へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月29日(木)) 最新 次の日記(2017年07月01日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月30日(金) [長年日記]

§1 成ちゃんの日

CluCruのケーキ美味しかった! 今日は成ちゃんの祥月命日でした。丸5年が経ったのですね。来年には七回忌です。今日はママがお出かけなので帰りにケーキを買ってきてくれました。今回はちょっと大人な感じのケーキにしたそうです。それとプリンも。子ども達は良くプリンを食べました。僕がケーキを買って帰るときもケーキの他にプリンを2つというのが定番でした。プリンにはいっぱい思い出がある感じがします。

子ども達の供養にと出来るだけ毎日、勤行をしています。簡単に言うとお経を上げているのですが、もうそろそろ毎日から卒業しないなと想いながら今でもお経を上げている。成ちゃんの七回忌ぐらいを目処にしても許してくれるんじゃ無いかなと思ったりしています。ママはどう思ってるかなぁ?ママの気持ちも尊重しないとね。一緒に考えよう!

LAPLINKがつながらない問題解決!

ママを送って行ったその足で顧問先の問題解決に。LAPLINKを使ったリモートアクセスが上手くいかない問題で、LAPLINKのバージョンが1つ前のバージョンだったので再診に入れ替えてみることにした。前のバージョンだと問題の切り分けがなかなか出来なかったのでした。

今回最新のバージョンに入れ替えて試して見るも、セキュリティルーターでブロックされていることが判明しました。何処をどういじったら良いか分からないので急遽担当者に連絡したら、近くに居るのですぐに行くとの返事。助かりました。

ログを見ると明らかにブロックされているのが分かりました。LAPLINKが名前快活のためのサーバーに届いていないので、リモート接続待ちの状態に入れていないことが分かりました。ブロックされては困るネームサーバーのアドレスをホワイトリストに入れて再起動。これでどうやら上手くいきました。

仕事場に帰ってリモートアクセスしてみたら。バッチリ行けました。さて、LAPLINKのネームサーバーのアドレスは変更しないんでしょうね。変更されたらまたブロックされそうですが、一度原因を掴んだので対応は比較的早く出来るでしょう。それにしてもセキュリティの確保と使いやすさの確保って相反する面が多くて大変ですね。