へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年09月08日(木)) 最新 次の日記(2016年09月10日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年09月09日(金) [長年日記]

§1 冬先取りで味噌煮込みうどん

エビとガラシャ菜の天ぷら 先日送ってもらった追い知見は新城の荷物の中に味噌煮込みうどんが入ってました。暑いときに熱いものをいただくのは暑いけど美味しいのです。さっそくおみさんがお昼ご飯に鍋焼き風で作ってくれました。熱々で美味しかった。みそ味だけどあっさりしているのが溝煮込みうどんの良いところですよね。こちらでも通販とかで買えるのかなぁ。冬場にはもってこいですよね、美味しくいただきましたありがとうございます。

ガラシャ菜の炊き込みご飯 さて、夜は久しぶりにムーントークへ、最近はおみさんも一杯やるようになって、ムーントークへは歩いて行くことが多いですね。心置きなく飲んで楽しめますからね。今日はエビとガラシャ菜の天ぷら、それからガラシャ菜の炊き込みご飯、デザートもいただいて大満足、ガラシャ菜はそもそもは金時草というお野菜みたいですが、長岡京市で作ったらガラシャ菜となるようです。

普段夜にはご飯を食べないのに、この炊き込みご飯が美味しくて随分食べ過ぎてしまいました。土鍋で炊いた炊き込みご飯美味しいですね。何時も色々工夫して出してくれるムーントークのマッキーさんごちそうさまでした。