメモリが1枚でした、今度はメーカーこそ揃ってはいるものの、何処のメーカーかも分からないものでした。

しばらく様子を見てもらうことになったのですが、これで問題が回避すれば大当たりと言うことですね。見るからにHDDの問題ではなさそうだったので、メモリかはたまたマザーボードかどっちかなと言う判断でした。

そんなことをしているうちに、もう一軒の事務員さんからSOS、起動したら何時ものファイルが見えないとのこと、ATOKがアップデートを催促してきたのでアップデートして再起動したら見えなくなったとのことでした。

一旦電源を切って新たに起動をお願いしたらちゃんと見えるようになったようです。たぶんアップデート後の再起動でファイルの書き換えが上手くいかなかったのだと思います。最後の仕上げが足りなかった感じでしょうか。解決して良かったです。