へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年09月26日(月)) 最新 次の日記(2016年09月28日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年09月27日(火) [長年日記]

§1 栗の渋皮煮を使ったロールケーキ

ザ、栗のロールケーキ 今日はおみさんが出かけていて留守なので、お昼ご飯は一人ご飯。手っ取り早く済ませる方法も有るけど、ムーントークでしおりちゃんが栗のロールケーキを作ったと言う噂をわざとらしくフェイスブックに載せていたマッキーさんに釣られてムーントークへ昼ご飯に行きました。

僕の顔を見るなり、ケーキ取ってあるよと満面の笑顔。えぇえぇ、いただきますとも。食後のケーキをイメージして、食事は和食で煮鯖定食にしました。これもまた美味し。

煮鯖定食 食後は栗を渋皮毎シロップで炊いた渋皮煮がゴロゴロ載っているロールケーキ。もちろん中にも栗がタップリ、上々の出来映えで和栗のホクホク感がそのままのロールケーキあっさりしていてたいへん美味しゅうございました。

帰って基来たおみさんはフェイスブックで見つけるなり。行ったんか!と、のたまって降りました。私もロールケーキ食べたいと申しておりましたが、果たしてもう一度作ってくれるのかどうか。成り行きを見るしかなさそうですね。と食べたものの優越感に浸っておりましたとさ(笑)