へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月25日(土)) 最新 次の日記(2017年03月27日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月26日(日) [長年日記]

§1 Open-Gミーティング@姫路guest川畑トモアキ

リハーサル中の川畑トモアキ君 今日は久しぶりにOpenGのミーティングに参加した。ゲストは川畑トモアキ君で夕方のライブは一般客も入るという形式で行われました。場所は姫路の岡こどもクリニックさん、最近よくお世話になってます。

午後1時からのミーティングだけど道の混み具合が分からないのと、昼ご飯をあちらで食べようと思って少し早い目に出発したけれど、意外に早く着きました。こちらを9時45分頃に出たのですが、11時過ぎには目的地に到着、予定していたお食事処はまだ準備中で、開店まで20分ほど待ちました。

和食のお店「季粋」で昼ご飯 食後は会場のクリニックへ、JRに遅れが出ていたようで川畑君の到着も遅れ、今から皆さん食事に行かれるところでした。入れ替わりでお留守番することに。先に集まったもの同士で挨拶しながらギターを弾いたり話をしたり。目的が同じなので話が弾みます。

そうこうしているうちに皆さん戻ってきて先ずは川畑トモアキ君のレクチャーターム。前回の時もトレモロのお話をしていただいたのですが、前回聴き逃した人のリクエストもあって、今回もう一度トレモロ奏法のお話と練習方法などについて熱心に勉強しました。

メンバーの演奏する時間は今回はありませんでした。出だしが遅れたのとトレモロの連取が思いの外熱心で長かったのでもはや時間切れでした。トレモロの練習は基本練習にもつながるので、自宅での練習に少しずつ取り入れたら良いなと思ったのでした。

夕方のライブ30分前になったので、川畑トモアキ君のリハーサルタイムに入りました。今回はピックアップシステムを新しくしてからの初めてのライブだそうで、どんな音が出てくるのか楽しみでした。

既にアンフィニさんのR-Zreoを使われて居たので、ピックアップのアンフィニのコンタクトとサンライズになるのは当然の流れですよね。途中ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に綺麗な音が出てライブが始まりました。

まだもう少し音作りに慣れておられないので、ピッキングの音やノイズが少し入る感じでした。もう少し音作りに慣れてくると自分の音になってくると思われます。これからがますます楽しみですね。

川畑トモアキ君の楽曲で僕の一押しは「若葉色の恋」美しく切ないメロディーにやられてしまいます。あんなのが弾けたら良いですね。今のところ川畑トモアキギターレッスンの生徒さんだけの特典として楽譜をいただけるそうです。若葉色の恋、習いに行こうかなぁ!京都ではJR京都駅の東側センチュリーホテルの横の十字屋さんでやっているそうです。

打ち上げ、楽しかった! 彼のすばらしさはテクニックだけでは無くてそのお人柄もあるようですね。打ち上げにご一緒させていただきましたが、どんなときにも気配りの出来るすばらしい方でした。今回で彼のライブは3回目になるのですが、ますますファンになってしまいました。

打ち上げは駅近くのお店でイングランドパブ見たいなお店でした。僕は車だったのでノンアルコールで乾杯。ギター談義に花が咲いて楽しいひとときでした。次は電車かモーターホームで行かないとね(笑)