へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年10月06日(木)) 最新 次の日記(2016年10月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年10月07日(金) [長年日記]

§1 デジタルフォトフレーム

新しいデジタルフォトフレーム 我が家では毎日、子ども達の写真をデジタルフォトフレームでランダム再生している。初代のフォトフレームはDreamMakerの15インチだった。

これが何年か前に壊れたので、さて、どうしようかと考えたとき、手近に15インチの液晶ディスプレーがあったので、これを使って簡単なマルチメディアプレーヤーをつないでやれば良いという発想でやってみた。

液晶ディスプレーは仕事用なので、視認角度も広くてその頃のフォトフレームよりは随分綺麗に映し出してくれました。そこに6千円ぐらいのメディアプレーヤーをつないで完成。今までのフォトフレームの額縁をちょっと加工して取り付けたら今までより美しいフォトフレームが出来上がりました。

これもしばらく使い続けましたがつい先日メディアプレーヤーがつぶれて、映らなくなってしまいました。液晶ディスプレーは健在なので、再びメディアプレーヤーを今度は3千円ぐらいで買って取り付けました。これで大丈夫と思ったのもつかの間、縦横混在の写真を上手く表示してくれません、とにかく画面全体にフィットするようのばして表示するので、縦の写真をぐいっと横に引き伸ばして表示するという間抜けぶり、しかもリモコンの反応が遅い。

と言うわけで、新しくデジタルフォトフレームを買うことにしました。15インチで1万円と少しで買えるんですね。一体型は操作も楽だしフォトフレームとしてのメニューや設定項目も豊富、しかもタイマーで入り切りの時刻を設定出来る。すばらしい。LED照明で少しぎらついた感じは有るモノの、流石に専用機ですね。液晶ディスプレーとメディアプレーヤーの煩わしさから解放されました。