へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月05日(日)) 最新 次の日記(2016年06月08日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月07日(火) [長年日記]

§1 梅酒の梅が美味しい

今年の梅酒を仕込むのに、去年の梅酒をボトルなどにあけて浸かっていた梅も取り出しました。カクテル風にして梅のみをトッピングとかすればオシャレなんでしょうけど、摘まんでかじるのが美味しいのです。

もっぱら梅酒はおみさんが飲んでいて、僕はたまに飲む程度ですが、やっぱり自家製は安心で美味しいですね。買ってきた梅酒はなんか他の味がする感じでちょっと嫌なんですよね。

先日京都市内で飛び込んだカフェでは沢山の種類の梅酒が置いてあったのですが、イマイチ触手は伸びませんでした。今年は3リットルほど梅酒が出来たので、僕も飲もうかな、梅酒のビール割りとかしたら悪酔いするかな(笑)