へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月22日(水)) 最新 次の日記(2016年06月24日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月23日(木) [長年日記]

§1 ギターと音響と

ソロギターを初めて3年目が過ぎようとしているのですが、おみさんと一緒に弾かせて貰う機会が増えてきているので、音響を何とかしないとと、あれこれ試行錯誤をしています。

それぞれのギターにピックアップは付いているのですが、全く違う種類のギターが2台、一緒に演奏するので、バランスとか色合いとか色んな問題があるわけですが、同じ音になるわけが無いので、そこはブレンドされた音の美しさをどう追い求めるかですね。

おみさんのギターのピックアップはサドル下のピエゾとこれまたサドル裏のtrueMicを混合して出しています。L.R.BuggsのAnthem SLというので、世間のギターやさんにはやめておけと言われている製品だそうですが、これがバランスのとれた良い音を出すんです。直接リバーブにつないで、アンプに接続するだけで良い音が出ています。

それに引き替え、僕のギターはグレードの高いAnthem というのを使っています。構成としてはAnthemSLと同じなのですが、ピエゾとマイクの混合比を自由に替えられるのがミソです。意外とこれが難しいのです。ピエゾ寄りにするとエレキっぽくなるし、マイク寄りにすると音がこもって聞こえるし、ちょうど良いバランスで出るところを見つけるのに苦労します。

毎日アンプを通して試しているのですが、毎日違う音がします。ギターのコンディションもあるのでしょうが、これだけ繊細だと使いにくいですね。もうちょっと音作りにチャレンジして、どうしても気に入った音が出なければピックアップの取替も考えないとね。いやぁなかなか難しいものです。