へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月20日(月)) 最新 次の日記(2016年06月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月21日(火) [長年日記]

§1 春ちゃんの祥月命日

今日は春ちゃんの祥月命日、この日のためにと思って種を蒔いたヒマワリが小さいけれどたくさん咲いてくれました。

何時も忘れずお花を贈ってくれる義妹、本当に有り難いことです。今月末の30日には成ちゃんの祥月命日が来るので、その分のお花も一緒に贈ってくれます。そこでこのお花を30日まで持たせるために、この日から仏間のエアコンが稼働を始めます。

ベランダのヒマワリは遅咲きの分がこれからなんですが、今は小さな蕾の状態です。これが30日までにちゃんと咲いてくれるかちょっと心配です。こればかりはいくら計算してもその通りになるとは限りませんからね。

この日に合わせて送って頂く品々もどんどん増えてきて、棚が溢れそうです。新しい棚を考えないとね。日曜大工の腕の見せ所かな(笑)

§2 ムーントークの練習会

本番が何時になるか分からない練習会ですが、今夜も行ってきました。一人体調が優れない人と、仕事が忙しくて来られない人と、結局前回と同じメンバーで少し音合わせをしました。

マッキーさんはギターを始めたばかりですが、以外とハードル高めの選曲が多くて、僕は何とか弾けるけれど、マッキーさん自身がギターに集中すると歌が歌えないし、歌に集中するとギターが弾けなくなっているようです。もうちょっとハードル下げて選曲したほうが良いと思い。戦争を知らない子どもたちを提案、これがなかなか簡単で、これなら弾き語りというかみんなでガチャガチャ弾きながら歌えそうですね。簡単なものから成功体験を積み重ねましょう。(笑)

今日も美味しい晩ご飯をいただきました。阿波尾鶏のソテーが美味しかった、塩こしょうだけで焼いているそうですが、脂のうまみが凝縮されていて一緒に焼かれたネギとの相性が抜群です。

デザートのお菓子もいっぱいいただいて、楽しい練習会は終わりました。また次回、出来れば全員が集まれたら良いですね。ところで本番は何時になるのかな。(笑)